• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月23日

楽しさ無限大のアイデアセダン。

楽しさ無限大のアイデアセダン。 今回は日産の元祖ミニバン、プレーリー(初代・M10型)を紹介します。





1982年、当時3列シート車と言えばトラディショナルなワンボックスタイプが当たり前の中、全く新しいタイプのトールボーイなステーションワゴンとしてデビューしたプレーリー。

ベースとなったのはまだFF化されて間もなかったT11型オースター&スタンザ。
こちらも懐かしさを感じさせる名前ですね。

今回紹介するのは1985年にマイナーチェンジされた後期型ですが、この頃の日産車の例に漏れず直線基調のペキペキフォルム。




ノーズはセダンのように低いながらルーフは高かったため、グラスエリアは極めてルーミー。
取り回しの良さにも優れていたのがプレーリーの美点でした。




前席はFFによるゆとりある足元空間を生かし、ウォークスルーを実現した3人掛けのベンチシートとコラムシフトを大半のグレードに採用。
このサイズでも8名乗車が可能に。




スポーティグレードのRV-Sには、フロアシフトと2列シートを組み合わせた5人乗りが設定されました。



「アイデアセダン」を謳うプレーリーだけに、その中身もなかなかの個性派。
何といっても一番の目玉はBピラーを廃したピラーレスフルオープンのスライドドア。



近年ではアイシスやタントなどで採用例がありますが、いずれも助手席側のみ。
プレーリーはその25年以上も前に両側ピラーレスを実現していたのですから、その設計思想には先見の明がありますね。
ただし完成されていたという訳ではなく、ピラーレスに加えバンパー下まで食い込むように空けられたリヤハッチ(後述)は、ボディ剛性の限界を感じさせるものでした。



シートアレンジも実にフレキシブル。
現行ゴルフより短い全長の中で、回転対座やフルフラットといった当時の3列シート車のトレンドをしっかりと取り入れていたのですから驚きです。



エンジンは1800ccのCA18S型と、サニーにも搭載される1500ccのE15S型、ともに4気筒SOHCのキャブレター仕様。
1.2t弱の車重に対して標準的なパワーユニットではありますが、私が当時乗ったニッサンマチック車の場合、フル乗車時はCA18でもかなりもっさりしたフィーリングでした。
でも、このプレーリーをMT4速コラムシフトで走らせるなんて、なかなか楽しそうです♪

ワゴンモデルということもあり、オプションも豊富に用意されていました。
パーソナル無線やコンポ、リヤブラインドなどはこの時代の定番でしたね。



後期型のグレードはシンプルに3種類。
1800ccは8人乗りで上級グレードのJW-Gと5人乗りのスポーティグレードRV-S。
1500ccは8人乗り廉価版のJW-Lのみの設定でした。



さらにプレーリーにはそのユーティリティを最大限に活用できる商用モデル「エステート」もありました。



ピラーレスフルオープンや低床フロアはそのままに、商用車としての使い勝手や積載性の良さを追求したのがエステートでした。





これが初期型に採用されていた「ハネ上げ式ジャンボハッチ」。




なんとバンパーの一部がバックドア側に付いているという変わり種!
床面地上高は475mmですからFFならではの低床ぶりはさすがですが、ピラーレスしかり、これだけ開口部が広くて930kgしかないプレーリーエステート、満載時のボディ剛性は大丈夫だったのか心配になってきます(笑)

エステートは基本的に「NV」のモノグレード。
リヤシートレスの3人乗りと、リヤシート付きの3/6人乗りの2種類から選ぶことができました。




ワゴンとは違う角形シールドビームを備えるフロントマスクとフェンダーミラーは、どことなく同時期のVB11型ADバンとの共通性も感じさせます。

三菱シャリオとともに、「元祖ミニバン」としてミニバンブームの遥か前から個性的な存在であったプレーリー。

日産らしいエポックメイキングなモデルとして、ぜひとも記憶の中にとどめておきたい1台です。
ブログ一覧 | 懐かしの名車カタログアーカイブ | 日記
Posted at 2014/09/23 10:01:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2014年9月23日 19:56
こんばんは。これはまたカルトな車を…素晴らしいです\(^O^)/
82年デビューの初代プレーリー,これほど不細工な車は前にも後にもありませんが,バイオレット三姉妹並みのボディサイズにMAX8名乗車可能かつ両側ピラーレスのスライドドアは当時かなり衝撃的でした(ボディ剛性等にかなり問題はありましたが)。この後83年ころに三菱から初代シャリオがデビュー(リアはオーソドックスなヒンジドア)しましたが,マルチパーパスビークル(ピープルムーバーとかミニバンとも言う)が日本の乗用車のスタンダード(?)となるには,90年代まで待たねばならず。「時代を先取りし過ぎた車」でした。そういう意味では現在のミニバン隆盛の時代の礎を築いた極めてエポックメイキングな車だと思います。
コメントへの返答
2014年9月24日 14:11
こんにちは♪

なんで自分でもこんなカタログ持ってるのかわからないですが、ちょっと気になりましてアップしてみました(笑)

この時代のFF日産車はまだハード面が未成熟で、プレーリーも含めて今ひとつなクルマが多かったですね。

あと10年遅ければそれこそオデッセイやイプサムといったライバル相手にも充分競争力のあるものに出来たと思うのですが、確かにちょっと先取りし過ぎた感がありますね。
2014年9月24日 11:52
ラフェスタのご先祖さまですね♪
コメントへの返答
2014年9月24日 14:12
そういうことになりますね。

スライドドアはちゃんとプレーリーから受け継がれていますよね♪
2014年9月26日 11:55
♪ プレィリィーーーー WOW ってヤツですね。

コレって、32主管の伊藤さんの作品じゃなかったかな?

FBMの前に岡谷スカフェスがあって、
今年は32メインということで ・・・
まいこサンに32で行きます(バカだねー)。
コメントへの返答
2014年9月27日 22:33
ぉお、懐かしい…って何で俺が知ってるんだ?(笑)

そうですね。
スカイラインと同じくプリンス店扱いでしたし、開発もMade in 荻窪でしたね。

今回はFBMお休みですか?
でも岡谷ミュージアムも行ってみたいなぁ♪

プロフィール

「皆さんご無沙汰しておりました(^^;)
今日は仕事帰りに出逢ったC33ローレルさんを。
パールツートンの前期メダリストツインカム24V、まさに王道とも云うべきアッパーミドルのスタイリッシュサルーン。
ありふれていたこの年代のモデルも登場から35年余り、ネオクラの風格十分ですね!」
何シテル?   03/23 18:24
ステップワゴンに乗っているみみ助です。 まだまだ子育て世代のお父さんですが、希少車や旧車が好きなせいでよく年齢詐称だと言われます。 それでもありきたりの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

懐かしの名車カタログアーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/28 23:00:09
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5ナンバーミニバンの中で走りも良くて室内も広い、RP1型ステップワゴンをガレージに迎え入 ...
スバル R2 スバル R2
環境変化に伴い、二輪×2→軽四輪×1に鞍替えするため足代わりに導入しました。 車種選定に ...
三菱 eKワゴン ライラ (三菱 eKワゴン)
今まで乗っていたステラが廃車となってしまい、急遽代わりのクルマとして違う車種を探していた ...
スバル ステラ スバル ステラ
富士重工製軽自動車最後のモデルとなった初代ステラの中でも、シリーズ最強のDOHCスーパー ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation