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2016年10月04日

ロータスヨーロッパのウェーバーキャブ調整その3の巻

毎日ネットでウェーバーキャブレターセッティングを調べていく すでに知識で頭でっかちになっていく

すると 45DCOE9 いわゆる対策前キャブも新品で手に入ることも知り 病気が出そうな変な気分になる

もちろんスペイン製だが 精度が悪いのは初期のスペイン製で現在のは精度は良いらしい だがイタリア製のウェーバーはマニアの間では今も人気がある

ボキの場合は今あるウェーバーの事を詰めていく作業をしていきますが それでもある程度の知識がないとセッティングも出来んのでお勉強しているのであります

スロットルバルブが閉じている時はミクスチャースクリューから燃料が出て スロットルバルブを少し開けるとプログレッションホールからも燃料が出る

プログレッションホールはアイドルジェット(IJ)とメインジェット(MJ)を繋ぐ役割をはたしている

ここには3ホール 4ホール 5ホールと穴が開いているキャブがありまして 同じ3ホールでも色々な穴のあけ方があり スロットルバルブがエンジン側からファンネル側へ開いていく関係で 穴の位置が違うと燃焼室に燃料が入る量が変わり これがキャブのそれぞれの特性になる

多分差はビミョーなものだとは思うが 3ホールと5ホールではだいぶ違うらしい

サーキット全開走行だけならMJとAJを決めればOKだが 街中の走行をする昔の人は低回転からの繋がりが重要で ここに穴を追加したりして走っていた強者もいた

さすがキャブ世代の人達で御座います

ボキの45DCOE152の穴を覗いてみると3ホールで御在いました

これに加工っても躊躇してしまうんですが 穴を開けると燃料が濃くなる訳でありまして それがIJとMJの繋がり部分だけになると 感覚だけではムズイかもしれません

すると走行後パソコン画面上で見られる 空燃比計でも付けんと判断はムリっぽいと思ったんですが 空燃比は思ったよりジグザクに上下し それに狭い回転範囲だけなので付けても判断がムズイかもしれませんね

でも空燃比計は パワー空燃比 13:1になるようにMJとAJを決定するのには役立ちそうです

・・がヨーロッパの室内にはピカピカ光るメーターは似合いませんですし ノートパソコン見ながらジェット調整って・・・・エンスーじゃありませんね

ああ だんだんキャブレターの泥沼に入っていってる気がいたちまつ

終わり・・・ケケケ
ブログ一覧 | ロータスヨーロッパ | 日記
Posted at 2016/10/04 07:08:25

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この記事へのコメント

2016年10月4日 7:49
ホール数が違うタイプがあるとは知りませんでした。
ちょうど穴を広げたり増やしたりしたら…って考えてたので、確信できました。
パーシャルで走行中にしかクシャミが起きないので、ここがポイントだと思ってましたから、いま3つなので増やせば変わりますね。
しかし、勇気が…(^ω^;);););)
コメントへの返答
2016年10月5日 5:45
こんにちは
Mashさんの整備手帳でウェーバーがちょっと違うって書いてありましたが 左右のキャブのプログレッションホールの穴数 位置 それぞれの径(数種類ある)が同じか確認してみて下さい これが同一でないとジェットセッティングは決まらんそうです
1700ccだとエマルジョンチューブはF16が基本的なものらしい パーシャルでもMJからは燃料が出ているので直してみて下さい
僕はエマルジョンチューブが怪しい気がいたします(^^)
2016年10月4日 18:25
戦車はまだか!戦車はまだか?(笑

ロータスはポップ・Fに任せて戦車を急ぐのだ!
地球滅亡まで残された時間はあまりないぞ!
コメントへの返答
2016年10月5日 5:49
ああ

この前までは戦車博士だったんですが 今はWEBER博士になりつつなります

なんかネジ締めて組み立てるのはイイけど パテ施工になると止まっちゃうのよね(^^)
2016年10月5日 7:50
ありがとうございます。
左右のウェーバーのホール数確認してみます。
実はもうエマルジョンは15に変えていまして、かなり滑らかで良くなったんですけど、クシャミだけはダメで60を使わないとならない状況は変わりませんでした。
コメントへの返答
2016年10月7日 7:42
こんにちは

F15 275cc~400cc用のETですね

メインジエットから出てる燃料が薄いのかと思ったんですが・・

キャブは難しいですね(^^)

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