• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぬだぶらいだーのブログ一覧

2014年06月09日 イイね!

2014年近畿地区戦 第4戦

天気が心配されていましたが、快晴でした!

 結果は、『2/4台』

日増しに台数が減っていくS2クラス。消滅する日は近い!?
もう少し台数が集まると思って転向してきたんですが・・・

コースは、例年通りって感じ。真中でクルクルするパターンで、差がつくところはそこだけ?
今回はうちのSWだと3速に入るのは1回だけなので、ビハインド少なめではあります。
が、FD少なくて比較出来ませんね。
なので、他のクラスと比較してみると、1本目は相当良かったはず。
全日本なランサーの方はあれとして、近畿のトップからは2秒落ち。
クラス内でも0.8secのアドバンテージあって、いけると思ったんですが・・・

悔しい動画
■1本目:路温約50℃


■2本目:路温約50℃


2本目、ターンで引っかかりタイムダウンしてしまいました。



この日は、新品のWH2を投入しました。後半を考えると、ここで投入がベストかと。
初めて履くバリ山のWH2は、インフォメーション多くて戻りも早くて乗り易い!
路温が高いせいか、少し当たりが柔らかい気もしますが、良いタイヤです。

コース全体の動きはかなり良い。乗ってて楽チンです。
やはり課題はターンセクション。
フリーターンは行き過ぎですが、これが非常に難しかった。
今回の判定が、「パイロン間の直線」ではなく、「白線上」でした。
なので、左側が弓なりに遠方へ曲がっているのでついつい行き過ぎる罠に・・・
真っ直ぐだとしても、あの脱出の間口だと同じくらいのところでしか回せてないと思うので、まだまだ練習が必要。

結果は悔しさいっぱいですが、気持ちの良い週末になりました。
この日の為に寝る間を削って色々準備してきたおかげか、車の動きは秀逸ですから。
動画見直してみても、車に文句のつけどころがありません~
Posted at 2014/06/10 00:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014近畿地区戦 | 日記
2014年06月06日 イイね!

ワイヤーグリップ

ワイヤーグリップ水曜日はブレーキメンテ前に車とドライバーの調整もしてきました。
そう、美浜サーキットのジムカーナデイに参加してきました。

車はAKT77さんのおかげで、ぐっと良くなりました。
フロントの操舵に対しての反応は素晴らしい限り。
タワーバーの効果もコースを走る上ではネガは消えてポジだけ残りました。
ターン区間は課題が見えてきてますが、操作側でなんとかするしかないので、頑張るだけですね。

この日は、O講師に確認?教えてもらいたいことがあったんですが、会えずじまいでした。
昨年、座学か足りない!とアドバイス頂いた答えを、前回の鈴鹿南走った時になんとなく気付かされたので、熱いうちにと思ってたんですが…


さて、練習タイヤが写真のようになってしまいました。
一番負担のかかる右リアです。ワイヤー出てるでしょ!
走行後はできるだけ水かけて冷やしてたのに。
11Sにしてから、リアはここだけ特に減ります。
何か対策はないもんでしょうか…
どなたか良い情報あれば教えて下さい。
Posted at 2014/06/06 23:56:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月06日 イイね!

ブレーキメンテ

ブレーキメンテ水曜日にお休み頂いて、ブレーキメンテしてきましたw
久々に新品ローター&パッドにしましたので、かなりサイド引いた感じは改善されました。

でも、約5年前に引き取ってきたばかりの時ほどのカチッとした感触はもう戻ってきません。
やはりキャリパーの問題でしょうね。オフにはなんとか対策したいところ。
Posted at 2014/06/06 23:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SW20 | 日記
2014年06月06日 イイね!

鈴鹿南走行後のタイヤ

鈴鹿南走行後のタイヤ今さらですが、記録のために。
写真撮ったのが今週だっただけだけど…

教えてくれた某選手曰く、真ん中出たんじゃない?でした。
タラレバですが…

冬場に記録更新に行ってみますよ。
Posted at 2014/06/06 23:25:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年06月04日 イイね!

鈴鹿南

そういや、少し前に鈴鹿南へ行ってきました。
(喉から風邪?引いて、ずっと更新できずでした。)

取り合えず、乗り換え当初のN車+55Sのタイムは更新できたので一安心。
巷で55Sの方が幅が広いとか、タイム出るとか聞いてたので…
あ、タイヤは11S WH2。

でも、ラジアルのS2000に及びませんでした(滝汗)
悔しいから少し教えてもらって、コンマ少しタイム更新。
珍しくガス欠症状出たので、これ以上は諦めました。


そうそう、この日はGWに倉庫整理したおかげで、戻ってきた諭吉を投じて、新品のタワーバーを投入してみました。
装着したままタイヤの積み替えできれば、と願ってオクヤマのやつ。
期待がそれて16インチ積めないかも…
まあ15インチ積めたからよし!

ん~、SWのフロントは硬め過ぎない方が良い、とか聞いてたけど確かにデメリットにはまると痛い。
もちろん、メリットもあるわけですが、少し楽になるだけでタイムに影響はあんまりなく。
お小遣いの使い方、間違えたかも!?
Posted at 2014/06/04 08:01:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「走りたい…」
何シテル?   09/21 23:23
SW20 5型Gリミに乗り初めて、早5年! 最近物忘れたが激しくなってきた。。。 備忘録代わりに始めてみることに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123 45 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ファインアート練習会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/08 14:35:34
上手くなりたいんや~!その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 12:52:17
PioneerアプリユニットSPH-DA05ハック(アンドロイド編)Rev.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 09:59:48

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 GT-S?(Ⅴ型) Dr. Bananeさんから譲り受けました。 ■仕様(そ ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
やっと購入できました。 デビュー当初から気になっててディーラーへ見に行ってカタログもらっ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 G-Limited(Ⅴ型) ■仕様(2008年8月現在)  LSD:TRD( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation