日本全国10連休突入ですが、私は8.5連休です(⌒-⌒; )
で今日は、連休中の出来事ではなく、去る4月21.22日に今年初めての小松基地へ撮影に行ってきました♩
本来は、993のセキュリティーの取り付けが21日夕方までの予定が2日早く施工完了したので、急遽行くことにしましたが、今回メインカメラの5D markⅣはキャノンに点検整備に出しており、サブカメラのEOS RとニコンP1000で望みますが、結果的にガッカリな遠征となりました(⌒-⌒; )
今回の遠征の目的は、新色のアグレッサーの撮影ですが、到着するなりいきなりのお出ましです♩
が、当日は気温が高く陽炎でモヤモヤです。(ニコンP1000で撮影)
昨年の新色のアグレッサー
私が好きなグリーンのアグレッサー♩
上がりのシーンを狙いますが、EOS Rと100-400のLレンズではAF速度や精度にバラツキが大きく狙った時にピントが来ません(T ^ T)
ピントが来た時は、既に時遅し・・・
もっと狙いやすい場所に移動します。
EOS R中々手強いです(T ^ T)
新色アグレス、唯一ピントが来た1枚(^_^;)
色なのか?こいつはバッチリでした。
お昼のランチタイム♩
今回は海が見える良さげなお店を見つけちゃいました♩
午後からは空港駐車場で夜間訓練まで撮影したのですが・・・
久しぶりに、ジンベイジェット♩
待っても待っても動きなし(⌒-⌒; )
真っ暗に・・・
基地の格納庫を確認すると、真っ暗やん!(T ^ T)
仕方なくこれだけ撮って、夜空の撮影に切り替えます
場所は何箇所かあって確認してきましたが、灯台の光があったり、街灯が明るかったりで、以前マカンの写真撮ったところが真っ暗だったのでここで撮影となりましたが・・・
レンズヒーター持ってくるの忘れてしまい、撮影途中で夜露でレンズが真っ白に・・・
この日は、こと座流星群の極大日、もうガッカリでした(T ^ T)
流れ星もなんとか小さく写ってはいたのですが、あまりに小さくて、公開は断念しました(⌒-⌒; )
車中泊後の翌朝、朝食食べに吉牛へ向かう途中のR/W06の風景
朝食後、再びR/W06に戻ってきました、当日の1番機のテイクオフ
時刻は既に8時過ぎ、一向に基地からF-15のエンジンの音が聞こえてきません、私の後ろに駐車した和歌山ナンバーのカメラマンさん4時間かけてやって来たそうですが、昨夜のナイトフライトもキャンセルで、どうも今日のファーストミッションも無いっぽい(⌒-⌒; )
で、珍しく小松で名古屋空港でお馴染みのFDAがテイクオフしてきました♩
ニコンP1000で撮影(3000mm)
そして、F-15の方は全く飛ぶ気配がないので、昼まで観光することに、それまで飛ばなければ帰宅することに・・・
向かった先は、安宅の関
歌舞伎の演目の勧進帳の舞台となった所ですね。
海も綺麗です♩
海を背景にX3 なんか様にならん。
そうこうしてると、基地からF-15のエンジンの音が聞こえてきて、慌ててとんぼ帰り。
無線から、スクランブルのコールが聞こえてきました、初スクランブル♩
朝一飛ばなかったのは、何か警戒してたのかもですね?
場所を移して撮影です。
アグレッサーが飛んだところで、戻ってくる時刻までランチタイムです。
ダートの道の堤防沿いに弁慶が・・・
海岸の堤防沿いでコンビニのパンでランチタイム、ここでミサゴの狩のシーンが撮りたくて狙ってましたが、現れずでした・・・
結局アグレッサーの帰投に間に合わず(⌒-⌒; )
サードミッションの上がりから・・・
アグレッサーの登場です。
今度は帰投シーを取り逃がさないようにじっくり待ちました。
アグレッサー帰投!
外した(⌒-⌒; )
バックショットもピントが合わず、タイミングが遅れた(T ^ T)
これは文句なし♩
ナイトフライトを待ちますが、今回は空港デッキでは面白くないので別の場所を探す事に・・・
ここは、アフターバーナーが綺麗に写らずボツ
ここは、いい感じなんですが、見えてから消えるまで2秒くらいで、AFの性能勝負なんですが、アグレッサー3機中2機は全くピントが合わず、やっと撮れたのがノーマルカラーのアグレッサー1機のみ
時刻も19時近くになった所で帰宅しました。
やっぱ戦闘機にはEOS Rは使えない、疲れました(⌒-⌒; )
梅雨入り前にもう一度行きます。
Posted at 2019/04/28 01:58:16 | |
トラックバック(0) |
ヒコーキ | 日記