• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やつびし@サラマンダー戦闘団付提督のブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

助手席に座る愛しの君、、、(^^)

愛しいうちの子が助手席に座る様を撮ってみました♪





























身長約150㎝、体重約10㎏。俗にいう『対戦車ライフル』、『対物ライフル』、『アンチマテリアルライフル』



バレットM82A1ちゃんです(*^^)



女の子じゃないのが、、、○| ̄|_










あぁ、サバゲー行きたい(〃´o`)=3
Posted at 2012/09/25 22:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年09月17日 イイね!

スーパーGTもてぎ公式練習(2012.09.17)

公式練習のまとめページも作ろうかと思ったんですが、枚数少ないしぶれてない写真が意外と少なかったんでブログでまとめちゃいます



どうせ公式練習だしと高をくくってゆっくり出発したが…まさかの結構な観戦者Σ(゚д゚;)

近場の駐車場が満車とは想定外でした( ̄Д ̄;;




まずはメインスタンドから撮影


横着して中段あたりの座席に座って撮ったんで、金網がバッチリ映り込んでるw
金網のせいでピントが合い切らず、ピンぼけ写真ばっかり。^_^;


続いてパドック上に移動


レース期間中は確か出入り禁止になってたエリアのはず。もう少し良い構図になるかなぁとも思ったんですけどね、、、


最後にピットウォーク


ドライバーのみで、なんか普段と空気が違う^^;
とりあえずちょびっと写真撮って撤収

ちなみに、GT-Rのこの機器は何?測定器具?



午後の練習は見ずに、カート場へ!!

一周45秒で走ればAライセンスということで気合い入れて走ってみたものの、ベストラップは46.951どまり。

やっぱり久々のドライブで且つ初めてのコースでいきなし上級ライセンスとれるほど甘くはないかw


アップルフォーミュラランドで腕磨き直して出直してきますm(__)m


普段のレースみたいに鬼気迫るものは感じませんでしたが、たまにはこんなホノボノしたレース観戦も良いか♪
Posted at 2012/09/17 20:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年09月15日 イイね!

スーパーGTポッカ1000㎞予選日レポート完成!!!!

ようやく完成しました!!!!
http://syagekikaisi.web.fc2.com/sgt2012rd5suzuka01/sgt2012rd5suzuka01.html
よろしければ見てやってくださいm(__)m



この調子で行けば、連休明けぐらいに決勝も完成する…かな?

枚数も多いし微妙か^^;




現在レポート作成待ちは、鈴鹿決勝と第6戦富士の予選決勝、あと写真によっては月曜の公式練習もか……



どんどん貯まり過ぎばい○| ̄|_
Posted at 2012/09/15 22:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年09月13日 イイね!

来季のスーパーGT韓国戦に現地チームが参戦表明

来季のスーパーGT韓国戦の開催、現時点ではほぼ確定の模様です

 来季5月18日〜19日に、韓国・ヨンナムのコリア・インターナショナル・サーキットで開催されるスーパーGTエキジビション戦は、大会のプロモーターを務めるウ・ミョン・ホールディングスを中心としたスーパーGTコリア組織委員会とGTアソシエイションで開催に向けた準備を進めているが、12日、大会の準備のために訪韓したGTA坂東正明代表も出席し、ソルライト・インディゴ・レーシングのGT韓国戦参戦が明らかにされた。

 インディゴは韓国レース界の有力チームで、過去には阪口良平もチームに所属した経験をもつ。12日に行われた発表会では、インディゴを運営するソンウ・オートモーティブ社とウ・ミョン・ホールディングス、そしてGTAの間で会談が行われ、韓国戦の成功に向けたプロモーションや、インディゴの参戦に関し業務と技術面で支援を行うなど、相互協力を約束する覚書(業務協約締結)を交わした。
~以上引用終了~
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=2&no=43425


私自身、日本に来てる韓国人個人としてなら話せるし、別に差別するつもりはありません。個人的な政治信条など、とことん話して互いに納得するところに落ち着ければいいだけです。(話し合いが出来ない人は嫌いですがw)



ただ、国として韓国を考えた場合、果してこの開催はベターな選択なのか、甚だ疑問に感じてしまいます。

私は韓国に行ったことはありません。日本で手に入るニュースでしか韓国を知りませんが、正直、韓国戦に行ったドライバー・車両が無事に日本に戻ってこれるか大変不安です

親日的発言をした人を逮捕するなど、先進国から後進国に退化し始めているような国に、しかも国是&民間感情で日本を敵国と認識している国に、モータースポーツの代表が行くことが、本当に安全だと言えるのでしょうか?



GTA代表は向こうの委員会代表と面会して大丈夫と判断したようですが、向こうの委員会からしてみれば金ヅルを手放したくないから必死に勧誘するでしょう。
日本で言うなら、韓国人が韓流ファンのおばさんと面会したようなもんでしょう。


韓国のチームが日本に来てスーパーGTに出るというのなら、別に反対しません。韓国チームの前で「竹島は日本の領土」なんてプラカードを掲げたりなんてしません。私は写真を撮るのみで積極的に関わらないだけです。

ただ、韓国に行って、果して向こうの観客がそのように振舞ってくれるか。また、観戦に行ったファンが絡まれて事件に発展したりしないか…それだけが本当に不安です。

もちろん私は韓国まで観に行く気は無いです。まだ我が身が可愛いので、、、
Posted at 2012/09/13 20:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記
2012年09月12日 イイね!

スーパーGT第6戦を終えて、、、

9/8.9に開催されたスーパーGT第6戦について、、、


我らがミクZ4は0号車が8位、4号車が11位となんとも辛い結果で終えてしまいました

0号車は総合順位こそ変わらなかったものの、上位との点差はかなり大きなものとなり、もはや自力優勝は大変厳しいところまで落ちてしまいました○| ̄|_



自分はレースの専門家ではないですが、今回のレース果して何が悪かったのか?失敗した理由は何か…



「私、気になります!!!!」





ということで、個スポに公開されてるレースデータから、素人考えですがちょっと推測してみようかと思いたちました






まずは0号車のラップタイムについて


序盤に2回ほど1.43台をマークしているもの、十数周目までは基本44秒台前半~後半を行ったり来たり。
後半は44秒後半から45秒前半といった感じでした。

トップグループこそ43秒台で突っ走っているものの、前後の射手と比較すればそう悪くは無い感じ。


ちなみに、4号車についてもほぼ変わらないラップタイムで走ってます。WHやニュータイヤである事は差し引いても、型遅れの車で0号車と同等のラップタイムで走れてたというのは称賛に値すると思います。



で、ここからが本題。

タイヤ交換した4号車だが、最初の頃こそ43秒台に何回か入ったが、基本的に44秒台を前半から後半までまんべんなく行ったり来たり。全体的な印象としては44秒中盤ぐらいが平均的な感じだろうか。

つまり、タイヤ交換してフレッシュタイヤ、しかも路面状況の情報もあるにも関わらず、前半戦とタイムがほとんど変わらない。

0号車についても、平均的にみるとタイヤ交換してないにもかかわらず、44秒中盤~後半を維持できてる。



ドライバーの技量とか、前後車両との状況とか、いろいろタイムに関する要因はあるにしろ


素人所感では中盤と終盤ではタイヤの劣化がかなり緩やかな印象。


ただし、そもそも論としてタイムが遅すぎる。



新品にもかかわらず他社の中古タイヤと同程度のタイム。マシンに問題は無く、タイヤの影響だと考えるなら、いわゆる「ロングライフだけどスピードは出ないタイヤ」だったんじゃないんだろうか?

現に、他社の同レベルだったチームは、路面の温度が若干下がったこともありタイヤ交換後はコンスタントに43秒台を叩き出している。

つまり

後半タイヤが死んだんじゃなく、新品であってももともと勝負にならないタイヤだった


ってことだったんだろうか?


後半ズべズべになったように見えたけど、こっちのラップタイムは中盤からほとんど変わってなかった。むしろ、他車が早くなったってたからどんどん追い上げを食ったってことか、、、




あくまでマシンにマイナス要因が無いという過程ですが4号車のタイム等を考えると、確かにこれじゃ新品タイヤでも同程度の成績にしかならなかったんじゃなかろうか?

仮に0号車がタイヤ交換していても、おそらく44秒台前半が関の山だったろう。それじゃ他車の
43秒後半には勝てなかっただろうし、そもそもタイヤ交換でさらにタイム差は開いてしまってただろうし。




去年はタイヤに恵まれたけど、今年、というか今回はタイヤ戦略で負けたってことだろうか、、、



なんかタイヤを見たくない気分なんで、タイヤが無い写真をばw
Posted at 2012/09/12 19:42:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUPER GT | 日記

プロフィール

「本日の締めは、1.2コーナー内側です!」
何シテル?   08/25 18:25
名義だけの登録でしたが、エボ5購入を期にみんカラ本格始動です!! ↓↓↓ エボ5から降りて完全に離れてましたが、車趣味世界にカムバックしたので再始動です!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 34567 8
9 1011 12 1314 15
16 171819202122
2324 25 2627 28 29
30      

リンク・クリップ

ヴィッツのヘットライトをLEDのH4バルブにしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 12:38:20
アニメの趣味あり、結婚できますか?出来ます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/16 18:14:45

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
4代目のマイカーにして初の非三菱車…!! エンジン等は特に問題なさそうですが、リアから ...
その他 DES-K2 その他 DES-K2
サーキットの中を移動する際、コース端からメインスタンドまで歩いて移動するとシャレにならな ...
三菱 グランディス 三菱 グランディス
二年間、多人数輸送用車両として活躍してもらいました。 エボからの乗り換えでは、ほんとに ...
三菱 シャリオグランディス 三菱 シャリオグランディス
免許取って初めて買った車でした 当時は部活の遠征とかで人を長距離輸送することが多く、長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation