• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月04日

先日の1枚

先日の1枚 先週の鈴鹿での1枚です。

道上選手と共にホンダを牽引する小暮卓史選手です。

K・ロバーツさんやE・ローソンさんを出待ちするレースヲ○の1人が「今日は小暮も秋吉も小物、小物」なんて言ってましたが決して小物ではありません。

本山選手のF1行きが叶わなかった今、私が一番F1に行って欲しいと思う国内ドライバーです。

まだホンダがF1に参戦していた08年にはバレンシアのテストにも参加した事もあります。

残念ながらホンダが撤退した今、日本人ドライバーがF1に行くには速さ以外にも多額の持参金(スポンサー)と英語力などが必要で厳しいですが、ここ10年ほどで琢磨、一貴、井出、左近、可夢偉と日本人ドライバーが出てきましたが小暮選手の走りも是非観てみたいですね。

いつも飄々とした顔で速いんですよね。

F1パイロットもかつての中嶋さんや亜久里さんにしかり国内での活動から知っていると思い入れも強くなりますね。
ですから国内での活動のない日本人よりも国内で活動していた外人さんの方に思い入れが強い時もあります。


※秋吉…秋吉耕祐選手。
 国際A級ライダー。
 全日本ロードレースJSB1000クラス2010年2011年シリーズチャンピオン。
 鈴鹿8耐2007年2010年2011年優勝。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/09/04 23:30:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

ロードスターレストアプロジェクト ...
エーモン|株式会社エーモンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
大十朗さん

第三京浜都築インターのスタバて。
ベイサさん

🍜グルメモ-646- 町田商店( ...
桃乃木權士さん

ポイ活
hirom1980さん

この記事へのコメント

2012年9月5日 8:21
相変わらず詳しいですね~!

カムイに続くF1ドライバーはやっぱ

当分出てこないのかな~
コメントへの返答
2012年9月5日 9:22
小暮選手はフォーミュラもハコも速いです。

車内温度か60℃を超える過酷なGTのセパン戦(マ レー シア)でクールスーツがあっても脱水症状を起こす選手がいる中、小暮選手はクールスーツが故障した中で優勝した事もあります。
F1に行った井出選手は脱水症状で入院した事もあるくらい過酷です。

上位チームはどこも一杯ですかや下位チームあたりなら可能性がない事もないんでしょうがそれでも椅子取り合戦です。

かなり多額のスポンサーを持ち込めば少しは光が見えてくるかもですね。

かつて日産のエースで"2代目日本一速い男"の本山選手がイケイケの時ですら日産の親会社のルノーF1のテストですら自費参加で日本GPでジョーダンのテストドライブをした時も亜久里さんに間を取り持ってもらっての自費参加でした。

カルロス・ゴーンCEOはGTのレースの時にサーキットに陣中見舞いで来られる事もありますが、ことF1に関しては日産とルノーは別物の様で日本でGTとフォーミュラのWタイトルを獲得した本山選手も自腹でテストが関の山でしたから。

以前、PIAAの山本社長が中嶋さんの教え子だった虎之介選手(現LEXUS TEAM CERMO監督)がF1(ティレル)に行った際に一緒に行って国内時代同様にレーシングスーツの腹部にスポンサーロゴを入れたら0の数が1つ違って(高額で)驚いたと言われてました。

それももう10年以上も前の話ですから今はまた違うのかもしれませんね。

今、F1に行くなら早くからヨーロッパでレースするのがベターですがなるべく国内レースからステップアップした方がファンも思い入れが強く応援できます。

ただドイツF3でシリーズチャンピオンになった金石年広選手もF1への道がなく国内で活動していて、フランスF3チャンピオンになった福田良選手もBARホンダ(当時)のテストドライバーにまで上り詰めましたが今はレーサー自体を引退されている様でF1への道は困難です。

唯一、琢磨選手だけがイギリスF3チャンピオンからF1に行けましたがホンダの力は大きいです。

プロフィール

「現行ロードスターのエンジンってヘットカバーはオーナーがペーパーで磨けるようになってるんですって。」
何シテル?   07/02 22:47
Qbo Official Blog. 昭和生まれなオッサンのたわいないブログです。 みんカラメンバー以外の方は掲示板の方に書き込んで下さいマセ。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

JCCA第2戦筑波 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 21:24:59

愛車一覧

アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
米国(カリフォルニア)モノのエンジン付きキックボードの『GO-PED』(ゴーペッド)です ...
ヤマハ パッソル ヤマハ パッソル
昭和52年式ヤマハ パッソルのⅡ型(中期)です。 八千草薫でおなじみのスクーターです。
ヤマハ パッソルII ヤマハ パッソルII
昭和57年式ヤマハ パッソルⅡの後期型です。 宇崎竜童でおなじみ?です。
ダッジ バイパー ダッジ バイパー
8リッターV10は維持が大変でした。 って所有した夢を見ました(爆)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation