• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫背ライダー⑲のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

ミニの積載性




盆休みにミニで7日間のツーリングへ出掛けました。

その際のミニの積載性について書きたいと思います。




助手席はこんな感じ。



今回のツーリングでは助手席を外してブロンプトンを連れて行きました。

助手席側からの図。




運転席側から。

タイダウンベルトで固定し、着替えなどをクッション代わりに隙間に詰めて ミニ特有の振動に備えています。




タイダウンベルトは助手席側にあるレールを活用して使います。




助手席のフロアの突起にダンボールをかませて・・・

ペダルと サスペンションの突起をここで吸収します。




助手席側から。
こんな感じでダンボールを設置





一週間のツーリングを終えて ダンボールを見てみると・・・

サスペンション部の突起の跡がクッキリ。
やはりダンボールをかませておいて正解でした^^;




助手席足元にはこんな感じで荷物を置いていました。




サンダルと ティンバーランドのパッカブルシューズを持って行きました。

サンダルが便利すぎて、パッカブルシューズは一回も使いませんでした^^;

運転時は普通にスニーカーを着用。

主にテント泊時や温泉巡りなどのマッタリモード時に使用する目的です。




今回、持って行って良かったもの。
洗車時の拭き取り用のプラセーヌです。

室内の窓が曇った時などに大活躍!

バイクでのキャンプ泊でも持っていきます。
夜露でビシャビシャになりますからね。




後部座席。
バイク用のシートバックにキャンプ用品を入れています。

テントやシュラフ、エアーマットなど。




そのままだと 横Gでシートバックが左右に動くので 隙間に着替えなどを詰めてます。




ボディ側にはスポンジをかませて傷がつかないように




でも帰ってきたらこんな感じに^^;

下側にプチプチ巻いておかないとダメかなぁ
勉強になりました。




シートバックの下にはゴザが敷いてあります。




リアガラス部には どこかで見たことあるキノコが(笑)

一時的に加速性能がアップするかもしれません




助手席後ろ側、移設したオーディオがあるので
ブロンプトンが動いて干渉しないようにプチプチなどをかませて保護しています。




センターメーター装着時にリアシート下に移設したオーディオ。

納車時から 共に死線を潜り抜けてきた?戦友でもう12年以上頑張ってくれています。

下には三角版を置いてます。
いざという時のために。




運転席側の後ろには
チャムスの箱。

とクロスレンチ。




特に入れるものもないので iPod や腕時計を入れたりしてます。

車上荒らし対策かな。




今回のツーリングでミニへ積んでいた荷物。

小さなミニにも、こんなに載るもんですね。
ちなみにまだまだ余裕あります♪

先ほど説明したように キャンプグッズはシートバックの中に入っています。




このバッグの中には着替えが。

ゴミ袋の中に一泊分ずつ小分けして入れてます。
なぜゴミ袋の中に? それは雨でずぶ濡れになるライダーならではの 防水対策なのです。

他にも 小分けにされているので 温泉についてから 着替えを持ち出すのが便利というメリットもあります。

もちろん、ゴミ袋のままでは恥ずかしいので
他の袋の中にゴミ袋ごと入れて 施設に入りますが^^;

ちなみに 着替えですが、大体ツーリング日数÷2+1日分の着替えを持っていくようにしています。

今回だと7日間なので4日分ですね。

理由は一回の洗濯で旅が出来るからってことです。




トランクには クーラーボックスと 椅子とテーブルセット。




クーラーボックスの中はこんな感じに。
バーナーや、

即席の味噌汁、カフェオレなんかが入ってます。




他には前日に余ったおつまみやお酒がはいってますね。







そのまま家まで持ち帰ることも、しばしば。




椅子とテーブルセットの袋の中には カップラーメンやツーリングマップルが入ってます。

本来、二脚の椅子と、テーブルが入っているのですが ソロツーと言うことで椅子を一脚しかもって行かなかったので 袋の中がスカスカなんですよね。
室内に持っていく必要がないものをメインに収納してます。




アウターは ナイロンの薄手ジャケット、ナイロンの厚手ジャケット、ライトダウンジャケットを持っていきました。

東北は涼しくて過ごしやすく、逆に夜は寒いことも・・・。
お守り代わりにに持って行ったライトダウンジャケットも1日だけ使用しました。




今回のお土産達。

バイクと違って沢山載って助かりました^^
お酒など 瓶のワレモノ系は シートバックに詰めて倒れないように工夫して持って帰ってきました。
隙間は服で埋めて。


こんな感じで ミニでの長距離ツーは思いの外、快適に過ごせました。

まあ 僕は 最初の車からミニに乗っている生粋のエリートなので(笑)
一般の人と感覚が違うかもしれませんが^^;


ミニでキャンプツーや、旅へ出掛ける人の参考になれば 幸いです。





諦めないで〜
Posted at 2017/08/21 22:13:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

当たったー!♪




今日はエイプでお出かけ。
市役所で ちょいと用事を済ませ・・・




マックスバリューにクジを引きに行きました。


そして・・・・






えっ・・・(´Д` )んお?

よく分からないまま ポカーンとしていると
受付のおばちゃんが興奮して「すごい!!当たりですよ!あたり〜!!」
鐘をカランカラーン♪

そこで、ようやく当たったんだと気付く(笑)

でも余りに突然過ぎて (´Д` )←こんな顔で薄いリアクションのまま(爆)




おねいさんが計算してくれて手続きを。
1万8690円!
なかなかの金額だ〜!

ここで初めて実感が湧く(笑)

ちなみにこのお店で一等は2つだけみたいです。既に一つは出ていたので僕が引いたのが最後の一つ。
後ろのおばちゃん、ごめんよ^^;

店舗によって数が違うのか?分かりませんが
今年はツいてるかも!?^^
とちょっと嬉しくなりましたね。



このカードに先ほどの金額が入っていて
お会計の時に使えるみたいです。
ありがたや〜♪



せっかくなんで 豪華にカツサンド買ってみました。
可愛いもんでしょ(笑)




ビールは近くにある 母方のお墓のお供えに。
新年の挨拶と・・・
先ほどの一等をしっかり、報告しておきました(笑)





で、お次は仕事を片付けるために図書館へ。

・・・おや??




ガッデム!

その後、隣の市の図書館にも行きましたが
勉強机が満席で座れず・・・


人生山あり谷ありですな(´Д` )




仕方ないのでマックで仕事をしました。

ふぅー 仕事始めまであと少し!
間に合うかな?^^;

頑張ります!

Posted at 2017/01/04 21:24:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月05日 イイね!

スポーツカーの魅力

スポーツカーの魅力今日は友人と話題のFRスポーツ、BRZを見に行ってきました。

スバルのディーラーに着くとBRZの周りには少数ながら人影が。
各自、エンジンルームを覗き込んだり、シートに座ったりしていました。

丁度、ボンネットが開いていたので、自分もエンジンルームを覗いてみることに・・・・。



富士重工業が開発したFB20型をベースに、トヨタの直噴技術「D-4S」を組み合わせた新開発のFA20型エンジン。




結構前のほうにはスペースに余裕がありました。
重量物がなるべく車体の中心に集められている証拠ですね。
(画像では分からないと思いますが^^;上から見下ろすと分かります。)

オイルフィルターの交換が楽そうでよいですね(笑)



インマニ上面のカバーにはTOYOTA×SUBARUの文字が!
なんか良いなぁ♪

余談ですが、このエンジンのボアxストロークは86x86mmらしいです。
一応、高回転出力型を目指した結果・・・らしいのですが・・・・。

やっぱり狙ってるのかな?(笑)




右斜め後ろから。



真後ろから。
このテールはかなり好みです^^
 

欲を言えばショーカーのときのようにスパッとコンパクトにまとまったバンパー廻りだとなお良かったですが・・・・。
結局、市販化にあたってボリュームを増したみたいですね。



内装はこんな感じ。
ところどころに赤スティッチが入っててなかなか良い感じ。
ただ・・・シルバーの部分がちょっと安っぽいかな?
エアコン吹き出し口のデザインもイマイチ・・・・。
内装の総評としては車両価格を考えるとややチープな印象。

まだ86(トヨタ版)を見てないので何ともいえませんが、雑誌などを見る限りはスバルの方が上質な内装に見えました。
ってことは86はもっと・・・・^^;いえ、これ以上は何も・・・
車両開発にお金がかかるスポーツカーですから、内装は仕方ないかな。
走りの方に期待です♪
はやく試乗してみたいなぁ・・・・。

なんて、あれこれ考えているうちにいつの間にかBRZの周りには沢山の人だかりができていました。
そこには、初めての車を両親と選びに来た若者から老夫婦まで幅広い年齢層の方が。

「へぇ、カッコイイね!」
「うん、いいじゃん!」
「これに決めれば?(笑)」

あちこちから色んな声が聞こえてきます。

「えぇ~買うの? 後ろ乗りにくいし、不便じゃん」
なーんて言いながらも、旦那さんを笑顔で見つめる奥さんとかとか(笑)

売れない=みんな興味がない。というワケではないんですね。
乗りたくても、事情があって乗れない人もいるし、
もしかしたら乗りたくても乗りたい車がないってこともあるのかもしれません。

いつの時代だって、人々の心を魅了するのはスポーツカーなんだなぁと。
ワイワイと賑わうディーラーの中で、人知れずジンときちゃいました^^;
一人の車好きとして、なんだか胸が熱くなった!一日でした。



Posted at 2012/02/06 21:32:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

ロータリーボディ♪

ロータリーボディ♪昔から、おじいちゃんには弱いんだよなぁ・・・

ってワケで自転車用のカギを買ってしまいました。
午後から友人と自転車用の部品を見に行く約束してたのに^^;

髪を切った後、時間があったので軽い気持ちで店に立ち寄ったのです。
フラッと見るだけのつもりが、親切なおじいちゃんが色々、説明してくれるからもう・・・(*´ω`*)そのまま帰れるわけないじゃないw

別に押しつけがましい感じでもなく、優しいおじいちゃん。
そんなおじいちゃんが悲しむんじゃないかと、「気にしすぎ芸人」な僕です・・・


さーて、カギは買ってしまったけどライトを買いに行ってきます!

サイクルコンピューターは買うか悩み中・・・・。
どうしようかな?
Posted at 2011/11/13 14:24:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月06日 イイね!

試乗はたのしーじょ?

試乗はたのしーじょ?今週末は、スバルのお気軽試乗DAY!でした。
買う気がなくても乗るだけOKをコンセプトとしているらしく、試乗後も「見積もりだしましょうか?」的なことは一切に言われず、ホントに乗るだけでした。

店によって乗れる車種に限りがあるので、どうせなら乗りたいのに乗ろう!ってなワケで友人と3件のディーラーをハシゴしてきました。
レガシィで噂のアイサイトを体験し、インプレッサ(WRX STIのセダン6MT)も乗りましたが・・・・
個人的にはエクシーガ最高(*´ω`*)いい車ですね。

また、気が向いたらインプレでも書こうと思います。

画像のディズニー商品が今日の戦利品w
明日、会社の上司にあげようっと。

他にもアンケートに答えた人の中から抽選で10万円が100名に当たるとかとか・・・・当たれ!w
なんせ3枚書きましたからね(苦笑)

当たったら、友人とパーッと豪華なご飯を食べに行ってきます^^

Posted at 2011/11/06 22:04:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

猫背ライダーと申します。 使い込まれたモノが持つ独特の雰囲気が大好きです。相棒感といいますか・・・。 長く大切にした物には魂が宿ると信じてます。 モノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2023/12/24 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:39:31
 
燃費記録 2021/10/09 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 14:03:11
 
燃費記録 2021/03/07 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/15 06:53:25
 

愛車一覧

カワサキ W650 カワサキ W650
大型なの燃費が良く!大型なのに馬力がない・・・orz しかし、フレンドリーで乗りやすく、 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
98年式のクーパー。 「人生で最初の車であり、人生最後の車」が目標。 ずっとミニと一緒に ...
ヤマハ トリッカー セロッカー (ヤマハ トリッカー)
2018年4月14日に納車されました。 林道にハマったため 特攻マシンが欲しくなり増車( ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
ついに念願のカブ90を手に入れました! 2012年10月27日、納車。(走行距離1325 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation