• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

O・D・Aのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

2017シーズン前半戦終了

開幕戦以来、久しぶりの投稿。。。気づけば、早くも今シーズン前半戦が終わってました((((;゜Д゜)))
という訳で簡単に振り返ってみたいと思います。
・・・と言いつつ、かなり長文です。

・4/23 全日本ジムカーナ第2戦 エビス西
北海道から神奈川への転勤(復帰)のタイミングと重なったため、引っ越し中の参戦でした。
エビスは去年全日本初表彰台を獲得している相性の良いコース!という訳で当然優勝狙い!!
1本目は前半はかなり乗れていて、他車に0.7秒くらいの差をつけてブッチギリの中間ベスト!あとは最後の360度ターン!・・・というところで、ステアリングから手が滑り落ちてターンが回れず終了・・・
2本目は路面状況悪化し前半は微妙、最後の360度ターンは回せたもののゲロ遅で10位に終わりました・・・
引っ越し疲れなのか、集中力に欠ける週末だった気がします(+_+)
さっそく捨てポイントができてしまった・・・

・5/14 東北ジムカーナ第3戦 SUGO西
本州復帰記念!ということで、懐かしのSUGOを走ることにしました!
今年の東北SA1は台数が減ってピンチなので、それを少しでも助けたいという意味もありますが・・・
あとはスカラシップのタイヤチェックノルマ消化も兼ねてますw
天候は残念ながら雨。土曜練習は「ど」が付くヘビーウェット。カートのオイルと相まって、異常なほどスリッピーな路面でした。スポンジとお友達にならずに済んで良かった(;´Д`)
日曜は土曜ほどではないものの、雨&ウェット路面は変わらず。
でも土曜にだいぶオイルが流されてくれたのか、グリップはだいぶ良くなった感じです。
そんなこともあり、とにかく攻めていかないとハイパワー&ハイトラクションなシビックに太刀打ちできない!ということで頑張って突っ込んで行きました。その結果、2位の熊〇さんに1秒くらいの差をつけてトップタイム!
2本目は雨が弱くなってさらにコンディション回復!ということでさらに攻め込みタイムアップ。
SA3ランサーを抑えてオーバーオール優勝を果たしました!
↓は1本目の車載。ベストの2本目はカメラの電池切れで録れておらず(>_<)


・5/21 全日本ジムカーナ第3戦 名阪C
エビスでの悔しさから、GW中に事前練習をしてから迎えた第3戦名阪。
スタート直後のスラロームや絶妙にラインが制限されたフリーターンなど、チャレンジングなコースでした。
フリーターンは右回し:成功率低いが決まると速い、左回し:成功率高いが右回しほどの速さは無い、といった感じで、公開練習では右回しにチャレンジしてみましたが、見事に失敗&バックギアw
僕のクルマはキビキビ向きが変わるタイプでは無いので、おとなしく左回しで行く作戦に切り替えました。
決勝1本目は無難に走った感じで3位・・・と言いたいところでしたが、実はフリーターンのターンイン時に1速になかなか入らず、危うくターン出来ないところでした(;´Д`)なんとかなって良かった・・・
2本目は路温がみるみる上昇し、タイムダウン。他の選手も軒並みタイムダウン。という訳で、1本目のタイムで3位表彰台獲得しました!



・6/3 ISDCジムカーナ練習会 筑波
北海道に居た間は顔を出すことができなかったISDC。約2年半ぶりの参加です。
関東の他のコースがことごとく走れなかったのか、全日本なロードスターやBRZやシビックなど、なかなか濃いメンツでした(@_@;)

練習会とはいえ一応順位が付くこのイベント、トップ争いは僕と合〇さんEK9との一騎討ちとなり、ヒート毎にお互いのベストタイムを塗り替える熱い展開に!
最終的には僕がトップでEFの面目を保ちましたw

・6/11 砂川ジムカーナフリー走行
全日本第4戦は去年初優勝を果たした砂川、当然今年も必勝態勢で臨みます!
ということで、前週に車を置きがてら練習しに行きました。
去年台風で水没した影響があったりしないかな・・・という心配もありましたが、特に変わらずいつもの砂川でしたw
タイム的にはA戸さんに微妙に置いて行かれる感じで何とも言えない感じ・・・しかも最後にはホイールナットが走行中に外れてハブボルトが折れてタイヤ脱落というグダグダ展開になり大反省・・・
タイヤ脱落の際にホイールとブレーキローターがぶつかってホイール割れちゃいました(T_T)

