• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふGのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

ふG的北京記

先日出張で中国の首都、北京に行ってきました。
人生初中国!
ドキドキしながら北京国際空港に到着。


すんごい広い空港でした。
夜に到着だった為か、空港内はガラガラ。
漢字がそこらじゅうにあり、周囲の人も皆日本人と同じ顔。
なんだか外国に来たという実感/緊張感が薄かったです。

空港は北京市街地から離れており、市街地のホテルまではタクシーで移動。
タクシーに乗って、ホテルの地図を見せて「ココまでお願い」って言ったんですが、
どうも運ちゃんの知らない場所だったらしく、
いきなり本部?かどこかに電話して、場所を聞いてました^^;
先行き不安な気持ちに・・・



空港出てすぐ高速道路に。
タクシーはヒュンダイの旧エラントラでしたが、これがまたヒドイ乗り心地・・・
事前に聞いてはいましたが、本当にどのクルマもウインカー出さずに車線変更するんですねぇ~
そして市街地に入ると、噂通りの超絶ドライビングの開始!
ウインカー出さずにバンバン割り込む、急ブレーキ急発進、
後席に座る私が手に汗握るドライビングでした^^;
もし私がココで運転したら、5分以内に事故る自信あります・・・






いや~北京は想像以上の大都会でビックリしました。
ビルの形が独特なんですよね、なんというか、耐震性をあまり考えてなさそうと言うか・・・^^;

到着した当初は空気がモヤっていて遠くがはっきり見えず、
「北京は霧が出やすいのかな?」と思ってたんですが、
実は自動車の排気ガスによって空気がモヤっていたのでした。
で、雨が降った翌日、空気中の汚れが全て地面に流れ落ちたのか、
いきなり視界が超クリアーになってビックリ!



北京中心部からちょっと離れた場所で仕事だったんですが、
すぐそばに巨大な発電所があって驚きました。
中心部から離れているとはいえ、普通に街中なんですが・・・




仕事を終えた後は中心部に夕食に行きました。
夜の天安門はライトアップされていてキレイでした。
その天安門周辺は、平日の夜だというのに、どこをみても人 人 人!!!
うーむ、すごい活気を感じる街です。





お約束の北京ダックや餃子をいただきました。
おいしかった~
何よりお値段が安いのが助かります、
餃子の時は、たらふく食べてビール飲んで、一人当たり500円以下でした。




せっかくなので地下鉄に乗ってホテルに帰ってみました。
料金は一律2元(=約25円)、切符の代わりにこのカードで構内に入場します。
ホームも車両も超キレイでビックリ!
東京の地下鉄よりキレイで新しい・・・




私外国のスーパーが大好きで、
本当は大きなスーパーに行きたかったんですが、ちょっと時間がなかったので、
ホテルの向かい側にあった、地元民しかいかないような小さなスーパーに行きました。
(”超市”がスーパーの意味です)
怪しい物が大量に陳列されていて面白かったです。が、ちょっと買うには躊躇する品ばかり・・・
ようやく見慣れたブツを発見したので、購入。
それが、これ。


プリングルスと、レッドブル!!
バッタもんかどうかは、不明です・・・

プリングルスは、一見タダのプリングルスのパッケージ違い品に見えますが、
手に取ると、なんだか違和感・・・
筒の直径が、日本で売ってるプリングルスより、小さい^^;
チップスターと同じ直径でした。
開けてみると、ブルボンのプチシリーズか!?っていうくらい、チップ1枚が小さい!
そして、味が薄い!!^^;
さすが中国、恐るべし・・・

レッドブルにいたっては、
最初の一口でなんとも言えぬ違和感を感じ、それ以降飲むのを断念しました^^;




事前に聞いていたとはいえ、交通環境は恐るべし、でした。
どうも中国は「前方を走る車両の通行を妨害してはいけない」という暗黙のルールがあるらしく、
ウインカーを出さずに車線変更したとしても、
それは後続車が気を使って避けるべき、というマインドなのだそうです。
どうりで、目の前に割り込まれても、クラクションを鳴らさないわけだ・・・
そのかわり、前方の車両がちょっとでも遅いと、狂ったようにクラクションを鳴らしてますが・・・^^;



中心部に行くと、高級SUVが大量に走ってました。
Audi Q7とBMW X6は、本当によく見かけました。
こんなに大量のX6を見かけるのは初めてです。
Infinitiは、FX(S51)はちらほら見かけました。
が、それ以外のInfiniti車は、GセダンやEXをちょこっと見ただけでした・・・ちょっと寂しい気分。
どうも高級SUVが流行みたいなので、
上手く宣伝すれば、FXやQXは結構売れると思うんですけどねぇ。



そんなわけで、人生初チャイナは終了。
人も街も活気に溢れていました。
巷では中国のバブルは弾けつつあると言われてますが、
この勢いはそう簡単には収まらない、そんな印象です。
機会があれば中国の別の都市に行ってみたいですね。


Posted at 2011/10/30 01:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | 日記
2011年10月16日 イイね!

久々の密輸♪

だいぶ久しぶりですが、FX用パーツを密輸しました。
せっかくの円高ですし。
ブツはですねぇ・・・




GT-SPEC ミッドロアブレース!
GT-SPECではFX(S50)用のいろんな補剛部品がラインナップされてるんですが、
Infiniti Sceneで調べたところ、
タワーバー、リアラテラルブレース(いわゆる”いけない棒”です)、
そしてこのミッドロアブレースが効果が感じられるとのことなので、
円高の今がチャンス!ということで密輸しました。

ホントはついでに他にいろいろと密輸しようかと思ったんですが、
何が何でも欲しい!という物が無かったので、止めました。
1年前にこの水準の円高だったら、
後付けのタイヤ空気圧センサ付きエアバルブを密輸して、
R35ホイール組み込み時に一緒に組み込んだんでしょうけど・・・


コイツの現地発送手続き後に、片側のフォグランプに水入りが発覚し、
ebayで見つけたスモーク仕様のフォグランプを一緒に買っときゃよかったと、軽く後悔・・・





重量は2.4kg。
想像していたよりもずっと軽くて、正直驚きました。
国際送料は、LAから自宅まで3500円程でした。
見た目は綺麗ですが、この手の部品の良し悪しは、取り付け精度次第ですからねぇ・・・
問題なく付くといいんですが。
時間の都合で、今日は部品確認のみで終了。




位置的には触媒の後方に装着します。
結構ボディに密着して装着するようなので、
まあ、よっぽど車高を下げない限りは、路面干渉の心配は無さそうです。




部品を見てて思いましたが、そういやふG号に装着しているKMガレージマフラーは、
触媒以降交換タイプですが、純正より太かった気が・・・
装着した時にコイツと干渉しないかな?
ちょっとドキドキ・・・
まあ、干渉するようだったら、大きいワッシャーをかまして逃げるしかなさそうです。



装着後、乗り味がどう変わるかが楽しみですね。
フロア振動低減がまずは期待されますが、
RS-R車高調装着後に落ちた操舵初期の応答性が多少なりとも改善してくれると嬉しいんですが・・・
あとは、ボディ剛性向上により足が素直に動くようになって、
乗り心地も改善しないかな・・・
まあ、その辺に期待して?装着を待つことにします。
Posted at 2011/10/16 23:04:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | INFINITI FX | クルマ
2011年10月02日 イイね!

シカゴ⇒運動会⇒しらさぎ祭り

先週の月曜日からはハードな日々でした・・・

月曜日から、かな~り久々の海外出張、行き先はアメリカはシカゴ。
実際に行ったのはシカゴ郊外で、しかも総滞在時間は3日間もありません・・・
月曜日の夕方成田を出て、金曜日の夕方成田に帰ってくるという、ハードスケジュール。
着いたその日に仕事を始め、観光の時間は皆無、晩飯もろくに食べず、毎日夜10時頃まで仕事・・・
おまけに寒いわ・・・延々雨だわ・・・と、仕事自体はツライ出張でした。


やっとゆっくり写真が撮れたのは、帰りのオヘア空港のラウンジでした^^;
奥にうっすらと見えるシカゴのダウンタウン・・・あぁ、半日でもいいから観光したかった・・・
まあ、空港からホテルまでのタクシーの中から、
フリーウェイを流れるクルマ達をぼ~っと眺められたのが唯一幸せなひと時でした・・・
私大好きなんですよ、フリーウェイ。ホント、一日中眺めていられる。
帰りは、ちょっと早く空港に着いたので、
30分間くらい、ぼ~っと空港に送迎に来るクルマを見てました^^;
なぜだかカッコ良く見えるんですよね、アメリカの空港に送迎に来るクルマって。
エスカレードのロング仕様があるって初めて知りました、いやーカッチョ良かった。


まあ、一番思い出に残ったのは、
行きの成田空港でラウンジに行ったら、アントニオ猪木がいたことなんですが^^;
アントキの猪木でもアントニオ小猪木でもなく、正真正銘のホンモノ。
「気合入れてもらえますか?」と頼もうかと思いましたが、
ビンタで頬を真っ赤に腫らした姿で現地に着いて、
「どうした?」とか聞かれた時、面倒でしょう!?
「日本にアントニオ猪木というプロレスラーがいて・・・」「彼はビンタで気合を入れるのが得意で・・・」
うんぬんを延々と米人に説明するのって^^;




成田にはFXで行きました。
なんかSUVで空港に行くのって、ワクワクしません?私だけ?
帰国して、FXの運転席に乗ると、なんだかホッとするんですよねぇ。




そんなわけで帰ってきたら疲労&時差ぼけのピーク。
とはいえ、成田から帰った翌日(=昨日)は、上の息子の運動会なわけで^^;


とりあえず気力を振り絞って早起きして、
会場でカメラを構えます。
で、撮って、次の息子の出番まで、爆睡^^;
一応カメラマンとしての最低限の役目は果たしましたが、
息子と一緒にやるレクリエーションは全て嫁様に頼んでしまいました・・・




んで本日、日産栃木工場のしらさぎ祭りミーティングに参加!
GTRオーナーズクラブと合同開催です。



R35がこれだけ並ぶと壮観ですねぇー。
結構皆さんいじってらっしゃるのに驚きました、日産ディーラーに出入りできるんですかね?
今回はうちのチビも参加しましたが、あんまりクルマに興味が無いみたいで・・・
なぜだか手には飛行機持ってるし^^;









ズラリ並んだINFINITI軍団!
しかも車両を監視する警備員付きというVIP待遇!!
(まあ、GTRの監視がメインで、INFINITIはおまけで見てくれているのかもしれませんが^^;)
栃木工場関係者の皆様、お心遣いありがとうございます。







うーむ、並べると、やはりアゴ付きのふG号だけちょっと浮いている感が・・・
まあいっか、個性が大事!




しらさぎ祭りが終わり、ちょっと小腹が空いたと言う事で、皆で宇都宮ギョーザを食べに行くことに。
宇都宮の4号バイパスを北上するINFINITI軍団!
北関東ではまぁ滅多に見られない光景です^^;
動画班ことblsugerさんが気合のこもったビデオ撮影をされていたので、
詳細はblsugerさんのブログを!




宇都宮駅東口のみんみんでギョーザ三昧。
3時くらいだったのに、結構込んでたな・・・
個人的に久しぶりのみんみんでしたが、以前より値上がりしていてビックリ!
それでも、安いんですけどねぇ。
たらふく食べても、一人1000円かかんないですし。




ギョーザで腹が満たされたところで、解散!
皆さんお疲れ様でした!



・・・というわけで、ハードな1週間は終わりました。
なんだかどこかに旅にでも出たい心境ですが・・・^^;



FXの次のいじりは、やはりというかなんというか、足回りにならざるをえないかと・・・
結局、RS-Rは、フロントもリアもダメでした。
リアは、最初はおお!いいじゃん!!と思いましたが、
高速巡航で段差通過時の上屋の動きが大きすぎ、ハネすぎ。
減衰力を変えても印象が良くなりません。
純正やKM足より良いのは確かなんですが、なんというか、値段に見合う効果代が無いと言うか・・・
RS-Rに変えても、結局家族からクレームが出ていますし^^;
それなら、ハードながらもスッキリした乗り味の以前の足の方が良かったか?
いろいろ試行錯誤しながら、最適解を見出してみます。
Posted at 2011/10/03 00:41:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | INFINITI FX | クルマ

プロフィール

R32スカイラインGTS-t&GTS-4、FD3S型RX-7、Z32型フェアレディZツインターボ、S50型INFINITI FX35と乗り継ぎ、2021年11月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
14年ぶりにZ32のオーナーになりました。大事に乗っていきたいと思います。
日産 キックス 日産 キックス
主に通勤用途のセカンドカーとして購入。どこにでも行ける、頼もしい相棒です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
5台目の愛機、S50型INFINITI FX35 AWDです。INFINITI(インフィ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
4台目の愛機です。2005年7月購入。 Z32のセカンドカーとして購入したR32 GTS ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation