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kazuhixの愛車 [ダットサン 240Z]

整備手帳

作業日:2016年10月8日

塗装下準備開始

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/album/129702/
1
ココの古い塗装をはがしてサビキラーPro一回目。ちなみに水溶性で最初は水で2倍希釈。
2
2回目。薄めない場合もカップに移してから使う。直でボトルに刷毛入れたらよくないらしい。
3
塗装はがしは嫌な作業。ここに写ってる部分はもともと密着してなくて、以前の缶スプレーのときにあらかた剥がしていた。
4
上の塗装はがしには壊れかけた調速グラインダーとCNSのモノタロウのパチを「止まりそう…」という速度で使うと粉が飛び散らなくていい感じ。
ワイパーリンケージの入ってる部分は、昔プロが再塗装したとき、ワイパー機構入ったままやったらしく、まったく密着してない。が道具が入らないので作業効率悪い。
5
インスペクションリッドのラッピング剥がしたら塗料とプラサフの間で剥離。残った部分はカリカリスクレイパーで落として一時間くらいかかったのだが…
6
ヒートガンで温めると作業効率がダンチなことに気付いてドアと、
7
リヤフェンダー、テールゲートをあっという間に剥いた。
8
Aピラーの塗装は以前ウインドシールド割って天井も板金してもらったときにプロに塗装してもらってたんだけど、元の塗装を剥いでないので、剥がれるのは必至。
なので旧塗膜はしっかり剥ぐべし、というわけでウインドシールド外した。5分しかかからなかった。
コツ書いてもオレの車限定で通用したテクかもしれないから、省略。
フォトアルバムの写真
錆処理は不要。上のほうに穴があるが、ウェザースト ...

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この記事へのコメント

2016年10月8日 13:49
お疲れ様です!
錆び落とし剤にドブ漬けしたい衝動に駆られますよね♪
コメントへの返答
2016年10月8日 13:54
このクルマ、正体不明の不思議な錆止め処理されてて、塗装が密着してないからズルッと勝手に剥けて鉄板むき出し状態でも錆こない部分が結構あります。そうでないとこもありますw

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