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達-BNR32の"達号" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2011年1月9日

オイルキャッチタンク取り付けステー作

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
鈴鹿フルコース走行にあわせて取り付けた「トラストオイルキャッチタンク」の取り付けステーを工作しました。

今まではライトとバッテリーの間の隙間に置いただけでした(w

用意したのは裏にたまたまに有ったアルミ板(w
2
こんな風に適当にカットし曲げます。
3
キャッチタンクに有るねじ穴に合わせて穴開けます。
4
ボルトで止めてバッテリーの下に敷いて完成。
5
普段はタンクに配管しておき、Dに行くときは純正配管に簡単に戻せるようにしました(w

画像はDへ行くとき仕様。

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この記事へのコメント

2011年1月14日 8:35
ボクもキャッチタンク付けようかと、悩んで、かれこれ1年以上(笑

オーテックツ〇ダのを考えたりしているんですが、町乗りなら必要無いんですかね?
コメントへの返答
2011年1月14日 20:08
ん~

車のチューン度合いにも関係すると思いますが、うちの車で普段乗りなら要らないと思います。

南やフル走るとリアタービンの上の配管部分から漏れます(w
その匂いが車内にまで入ってきますから(爆

ただ吹きだす「量」がOH時期のひとつの目安になるなんて事も聞いた事あるので、そういう点から言うとノーマルでもあったらええのかな?

エンジンルームに「れーしー」な雰囲気も出るし(w
2011年1月15日 12:36
昨年、ブローバイ配管閉塞が閉塞してた件で、キャッチタンクも考えたのですが、車検に通らないとのことなので、やむなく、閉塞していたホースに穴を開け、正常な状態戻ったのですが、現在もタービンからオイルが吹いているます。
 Dは、タービンからオイル漏れを、ブローバイガスが原因と決め付けるので、いまは、キャッチタンクをつけたほうがよかったのではと・・・・・。 
 
 
コメントへの返答
2011年1月15日 19:19
付けて置いた方が良かった>なるほど!

ニスモのオイルセパレーターなんてのもありますね。これは車検対応?

キャッチタンクも大気開放ではなく戻す配管ならば車検通るんですかね?

今度「メガビリー」さんに確認しておきます。

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