• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つよぽのブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

琵琶湖でゆらゆら

残暑(近年そんな感じでは無いですが(^_^;))ホント厳しいですが、皆さま如何お過ごしですか?

ども、つよぽです(^ー^)/

土曜日、どっちもぷっぷのオイル交換を待ち時間中にふと思いついて、奥サマに明日の日曜、河口湖(^_^;)にある博物館に行きたいなーと言ってみましたが、あっさり却下されましたorz(そりゃそうだ)。

それでもめげずに、何処か行こ何処か行こ、と駄々(^_^;)を捏ねてみたところ、長らく海水浴していないし、一度も行ったことの無い、湖水浴をしてみようと言うことになりまして…

滋賀県は高島市の白ひげ浜水泳・キャンプ場に行って来ました(o^-^o)

(撮り忘れたのでWebから引用)

渋滞を避けるために土曜の日付が変わる前に出発、湖西道路を走って、近くの道の駅で夜を明かしてから現地に入りましたが、駐車場が開く前からもう行列が出来ていました。

砂浜前の松林の下にどっちもぷっぷを停めさせて頂いて…

私は湖面にゆらゆら、浮いているだけでしたが(^_^;)

湖水なのでベタベタしないし、何よりクラゲがいない(笑)

こんなところでも、あちこちで日本語に混じって中国語やポルトガル語が飛び交っています。日本も観光地なんやなぁと思ってしまいます(^ー^)


朝に撮った写真なんで、泳いでいる人はまばらですが、昼頃には家族連れやカップルでごった返していました(昼前にはスマホが高温でカメラが起動出来なくなってしまい、写真が撮れませんでした…)。


足許に見付けた、自然の干物(^_^;)

どっちもぷっぷ後ろに建てたワンタッチテントの中でお弁当(周りは皆バーベキュー、次回は用意しよう)をして、混んできたのでお昼過ぎに水泳・キャンプ場を出ました。
帰りは琵琶湖大橋から渋滞を避けて対岸に渡り、のんびり?走って帰ってきました。

今回も良い休日になりました。
それにしても、水に入っているだけなのに結構疲れるものですね。帰宅後は家族揃ってへたばってました(^_^;)


まあ、そんな感じで(o^-^o)

Posted at 2016/08/23 00:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月05日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!8月12日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
機能的にシンプルに、こまごまと色々手を加えた筈ですが、あまり変わり映えしていないような…(気が付けばパーツの殆どがモノトーン(^_^;)

■この1年でこんな整備をしました!
外装リフレッシュ、エンジンとドライブトレーンの油脂類交換、ドアと荷室のデッドニング、プラグをイリジウムに替えました!
あっ、あと割れたワイパーリンクを交換修理して貰いました(苦笑

■愛車のイイね!数(2016年08月05日時点)
166イイね!
気が付けばこんなに…イイね!下さった皆様、有難うございますm(__)m

■これからいじりたいところは・・・
オーディオ、 低音不足を改善したいです。
外装も、もう少しスポーティーに出来れば良いなぁ。
あと、MOREパワー!(T0T)

■愛車に一言
何でも良いかと思っていたのに、いつの間にやらなかなか良い相棒です。
これからも宜しく(^ー^)/

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/08/05 21:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年08月02日 イイね!

淡路島で地震のお勉強してきました~(^_^;)

淡路島で地震のお勉強してきました~(^_^;)昨夜はPL花火芸術で、今年も駅近のホームセンター屋上駐車場から鑑賞しようと、どっちもぷっぷにお弁当を持ち込んで意気込んだものの、無風で煙が邪魔となり、殆ど見えなかったと言う…。
(あっ、この駐車場は有料で、ちゃんと料金払っていますよ(^ー^))

ども、少し残念なつよぽです(^_^;)

先の週末の土曜日は、久々にセガレを乗せていけサンでドライブしました。
我ながら何を思ったか、淡路島(汗)へれっつごー!
阪神高速湾岸線から明石海峡大橋を渡り、先ずは北淡へ。

(何故かはともかく)阪神大震災所縁の野島断層保存館。かれこれ10年振りに訪れました(^ー^)/


これだけ(50㎝隆起、1.2m横ずれ)の断層が最初の揺れ約10秒で出来たとか…。


当時断層上に建ちながら、奇跡的に損壊を免れた居宅が保存展示されてます。
だいぶビビっているセガレ。
というか、このおウチ、結構なお屋敷だったのね(^_^;)



10年前には無かった「地震体験館」で阪神大震災と東北大震災の揺れを体験させて頂くことが出来ました(^ー^)
阪神大震災は、最初のインパクトが強烈でした。私もあの時よくぞ怪我せずに済んだものです。
東北大震災は、阪神大震災ほどのインパクトは感じなかったものの、硬直してしまいソファから全く動けませんでした…(^_^;)

で、お土産。

言わずと知れた、淡路島と言えば玉ねぎです(^_^;)
ついでに、枇杷ソフトなるものを。

優しい風味で、美味しかったです(o^-^o)


で、あとはセガレの要望(^_^;)にて下道を使いながら、ぐだぐだ淡路島を半周?して帰ってきました(笑)。
写真にはありませんが、海沿いの道はとても綺麗で、走り甲斐がありますよ~!(^ー^)/

(スマホから、ログをどうやって編集すれば良いか解らない不勉強なワタシ(^_^;))
およそ290km約10時間、3ATのいけサンには、ちょっとしたロングドライブでした(^_^;)

まあ、こんな感じで。
Posted at 2016/08/02 06:30:44 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久し振りの大阪オートメッセ、開場15分前。入場待ちがエライことに…(^o^;)」
何シテル?   02/11 08:45
どうも。アルテッツァとステラを1台にまとめたつもりでしたが、結局2台に…(^_^;) 普段はプロフィール画像のように気まま(怠惰?)に暮らしています(笑) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 1 234 56
78910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エアコンコンプレッサー不動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 23:55:54
エクストラロード規格タイヤ/タイヤサイズと負荷能力の考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 21:35:24
クロムメッキは、思っているよりいい。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 10:14:57

愛車一覧

スバル エクシーガ エクさん (スバル エクシーガ)
不慮の追突事故に遭い、止むなく廃車となってしまった前車"どっちもぷっぷ(ラフェスタ)"の ...
ダイハツ MAX マックさん(また安直な…) (ダイハツ MAX)
コロナ渦のもと、ライフスタイルが変わって来たことで、いけサンから代わりました。 大人の ...
三菱 eKワゴン いけサン(安易やな~(^_^;)) (三菱 eKワゴン)
通勤(パーク&ライド)+α(大人のおもちゃ(^_^;)用に調達です。 無理を言ってお店 ...
スバル ヴィヴィオ ヴィヴィちゃん (スバル ヴィヴィオ)
友人から譲り受けました。 ヴィヴィオに乗るのは12~3年振りで2回目です(前回は、初期型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation