たまキチの"パジェロミニ(ボロ)" [
三菱 パジェロミニ]
H56Aを電動オートアンテナ化する編
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今回からズルズル延期になってたパジェロミニ弄り野望編に突入します。
施工個所が被り三つの弄りが同時進行になってしまい3連チャンでいきます。
まず手動アンテナをオートアンテナ化・純正サンルーフをノーマルルーフに移植・貧乏人が挑むパジェロミニ最強HIDシステム組みへと野望編はなだれ込む予定です。
今回は目標がありまして、弄りを進めて行く上で《己のリミッターを解除する》事と決めてます(笑)。
今までの既成概念に捕らわれず自由に弄る事が信条なのでふと思いついたアホなアイデアでも毎度お馴染みの八幡ヤードの部品を使いながら完成度を高めて投入しま~す。
さて、パジェロミニをオートアンテナ化するそもそもの始まりは画像のジャンク配線からスタートしました。
コイツはパワーウィンドースイッチをイルミ化した時に出たカプラー側の♀端子。
な~んの特長もないただの端子ですが‥唯一パジェロミニの車両側オーディオのカプラーと同一♀端子だと言う事。
パジェロミニのオーディオのカプラーは14Pカプラーを採用していますが実際使用されてる配線は11Pしかありません‥単純に14Pから11P引くと3P余まります。
オーディオ投入時に記述しましたが、我が家のパジェロミニ(ボロ)には社外オーディオを組んでもマイナス端子が存在しないのはこの残った空きP個所へこの端子利用してカプラー内で増設してます。
カー用品店等でメーカー別社外オーディオ接続カプラーを購入すると三菱の14Pカプラーの配線は12本あります。
あれ?車両側には11Pしかないのに12本の配線って・・・?
理由は接続カプラー側には[オートアンテナ]or[パワーアンテナ]or[アンテナ電源]と表記された青い配線がついてきます。
しかし‥悲しいかな車両側に11Pしか端子が存在しない為にこの配線をオーディオに繋いでもパジェロミニにうんともすんとも応えてくれませ~ん。
なら、単なるジャンクしか見えないこの端子をマイナス端子と同じくもう一本投入すればパジェロミニ側へオートアンテナの道は開ける!
道さえ開ければ自分が最も得意とするエリアに入ったも同然。
八幡ヤードなる強力な味方をバックに必ず完成へと導ける!
アンテナたるもの手コキでヘコヘコ地道におっ立つのも良いが‥バイ○蔵‥いゃ‥エレキでスッコーンと天までイッとくれ~!
- 1:今回からズルズル延期にな ...
- 2:勢いで始めたは良いけど我 ...
- 3:我が家に戻り我が家のボロ ...
- 4:次は穴開け部分に軽くマス ...
- 5:お次は根性決めてインパク ...
- 6:穴が開けれたらバリや縁の ...
- 7:穴開け作業から数日経過し ...
- 8:こちらも急がねばと思いつ ...
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル >
自作・加工
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 12時間以上 |
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