• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロえもん休止中の"ムラノ" [日産 ムラーノ]

整備手帳

作業日:2015年9月27日

リヤブレーキローター・ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
時々リヤブレーキからの異音と、見た目にもローターが腐食してる感じだったのでローターとパッドの新品を手配。

してから半年以上経った気がするけど、やります(笑
2
ジャッキアップしてリジッドラックかけて、ホイールを外したらキャリパー本体の19mmボルトを上下二本外します。普通はパッド外してからやるのかもしれないけど、内側からも外せるので本体ごと先に外しました(笑
3
サイドブレーキを解除していればこれだけでローターが外れてしまいます。ブレーキはアコードとオッティでもやってたので何も調べずにやったんですが、このマイナス頭ボルトみたいなやつはゴムの蓋で、サイドブレーキの調整に使う穴っぽいです。多分(=_=)
画像でハブの上側にある調整金具的なやつに合わせてテコっていじるんでしょう。多分(=_=)
4
一応ベンチレーテッドなローター

ホイールと一緒だと小さく見えるけどそこそこ大きいような。
5
で新品ローターをかぶせたらキャリパーを戻して、パッドを取り付けるために14mmボルトを一本だけ外します。そんで新品パッドは厚みがあるのでピストン戻しツールで真っ直ぐピストンを戻す。アコードの時は持ってなかったので素手で戻しました(゚o゚)

これを使うのは初めて、ってか前日にオデッセイのパッド交換頼まれたので二回目でした(笑
6
塗装する気にさえならない、きったねぇきゃりぱーみゅぱみゅ。ピストンはこんくらいまで戻しました。
7
ピストン戻しをする時はブレーキフルードが逆流するのでタンクの上限を確認しながら、超えそうな時はあらかじめ抜いておきます。パッドが減ったらフルード液面も下がるものなので、前回交換から無駄に補充してなければ溢れないはずです。
8
古いパッドに付いてるシム(薄い金属のスペーサー?みたいなヤシ)を外してパッドとシム、キャリパーの接地面の間それぞれに異音と磨耗防止のブレーキパッドグリスを塗って組み付けて完了。塗らなくても大丈夫ですけどね(=_=)

あと、ピストン戻し
をした後は遊びが出ているので必ずブレーキペダルをそんなの関係ねぇ!と連続キックしておきましょう。これしないで走行するとブレーキきかなくなりますんで(=_=)


※10/10 記憶あやしいと思いながら書いたボルトのサイズ間違っていたので修正しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

セラミックコーティング実施

難易度:

ロアアーム交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

AZ FCR-062燃料添加剤投入(連続2回目)

難易度:

キーパー フレッシュキーパー施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月2日 22:34
こんにちは!
ぉお∑(゚Д゚)
やりますなぁ
もしもパーキング調整したい時は聞いてくださいね〜
コメントへの返答
2015年10月3日 7:10
北マン先生!
ワタス間違った事書いてないですかね( ̄ρ ̄;)

これしらなくて最初サイド引きっぱなしだったという。。

その時が来たらやらしゅうお願いいたすます(・ρ・)┛
2015年10月3日 19:10
自分のも右フロントからたまに異音がするのでローターも変えたいとこですが…むしろあの要加工の怪しいパッドのせいでもないかと疑ってたり…
なによりピストン戻しの時、右だけ妙に硬かったのでそろそろオーバーホールが必要なのかもです(´-ω-`)

そしてそれよりも過去に素手でピストンを戻してたという事実に驚愕ですww
コメントへの返答
2015年10月3日 21:53
ムラノはタイヤもデカいしジャッキアップもクロカンかって高さまで上げないといけないからなかなかですよね(=_=)
もちろんそのパッドもあやしいけどそりはピストン固着で間違いないのでは(^^;)

素手と言ったけど嘘です。多分軍手履いてました(笑
2015年10月5日 0:11
言われた通り、おっぱっぴーまで、やりました!
コメントへの返答
2015年10月5日 7:12
そこまでは言ってませんよ!

むしろ、言い忘れました。大和魂、流石です(笑

プロフィール

「[パーツ] #アコードワゴン ULTIMETE エアロセット/フルエアロ https://minkara.carview.co.jp/userid/424051/car/336591/9914345/parts.aspx
何シテル?   05/30 21:37
左利きの変わり者。CFアコードワゴンのグリーン→CEアコードワゴンのブルーと免許証の色通りに乗り継ぎ、ゴールドのZ50ムラーノでゴールド免許達成しました(笑 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アクティブボンネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 12:13:40
アイドリングストップキャンセラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 05:19:42
DIYメッシュグリル化作業①(バンパー取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 21:47:50

愛車一覧

マツダ CX-8 8 (マツダ CX-8)
村野→松田(TÅT)
日産 オッティ オッチ (日産 オッティ)
ほぼ嫁さんの車 ekスポーツ顔ながら安心のNA ekスポーツ前期用テール →アクリル ...
日産 ムラーノ ムラノ (日産 ムラーノ)
2014年2月4日納車。子供が生まれるのがわかった時に、フルカスタムアコードワゴンCE1 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
CF7に変わり購入したCE1です。次は後でいじる資金が出せないぞという事で、外装フルカス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation