【プロローグ】
ついに親父も、免許返納して、あの頗る荒い運転が出来なくなり、家族+両親が快適に乗れる3列シートが欲しくなり、
冬も長野へ行くので、SUVがいいな〜と思い
X5やQ7、レンジも見ましたが、3列目の座面と床の高低差がなくて、長距離での実用性は厳しいかなと感じ、ミニバンも考えましたが
最後に見に行ったコイツが、3列目も使えそうで
試乗したら、外からでも、中に乗っても、走っても、超静か、乗り心地抜群、見た目(特に後ろから見たときの、蜂の巣みたいに黒い部分)も気に入り、かつ車体激安(からの値下げ)、BMも高額下取、嫁の後押しアリという偶然が重なり、即購入!
まとめると人生一度だから、悔いなきように衝動買いしました(させてもらえました)w
これより、金持ちでもないのにGLを楽しもうとするさまを、燃費記録を中心に、パーツ取付効果などなど、気ままにリフレクション(投稿)していきますw
今後詳細レビューを随時ここに追記していきます
【納車後1ヶ月レビュー】
◆走行性能
『乗り心地』
コンフォート=程よくフワフワ、峠道だけスポーツにしてます。フワフワなのに、一定の沈みになればロール感は自然となくなり、粘りある走りをみせるという不思議なコンフォートの乗り心地が好きです
『小回り』
意外と良く、ミニバンと同レベルかと思います
『加速』
どれどれ435馬力ね(車歴史上最強)、、、こりゃ素晴らしい加速(直線番長っぷり)ですわ〜 家族乗せてても何の苦もなく加速します。重量感もたっぷりな車体をハイパワーで動かす、ドイツ車の走りに、『デカイ、強い=スゴイ』というアメリカ感が若干入ってる気がしますw
『見切り』
悪くなく、360度カメラやセンサーもあるので、図体程の運転のしづらさはありません
『高速』
このクルマが1番得意なエリアだと思います
楽しみながら、ゆったり、静かに、安全に、それでいて、いつでも加速できる、そんな高速クルージングの為のクルマだと感じます
◆インテリア
『居住性』
かなり広く感じてます。前の車(BM523d)比較でも2列目が広く、3列目に乗って、150km程の旅行をしてみた嫁の感想では、特に問題ないと絶叫してました
『機能』
マッサージ付きシートは、弱めだけど、これがついてるSUVは意外と少ない(他にない?)
運転に疲れ始めたら、この機能を楽しんでます!ちなみにシートクーラーも弱めですw
『ナビとオーディオ』
BMと比べると、、、画面ちっさい、使いにくい、終わってる、信じられないw 許せないw慣れるしかない→車自体を、運転を、景色を楽しむんだ!!
◆カーゴスペース
3列目シート格納状態では、かなりの積載量ですが
3列目シート出してるとさすがに荷物はあまり乗らないので
両親を乗せての旅行となれば
またルーフボックスつける事になりそうです
◆不満
『燃費』
2000ccディーゼルから4700ccハイオクに乗り換えたので
さすがに燃料代は倍増以上ですw
WEBに書いてありました。『この車は、燃費を気にするようなクルマではない』
よくコレ書かれてますが
なんの説得力も感じませんw
燃費気にするかどうかは
オーナーの自由にさせていただきますわ!w
今の所、高速での燃費は、意外と良さそうで9km/L程ですが、街乗りは5km/L前後なので、ゲレンデで培った怪しい燃費向上チューンをして街乗り8km/L、高速15km/L(無理か?)を目指しま〜す
→詳しくは燃費記録参照→無理そうですw
→無理でした
結果は、大体の平均で街乗り6.2km/L、高速10km/Lという結果
『2列目シート』
もっともっとリクライニングして欲しい
キャプテンシートという選択肢があったら、3列目の乗り降りがし易くなって嬉しいのに、、、残念
『情報』
歴代マイカー史上、ダントツ1番の情報量の少なさ、
故障箇所やレビューをWEBで調べると、営利目的の記事ばかりで、(特にこの型X166の)個人のレビューがない。
あまり乗られてない?確かに街中で見かけないかも。
って事で、色々載せる事にしました!w
◆その他
『グレード』
上質を知る人には即バレのGL63AMGですw
『ボディコート』
納車の4ヶ月前にダイヤモンドキーパープレミアムが施行されていた!前オーナーさんありがとー!
【総評】
外装、内装、走り、機能ともに、とても気に入ったので、なんとか長く乗りたいです。
【3,000km走行後レビュー】
乗り味は至ってソフト。長距離運転の殆どは、ゆったり流すようになった自分は、(すぐに胃がやられるのに)コーヒーを飲みながら、音楽と景色と会話を同乗者と楽しみ、所々では有り余るパワーを感じながらも、うるさ過ぎないエンジン&排気音を1人で楽しんでいます。
どういったらいいのでしょうか。
初めての感覚なので、また考えて掲載しますw
今更ですが、右ハンドルのほうが、やはり便利ですねw
右折で対向車を確認したい時や、パーキングの駐車券取る時(マジックハンド利用)は、不便です。
【雪道レビュー】
ほぼ走る事なく終了w
【エピローグ】
身近な友人(ヤナセ整備士)に元値が高い車は
高いパーツを使ってるから、壊れるとメンテ費用も高い!
と1年間脅され続けた(アドバイスを頂いた)
恐怖が染み付いた頃と同時に
俺にしか分からないような故障の兆し
(Pレンジ入りづらい時ある、ベルトテンショナーあたりからの異音、外装の修理)が
色々とあり、、、
直すか、そのまま乗るか、売るのかの3択
とりあえず査定してみると
SUV人気でGLが高額査定というタイミング
そろそろ身の丈にあった車にしようという気持ち
コロナ禍で日本を応援したくなった気持ち
総合的判断により乗り換える事になりました
【俺のGLへ】
1年半という短い期間だったけど
パンク、バッテリーあがり等のトラブルは
いつも自宅で発生してくれるし
所有期間中は、修理もなくノーメンテの
お利口さんだったね
両親&家族の6人を乗せて、5泊6日九州旅行に連れて行ってくれたり
おかげで楽しい思い出が沢山つくれたよ
車重とパワーによる極悪燃費&早いタイヤ摩耗、各部故障予兆がなければ、もっと乗っていたかもしれないけど、ここしばらく外車を楽しんできたなかで
体の弱い息子を乗せて真夏や真冬に道中で故障する不安は最小限にしたいって、だんだん強く感じるようになったんだよね
だから、お前が教えてくれた剛性が強くて、どこまでも安全に走れる車をみつけるよ
次は久々に日本車を試してみるよ
ありがとうGL