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銀羊 Silver Sheepの愛車 [ホンダ フィット]

整備手帳

作業日:2010年1月11日

ホーン交換(グリル取り外し〜)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりにクルマ弄りをしました!^^

初めてのホーン交換です。
バッテリーのマイナス端子を外して作業しましょう。
用意するものは関連パーツレビューを参照。
(この他、リレーボックス取付けに6mmボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー、ナット)

ホーンは48W×2個なのでリレーを入れました。
施行が簡単な同じメーカーのハーネスセットを使用。

グリル外しです。内張りはがしでバンパー上部の4個のクリップ外し。
引っ掛けてポチッと引くとクリップの頭が浮き、クリップの留めが外れます。そしたら手で引張って外します。
2
次にパンバー上部がめくれるようになるので、手で引張り上げて、
裏から両サイドについているネジを外します。
長いプラスドライバーが必要です。
3
後は、上下各6カ所の爪を外しながらグリルを手前に引張ると、
グリルが外れます。

爪を裏から捲り外すようにしながら片手で外側に引張ったら、
わりと楽に外せました。
皆さんのグリル外しを見てイメージトレーニングしていたので、
お陰様であっさり出来ました。
写真でネジと爪の位置、爪の形状を確認しておくとイメージ出来ると思います。
4
純正のホーンを外します。

固く締まっている上にステーが柔らかいので、KURE5-56を吹き付けて、
左手でホーンを持ってラチェット(12mm)で外します。
5
純正ホーンのハーネスを切断したくなかったので、
割り込みさせてBOCSHのホーンに接続するようにしました。
6
上記5に接続する為、予め分岐の配線を作っておきました。
10cmくらいの長さです。
7
こんな感じになります。
8
後はホーン用システムハーネスの取説通りに接続。
ハーネスの2本の黄線(+線)を2個のホーンに接続。
黒線(アース線)2本もホーンに接続し反対の○端子はホーン取付けのボルトに共締め(短くてここくらいしかアース落とせなかった)。
ホーンの端子は極性がないようです。
ハーネスの青線を上記7のカプラーへ接続。

ホーンの端子との接続が甘過ぎます。><。。。
後日、絶縁テープで固定して、
外れないようにしようと思います。
つづく。。。

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