• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

char_Aznableの"赤い彗星 Sazabi" [ホンダ PCX]

整備手帳

作業日:2022年4月11日

ドリブンフェイス ベアリング交換(取付け編)16652km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
ベアリングを交換するために作った、自作圧入機
全ねじM10 長さ100mmとナット
ワッシャーとデカワッシャー

500円もかかっていませんが、コレで十分です。
2
圧入しやすくするためベルハンマーを塗布しておきます。
新しいベアリングを入れたあと、古いベアリングを挟んで自作圧入機で締め込んでいきます。
直接ベアリングに圧力をかけるとベアリングが歪みますので、古いベアリングに圧力をかけるようにします。
3
ボールベアリングは斜めに入ることなく圧入されています。
思ったよりもスルッと入りました。
4
スナップリングをプライヤーで装着
スナップリングは抜け方向に引っかかるように装着します。
ドライバーなどでツンツンしながら溝に入るようにします。
5
ボールベアリング
NTN 6902LLU/5K
深溝玉軸受 両側接触ゴムシール形
made in japan
6
新しいニードルベアリングにデカワッシャーをかませて自作圧入機で締め込んでいきます。
7
ニードルベアリングも斜めに入ることなく圧入されています。
こちらも無理なチカラもかけずにスルッと入りました。
8
ニードルベアリング ホンダ純正
91001-KCW-003
made in japan

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【交換】ドリブンのベアリング

難易度: ★★

駆動系メンテナンス ドリブンシャーシャー(^_^;)

難易度:

ハイスピードプーリー化加工

難易度:

ベルト交換

難易度:

ミッションオイル交換(39,842km)

難易度:

駆動系点検&グリスアップ(25,000km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「キビキビ走るくせに異常な燃費(笑) http://cvw.jp/b/422351/47208969/
何シテル?   09/10 18:35
DBA-RN8 ストリーム 2.0RSZ JF28 JF81 PCX に乗っています ノーマルで乗るつもりが、徐々にカスタム度がアップしてきています・・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セルモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 19:50:24
10年目、8月の『あの花』は まだ終わらない。 ソロツー聖地巡礼 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/16 14:00:11
フロント ローダウンスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/24 20:17:08

愛車一覧

ホンダ ストリーム Silver Wolf (ホンダ ストリーム)
DBA-RN8 2.0RSZに乗っています。 カスタムしても普段使いが出来る車両 ...
ホンダ PCX 赤い彗星 Sazabi (ホンダ PCX)
10年乗ったJF28からJF81に買い替え!!まさかの衝動買い!!! ヤフオクで110 ...
ホンダ PCX 白い悪魔 (ホンダ PCX)
HONDA PCX 125 KDX125 → LiveDioZX → シグナスX → P ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻のワゴンRを内緒でカスタムしています。まぁある程度はバレているが・・・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation