無言フォロー、クリップなんでもOKです!
細かい事は気にしない四駆乗りを目指してます
※旅行記はフォトに載せてます
21年式BlackEdition
7人乗りDIESEL
◆主なカスタム
ルーフラッピング:ピアノブラック
フロントスポイラー&オーバーフェンダー:GMG Extreme Ver1
リアセンターディフューザー:KUHL
マフラー:KUHL Regal 4テールマフラー
アルミホイール:Rays DAYTONA FDX-G6
→20インチ、8.5J、オフセット22
タイヤ:BFgoodrich All Terrain KO2
→275/55R20
ワイドトレッドスペーサー:KSP20mm
トランクガードプロテクター:大陸製
フォグランプ:ホワイト/イエロー切替式
セキュリティ:クリフォード
ウィンカーポジションキット
USBポート増設×3(1つはライト連動)
ウェザーストリップ
ナンバーフレーム:Mud Jayson
ショートマッドガード(メルカリ)
リヤハーフラダー:NashiFabCo
ドアハンドルプロテクター:JAOS
アッパーアーム:TGS
サスキット:4×4エンジニアリングカントリーサスペンションキット
バックランプ:モトレージ
◆主なオプション
ホワイトパールクリスタルシャイン
クリアランスソナー&バックソナー
メーカーオプションコネクトナビ
テレインモニター
寒冷地仕様
ブラインドスポットモニター
ムーンルーフ
タイヤ空気圧センサー(デイトナへ移植)
360度ドライブレコーダー
サイドバイザー
プレミアムホーン
モデリスタ リヤスポイラー
モデリスタ ラゲージLED
モデリスタ LEDライセンスランプ
スカッフイルミ
ブラックウッドハンドル
サイドステップ照明(TZ-G用)
ラゲージプロテクター
◆2万キロ走行レビュー/230823
【走り】
カンサスキットとTGSで全て解決
めちゃくちゃ快適です
【総評】
以前のレビューからは、足周りの改善点のみとなりますが、長く乗ってみて、やはりイイ!
と感じてます
◆納車後3ヶ月のレビュー
【走り】
剛性が良いせいだと感じますが
とてもどっしりと安定しています
車歴比較でも、とても静かでゆったりな走りです
大きさは、前車(GL)より少し小さいハズなのに、何故か、目線の高さに慣れず、左前の下あたりの車幅感覚がイマイチです
自分の思った近さまで行っても、ソナー警告音が鳴らないのが気になってます
そのうち慣れると思います
→すぐに慣れました
改良後ディーゼルの走り出し加速は充分です
※前車(GL)の(特に中速、高速域)加速には遠く及びませんが、普段使いで充分な加速です!
耐久性も考慮されて、このパワートレインとしているのも、納得&安心できます
普段フワフワで良い乗り心地が
コーナーでは、ややフニャフニャな足回りで、クルマの挙動は、少し遅れてやってくるかんじがします。
コーナーに入る→サス&ショックが沈み込み終わる→車体の挙動が出る
オフロードを得意としているクルマなので、それが普通だとおもいますが
思ってた(ひと昔前の四駆イメージ)よりは沈み込み(ロール感)が少なかったのと、20インチのオールテレーンタイヤの割には乗り心地は良いです
継ぎ目や段差では、少しタイヤのゴツゴツとハンドルのブレを感じますが、全く怖さを感じる程ではありません
逆に、車好きでない限り、気にならないレベルだと思います
高速は、80km巡行で、とくに気になる点はなく安定しています
前車(GL)と比べても、プラドの方が少し静かかな?と言う感じでした。
乗り心地も申し分無し
ただ20インチのテレーンタイヤにしているので95km/h前後で、少しハンドルがブルブル言いましたが、復路ではタイヤも慣れたのか、少し軽減され、気にしてると分かる程度になりました。
噂通りのグッドリッヂKO2‼️オススメです
プラドは、運転してて疲れないので長距離にも向いていると思います👍
他に気に入ったのがシフトノブです
エンブレ時やバックする時等にシフトノブを動かすと、とても心地の良い『ゴト』という感覚?音?がします
機関系の強さを感じざるを得ません
【内装】
造りの古さはありますが
異音は皆無で、ミシリとも言わないしっかりした建て付けが良し!高い目線も良し!
イルミネーションも良し!
でも、シガーソケットやナビ連動のスマホUSBコンセントがナビパネルから離れた場所(アームレスト近く)にあるのは、使い勝手悪いです
配線隠すの大変でした
◆収納の不満
ハンドル右下あたりにポケットをつけるとか
ドアハンドルの取っ手を小物を入れられるようにするとか、トランクのサイドスペース等に、もう少しちゃんとした小物入れなどがあればいいのになぁと思います
サングラスを入れる所も狭すぎ(薄過ぎ)です
薄いサングラスしか入らない!
↓
ダッシュボードとアームレスト下の収納は、かな〜り巨大なスペースなので
ここを上手く使うアイデアで乗り切れます
◆その他の不満
俺のシフトノブあたりを照らす、天井のライトが暗すぎる
◆3列目シート
7名で200km程走った時に3列目に乗った
嫁ちゃんの感想だと、広くはないけど、特に問題なかったとの事でした
狭くて疲れたとかは全然ないと言ってました
2列目の息子の後ろに嫁を配置して、息子の座席を前にスライドさせたのが良かったのかもしれません
→真夏はエアコン(空調)が届きが悪く、風量を上げていないとすぐに暑くなるようです。、
【ナビ関連】
iPhoneとナビを繋ぐのに、今時、有線なのは面倒ですが、今は、AppleCarPlayにハマって楽しんでます!
ナビは、Tコネクトに話しかけて目的地設定などをして使い、音楽(楽曲検索)や情報(天気、ニュース)、メール(LINE)送信はSiriに話しかけてAppleCarPlayを使ってます
同時に使えるんですね
近くの〇〇を探して欲しいときはSiriに話しかけると、『GoogleマップやYahooマップで目的地設定→ナビ開始』となるので、かなり便利です
音声だけで操作出来るのは、やはり便利な時代を感じます
サイドカメラ映像画面とかも音声で出せたらいいのですが、ボタンの方が反応早いでしょうね
※ALPINEのナビは出来るらしいから、もしかして、やり方あるのかなぁ?→なさそうです
見逃しがちな標識をインパネに出してくれたり、ハンドル周りのスイッチ、車内ミラーがあるのは便利です
【総評】
特にココが超スゴイは、何もありませんw
剛性、安定性、静粛性など総合バランスが高く、長く快適に走れる洗練された完成度の高さを感じます
◆【プロローグ】21年1月24日記載
前車GLが10円パンチにあい
めんと向かって何も出来ないチキン(10円パンチ)野郎など相手にする気も起きね〜
と思いながらも、直すか直さず乗るか悩んでいた俺
普段、ただバカな事ばかり言って
悩む事なんてほぼないので
嫁には相当凹んでるように見えたらしく
嫁は、そんな俺に新車を買う事を勧めてくれた
所から始まった乗り換えです
これまでお金持ちへの憧れか、ラグジュアリースタイルが好きでした
だから、高い車を安く買っては、ラグジュアリー感を楽しんでました
でも、プラドに乗り換えようか考え始め、色々調べてたら、プラド先生が教えてくれましたw
『自分らしく乗ってたのはオデッセイまでじゃないのか?もう1度自分らしくいじってみたくないのか?』
よくよく考えたら自分自身のキャラがラグジュアリーでもセレブでもない事に気づいてしまいw 気づいてから半月後GL様を売り
その翌日には、前から気になってたプラドさんを契約していました
プラドにした理由は以下です
・国産を応援
・山(長野)に行く事が多いから4駆がいい
・体の弱い息子を乗せてるので、真夏、真冬に出先で故障するリスクが限りなく少ない丈夫さが欲しい
・両親も乗せるので、三列シートである
・クロカン寄りのイジりが出来る
・好みのエクステリア
SUV人気によりGL様が思っていたよりも超高額査定となり
激安中古で買った時の値段から1割下げ程度で
売れました
プラドさんもコロナ禍の三連休最終日という混乱に乗じて90万チョイ値引を頂けたので
見切り発車で契約!
結果、オプションもテンコ盛りのプラド総額は、身の丈に合ってないので、ローン額に怯えていますw
プラドさんをどうイジりーするか
毎日、みんカラ先輩方のイジリーを見たり、ホイールオフセットやパーツ適合を調べたり、動画やSNSでプラドさん鑑賞をしてはニヤニヤしている変態生活を送っていますが、納車に2か月半かかるので、しばらくこの生活が続きそうです 泣
納車待ち期間が長すぎて、楽しみが悲しみに変わり、悲しみの果てに怒りがあったなんて事のない様にするのが納車までの目標ですw
沢山のプラド先輩方のみんカラ記事がとても
参考になって、助かっています
ありがとうございます
プラド乗り新人ですが、お手柔らかに宜しくお願い致します
ディーゼル改良後のインプレッション(試乗)記事が見たくてしょーがいないんですが見つけられません(プロによるニュートラルな比較とか)
いい記事知ってる方は教えてください
(→2021.5.13追記 近いの見つけました!以下URL
https://car-mo.jp/mag/category/catalog/review/landcruiserprado/)
という事で
◆勝手にレビュー&評価&インプレッション
プラド150後期 改良後ディーゼル
【車重とパワー】※全てノーマル値
(主な)歴代所有車と比較
ハチロク:940kg(130ps=7.2kg/ps)
オデッセイ:1,690kg(190ps=8.9kg/ps)
カイエン:2,335kg(250ps=9.3kg/ps)
G500L:2,360kg(295ps=8kg/ps)
523d:1,860kg(184ps=10.1kg/ps)
GL550:2,540kg(435ps=5.8kg/ps)
プラド:2,240kg(204ps=11kg/ps)
こうして比べてみるとプラドさんは
1ps (馬力)あたりの重量は1番ヘビーです
でも、同じディーゼルのBMW523dも
同じような値ですね
最近のディーゼルを運転した事のある方は分かると思いますが、特に低速域の加速は
ガソリン車とは違いますね
【車重とトルク】※全てノーマル値
ハチロク: 15.2(5200rpm)→61.8kg/kgm
オデッセイ: 23.2(4500rpm)→72.8kg/kgm
カイエン: 42.8(2500〜5500rpm)→54.5kg/kgm
G500L: 46.5(2800〜4000rpm)→50.8kg/kgm
523d: 38.7(1750〜2750rpm)→48kg/kgm
GL550: 71.4(1800〜3500rpm)→35.5kg/kgm
プラド:51(1600〜2800rpm)→43.9kg/kgm
重量に対するトルクの考え方(算出方法)が合ってるのか
分かりませんが、、、
トルク比較の場合、プラドは1kgm(キログラムメートル)あたりの重量が2番目に軽く、1番低い回転域から(2番目に大きい)最大トルクが出ています
【所有した車たちの印象と比較】
エンジン形式や過給器システム(ターボ)、ディーゼルエンジン、走る場所、乗り方等により、カタログ値通りの平等比較とは言えませんが
◆ハチロクは、イジり倒してたし、当時はエンジンをブン回して乗ってたので、回転域を保てば速く走れた印象です
(最高速は遅過ぎるが峠で高回転域保持は速い)
◆オデッセイ アブソルート4WD
人も乗れて、荷物もそれなりに載る
便利さはあったけど、NAでトルクが低くて(特に高速の)加速モタつき、車重に対するブレーキの効きが悪かった印象が強いです
かと言って燃費もいまいち
当時のファミリーカーとしては
車格に対して価格、馬力、燃費は
バランス良かっと思われます
◆カイエン
V6エンジンのターボにより、数値よりは速い(当時はオデ後で速く感じてた)
よくよく見れば、トルクがオデの倍近くあったんですね
低速をトルクで頑張り、馬力(加速の伸び)に繋いでいた印象が強いです
さすがポルシェ!ハンドリングの味付けが良く、デカいのに運転し易かったです!
クリティカルな故障もありませんでした
◆Gクラス(ゲレンデ)G500L
加速の力強さはあるが5速ATでスピードがすぐ落ち、長距離や高速は、苦手な印象あり(そーいえば、あまり長距離の高速道路で見かけない気が、、、)、峠道(特に下り坂カーブ)は、足回りが車重に負けてアンダーステア必至。また、(w463は)よく壊れるので定期メンテによる費用と手間と車体状況の把握も覚悟が必要!
新型Gクラスは、かなり別物になって良いみたいですね(車体価格が鬼ですが)
◆BMW523d
加速は良かった(伸びないが8速ATでスムーズに繋いでいた) 。ディーゼルで燃費も良くコーナリングも運転していて楽しいし、長距離が苦にならない駆け抜ける素晴らしさは確かにありました
加速やコーナリングとは関係ありませんが、アクティブステアリング(修理60万)が壊れる(持病?リコールレベルだと感じてます)のは、所有を諦める決定的な不満でした。
コーナリングや安定性としての走りのバランスは、さすがBMWだけあり、かなり良かったです。
一度、伊豆スカイラインで、家族全員が寝てる時に、カーブの先の路面が突然濡れていて、4輪滑りましたが
その状況でも安定してて、少しのカウンターとアクセルオンでコントロール出来ました。誰も起きる事なくコーナーを抜ける事が出来ました。
なのに、残念!
アクティブステアリングが壊れると、高速では、突然リアタイヤがブレ出したり、街乗りでは、パワステが効かなくなったりで、故障の費用だけでなく、故障の事象も怖かったです。
維持するには持病のメンテも安全性も問題があり、手放しました
◆GL550
1馬力あたりの重さがダントツで軽いGLは、V8エンジンのツインターボもあいまって、トルクもあり、やはりダントツで速かったです
暴力的な加速でした
6名乗車でも、怖いくらい加速しました
・馬力とトルクの例えとして
よく自転車を使いますが、自分がしっくりくる
例えとしては
馬力は、短距離ランナー
トルクは、お相撲さん
です
持続的に早く走るのが得意なランナー
重い荷物を運ぶのが得意なお相撲さん
このどちらも兼ね備えていたと言えるGLは
めちゃくちゃ足が速くて長距離走れるボブサップみたいなかんじですかね
その分、燃費は犠牲になります!
GLは凄いけど高い!
そんな高い車には(ヤナセメカニックいわく)
高額パーツが使われており
車体(新車時1500万)が壊れれば
メンテコストも相応となる
エンジンパワーもあるけど、車重もあるから、その重さが各部に負担をかけていると常に感じてました
いつも運転している自分にしか分からないけど、一定の回転数でエンジン(ヘッド?カムシャフト?)あたりから、僅かな異音が聞こえ始めたり、コラムシフトのPレンジが入りづらくなってきたり、タイヤのショルダー部分のゴムがすぐボロボロになったり、、、
乗れば乗るほどに、メンテ費の不安は増し、10円パンチをきっかけに乗り換えました
【今の自分に合うマシン】
最近の自分の用途(ファミリーユース)からすると、(昔と変わり)ゆったり流す運転がメインとなり、低回転で快適に!が9.9割です
これまで、高出力で非効率な車道楽を
やたらと楽しんできましたが
子供もでき(だいぶ前)、運転もゆったりになってます
快適安全に目的地に行く事、便利で使い勝手が良い事が優先です
もちろん、エクステリア(見た目)も大事。
上記トルクを参考にして
低回転かつ中低速域でのエンジンだけの快適さと高速クルージングの良さで
(歴代所有車)上位3つをあげるなら
1位 GL550
2位 523d ツーリング
3位 カイエン
スタイリングなら、いまでもGクラスが好きです!
でも、、、
GL550→燃費悪い、メンテ費&税金高い
523d→持病怖すぎる、3列ではない
カイエン→3列ではない
となると3列、快適、便利、安全で欲しい車
ランキング!
1位 プラド
2位 …
3位 …
CX-8→クロカンさが欲しかったので対象外
もうプラドしか、、、w
しかもプラドさんは、トルクだけで言えば、ピカイチ!
今(今更?w )となっては、自分にとって重要なのはトルクと気付いた俺は
エンジンの優劣に加えて、ランニングコスト、タフ(丈夫)さも含めるとプラド
がベストバランスだと感じてます
また、関係ないと言われそうですが、コロナ禍でのメンテとパーツ(半導体)事情や、国産を応援の気持ちも後押ししました
どこまでもいつまでも快適に!
つまり、メンテに怯えず、気楽に
長く乗れる車(相棒)が欲しくなった
パワーを求めなくなった俺だけの今の結論
ですが、、、
もちろん走りにはコーナリング性能
シャシーや足周りのバランスも関係してきたり
もっと燃費を求めたり
最高速や直進安定性など
様々なポイントが各車種にあると思います
プラドを(結構沢山)試乗したレビューとしては
523dに引けを取らない加速フィーリングで
街中も高速も快適クルージングな印象があります
図体の割にブレーキの効きも◎
→効きすぎに慣れるのに時間かかりそー
高い目線は、息子も大喜び◎
マイチェンを繰り返して熟成された完全体
という感じで、ミシリとも言わせない静粛性から、各部の強度、建て付けも良いように感じました
×残念な部分
・ハッチのドアが横開き=荷物下ろす時、雨降ってたら濡れるじゃん!
・あと少し馬力か燃費かあげてほしい
→耐久性を優先してるので納得
・内装古いのは良いが、各部イルミ(特にシフトノブ照らすイルミ)暗すぎませんか?
・純正だと足回り柔らかすぎかも
→でも、しばらく純正で行きます
そもそも〜
舗装路しか走らないのにクロカンっぽい必要がある?とか言われそうですが、(車自体がオシャレの一貫なので)気にしないで下さいw
【スタイリング】
自分にとって、車はオシャレの一部みたいなものでもあり、特に外車は外観がステキと感じてます
今でも、外観だけなら、Gクラスやラングラーアンリミテッド、ディフェンダーが好きです
しかし、プラド乗りの先輩方を見ているうちに
色々なカスタムで、オリジナリティを出せるのが
逆に羨ましくなり、車を自分らしくする
新境地へダイブしてみました
【ユーティリティ(使い勝手)】
プラドは7人乗りも出来て、両親も乗る事がある俺にとっては便利、5人乗車なら荷物も載せられる
7人乗りの時は、ルーフボックスかルーフラックが必須ですね
【維持費】
丈夫なシャシーの日本車という事で
外車と比べれば、今まで程のクリティカルな故障、壊れる心配は無さそう
アドブルーは面倒に感じていますが
燃料も税金も前車よりは格段に安い
それでいてリセールがハンパない
【総評】
GLと走りの比較をしたら
ぶっちぎりでGLのほうがスゴイのは確実です
だから、あの加速は忘れろ俺!
そこだけを比べるな
全体的に、耐久性や安全性も比べてみましょう!
というインプレッションを書いてみました
車に求める趣向も変わってきたので
新境地でのベストバランスなマイカー!
最後の長い車道楽になるのでは?
と期待しています
WEBでインプレッション記事を見つけられなかった馬鹿な車好きゆえに、勝手な分析、インプレをしちゃいました
色々書きましたが、全部あえて言うなら程度でして、、、
自分らしい車にして、楽しめればいいなぁと思ってます
新人が語るなっ!とは言わないで下さいw
長く所有したいです
そしてまた追記します
◆2021年1月11日契約
ブラックエディション 7人乗り ディーゼル
◆2021年2月5日
まだかなー?もう5回位『俺のプラドは今どこにあるんですか?』って営業担当に聞いてます
◆2021年2月16日
納車される気配がない
なんの進捗もない
『ラダーフレームは完成しました!』とか知りたいけど我慢
◆2021年2月26日
納車が遅れると連絡あり
福島震度6の地震による部品供給停止の影響
→4月納車濃厚
◆2021年3月13日
納車は4月中旬と連絡あり
多数オプション&社外パーツの取り付け作業も
あるし、値引も沢山してもらったし、待ちます
目標は楽しみが怒りにかわらない事w
◆2021年4月9日
納車は早くて4/27、、、契約から3.5ヶ月待ち
納車時カスタム多過ぎなので仕方ないですが
本当に来るのかなぁ?半導体が1個もなくなったのかな?
ナンバーは取ったみたいだから大丈夫か!
信じましょう
そのうち、いつかトヨタ営業マンに電話したら
『プ・ラ・ド?は?なんの事ですか?』とか言われたら怖いなぁw
で、店に押しかけたら、更地になってたら、もっと怖いなぁw
と冗談を言いつつ、今回のトヨタ担当者は、なんでも知ってて、なんでもなんとかしてくれる頼もしすぎる!過去最高の担当者なので安心してます
◆2021年5月2日 納車
納車時のカスタムが多すぎて、カスタム残しの状態で一旦納車w
◆2021年7月4日 納車2ヶ月後レビュー
【ドライビング】
運転も車幅間隔も慣れてきました
乗り始めた頃に感じてたパワー感も変わらず
快適です
最近は、外車についてた3ターンシグナルが便利だったなぁと思い出し、欲しくなってます
【ナビ】
色々と声で操作できるナビやAppleCarPlayは、慣れないと何度もSiriに話しかけ直すハメになりますが、少しは慣れてきました
Tconnectナビ独自の(渋滞回避)ルート選択や
到着地の天気が分かったり
ニュース読み上げてくれたり
メッセージを送信出来たり(AppleCarPlay)
今迄の車には無い機能を楽しめてます
iPhoneとの無線接続や
状況に合わせた音楽を流すアプリや
旅先での観光地&ドライブプランの設定等
まだまだ、試してみたい機能があるので
飽きなさそうです
◆納車後1年レビュ
この1年のプラドさんは
買い物や送迎のチョイ乗りから、旅行、海、川、山、雪山などの遠出まで、安心して乗せて行ってくれました。そして長距離での疲れも少なく、ゆったり運転させてくれました。
天候が悪くなる程、安心感が増します。
パーツも豊富で、自分らしくカスタマイズできるのも良いです。
またエンジン(パワー)と足回りと車重のバランスが良いのが気に入っています。たった1年ではありますが、100万㌔を想定していると言われる耐久性も感じています。
もちろんこの1年での故障は皆無です。
あえて不満点を言うなら
ディーゼル音が、チョットうるさいかも
トランクドアは、縦開きが良い
洗車の時に、屋根が高くて面倒
位です