なお、クルマはガレージシンシアさんに修復いただき事なきを得ました。ありがとうございましたm(__)m

・6/18 全日本ジムカーナ第4戦 砂川
前週に車を壊して流れは良くないですが、気を取り直して臨みます!
公開練習は1本目、2本目とも2位以下を約1秒引き離すトップタイム!前週とは打って変わっていい流れです!
しかし日曜本番1本目、ちょっと抑え過ぎて全体的に元気が無く、トップと0.1秒差の2位に甘んじてしまいました。やはり守りに入るといいこと無いですね(+_+)
という訳で今シーズン1番の緊張とともに2本目スタート。
昼から風がかなり強まって砂が舞い、路面コンディションは確実に悪化・・・タイムアップするには慎重かつ勢いを殺さず攻め込む必要があり、非常に神経を使いました。
途中シフトミス&タイヤロックでヒヤッとする場面はありましたが、幸運にもタイムロスにはならず、0.4秒アップし逆転優勝!柄にもなくはしゃぎまくりましたw
これでシリーズランキングは志〇さんと並んでトップ!去年以上に良い流れです!




・7/2 ニュートンランドジムカーナ練習会 富士
次戦美川を控え、パイロンジムカーナの練習ということで参加しました。
富士はもともと苦手意識がありましたが、今回もやはり苦戦しました。
バネ替えたりタイヤコンパウンド替えたり色々しましたが、対応しきれずDC2〇野さんにコテンパンにやられてきました(;´Д`)

・7/16 全日本ジムカーナ第5戦 美川
去年はスキップしたため、美川は初走行です。
公開練習はあっさりコースだったせいもあってか、そこそこ走れて2位。とはいえ、トップの〇林くんからは0.7秒も遅れてます(@_@;)
対策として、リア周りのちょっとしたセッティング変更をすることにしました。
そして迎えた日曜本番、今回練習からは深いターンが数個追加されたような感じ。
1本目は中間まではトップ同等のタイムで抜けるも、後半テクニカルセクション最初のターンでステアリングから手が滑り落ち、その余波でサイドブレーキレバーが戻せずグダグダで終了(+_+)
2本目は路温上昇によりコンディション悪化。それでも前半はそこそこのタイムで抜けるも、後半のターンが異様に遅く12位で終了・・・
またしても捨てポイントで後がなくなりました。

ここに来て、ステアリング操作の精度の低さとターンの遅さが顕在化してきてます(;´Д`)
とりあえずまずはモノに頼ろう、ということで、3年くらい使い倒してツルツルになったステアリングを一新することにしました。まあフィットから奪うだけですがw
それから足回りにも少し変更を入れてみます。
あとは近々中部方面のサーキットに行ってアジュールさんに走りをみてもらおうかと画策中。

という訳で浮き沈みが激しい今シーズン。後半戦はこれまで以上にあわただしくなりそうですが、バテない程度に頑張りたいと思います!
Posted at 2017/07/22 23:06:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月27日 イイね!

2017シーズン開幕

新年あけましておめでとうございます。気づいたらなんと8か月も放置してしまい、年を越してしまってましたw
昨日2017年の全日本ジムカーナも開幕したことですし、久しぶりにコチラに書いてみたいと思います!

まずは昨年のおさらい。昨シーズンは全日本ジムカーナ選手権 SA1クラス4位、北海道ジムカーナ選手権 SH-1クラスチャンピオン、北海道ダートトライアル 4WD-1クラス2位(JMRCシリーズはチャンピオン)といった成績でした。いうまでもなく自己ベストシーズンでしたね。
お相手頂いた皆様、誠にありがとうございましたm(_ _)m


あ、ちなみにストーリアさんは2016シーズン限りで卒業!ということで次オーナーさんのところに旅立ちました。達者でな~


そして今年ですが、1~2月は氷上シーズンということでNewマシーンFitを投入!(新しくないけどw)

糠平と大沼でスイフト勢を倒すべく、毎週イヤになるくらい走り込みましたw
キョウワタイヤさんとIDIさんの白鳥湖走行会ではとてもお世話になりましたm(_ _)m
その甲斐あって糠平はFF-1クラス3位表彰台、大沼はB-1クラス4位入賞とダブル入賞を達成!
ここでいったん燃え尽きましたw


そして小休止を挟み、2月~3月はCRXの熟成をすべく、3回ほど関東に飛びました。間に仕様変更やメンテを挟んだりしましたが、クルマとドライビングがイマイチ噛み合わないし、ドラシャも折れるし、なんだか悪い流れ・・・

そんなまま先週末の全日本ジムカーナ開幕戦を迎えてどうなることかと思いましたが、会場への移動中にふと思い立ってブレーキバランスの修正を試みたらウマいこと行くようになり、公開練習では2番手!それなりの手応えを得ました。


ところが日曜の決勝は無情にも雨。ウェットは去年10月の秒殺トレーニング以来久しぶり+あまり得意ではないG/2Sを使わなければならない・・・ということで走り出すまでガクブルでした(((( ;゚Д゚)))
・・・が、いざ走り出してみると多少アンダーは強いものの、それなりにコントロールも効いて1本目は無難にゴールして4番手。

そして2本目。さらに難しいことに、雨が奇跡的に止んでほぼドライに。。。G/2Sとドライの組み合わせはトラウマ級にいい思い出が無いので、2本目は2本目でガクブルでしたw
とりあえず平常心は保つようにして、できる限りフロントタイヤと相談するように加減しながら走行。
その結果、トップには0.15秒ほど届かなかったようですが、2位表彰台を獲得できました。


優勝こそ逃したものの、苦手なウエット、苦手なG/2Sをそれなりに克服して上位争いできたということで、自信になりました!

この調子で2戦目のエビス以降も頑張ります!
目下の懸念事項は、4月半ばに迫った転勤に伴う引っ越し先(社員寮)がまだ一切決まってないことw
入寮希望届はとっくに出しているのですが、一切音沙汰なしです。。。
自分が選んで入社した会社ながら、この会社大丈夫か!?と思ってしまいますw
Posted at 2017/03/27 23:17:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月24日 イイね!

7月の近況

前回の投稿から1か月ですが、その間になんと5つものイベントがありました(((( ;゚Д゚)))
これだけイベント尽くしだと、1個1個ブログを書く気力が起きません(´д`;)
ということで今回はダイジェスト版で行きます!

①6/26 北海道ダートラ地区戦第5戦@オリベ
去年ダートラデビューウィンを飾ったゲンの良いコースでしたが、今回はフルウェットでまさに
泥沼状態・・・
それでも車が走るたびに徐々に泥が掃けて行き路面コンディションは良化、2本目勝負だ!と気合を入れてスタートした瞬間にファイナル粉砕・・・


②7/10 北海道ジムカーナ地区戦第4戦@砂川
今季初のウェットイベントということで、1本目は慎重に行きすぎて凡タイムで2位(´д`;)
これはヤバい!と気合を入れなおして臨んだ2本目は、路面が乾きかけてきたのもありますが、なんと5秒タイムアップして逆転優勝!2本目は生きた心地がしませんでしたw

写真はsu-yan様からいただきましたm(_ _)m

③7/17 東北ジムカーナ地区戦@新協和
早くも7年目に突入した、東北地区初優勝チャレンジ(^_^;)
まーメインはK悦さんのご結婚お祝いセレモニーなので、ジムカーナはオマケですがw
とは言っても、出るからには優勝目指します!・・・とは言ったものの、1本目はなんだかリズムに乗りきれず、首の皮1枚辛うじてつながった1位、といった状況・・・
そして気合を入れなおして臨んだ2本目は1秒以上タイムアップしてオーバーオールウィン!
悲願の東北地区戦初優勝を達成しました!

④7/23 サタデーナイトジムカーナ@千歳ASP
年に1度のお祭り!ということで選手兼オフィシャルとして参加してきました!

目標は「ゼッケン1番でオーバーオールウィン!」⇒大人げなくバリ溝タイヤ持ち込んで無事達成しました( ´∀`)
ちなみに今回、翌日にダートラ地区戦がある関係上、特例として早退させていただきました。オフィシャルとしてあまり役に立てず申し訳ないですm(_ _)m
最後に、せっかくなので車載をUPしてみます。ぶっちゃけ何も見えないですがw


⑤7/24 北海道ダートラ地区戦@千歳ダートコース
ファイナルブローから無事復活して、参加に漕ぎ着けました!今回から純正ファイナルなので遅くならないか心配しましたが、各ギア段の守備範囲が広がったので、むしろフィーリングは良いです!
走行の方はというと、1本目はちょこちょこミスがあって最近定位置となりつつある2位でしたが、2本目に3秒以上タイムアップして逆転優勝!
勝ちたくてもなかなか勝てないW田さんにようやく勝てて感激です!


こんな感じでもうやりきった感がありますが、来週は北海道ジムカーナ地区戦、再来週はもてぎ全日本・・・とイベントが続きます。体力が衰えていくのを日々感じるお年頃ですが、息切れしないように頑張ります(´д`;)
Posted at 2016/07/24 21:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月20日 イイね!

全日本初優勝!

全日本初優勝!ということで、昨日砂川で行われた全日本ジムカーナでSA1クラス優勝することができました!
ここ1か月ほぼ毎週走り込んでセッティング出ししてきたので、ある程度上位に行く自信はありましたが、まさか優勝するとは・・・
皆様も非常に驚かれていることと思いますが、それ以上に自分自身が一番驚いてますw

まあそれは置いといて、走りの方は、1本目は冒険せずに確実に決める!攻めるなら2本目!と初めからハッキリ決めてました。
ということで、1本目は探り探り感満載の走り。車載で見返しても、致命的なロスこそ無いものの、快心の走りというほどではないですね。。。


でもそれくらいがちょうどいいのかな??ってことで1本目なんとかベスト!そしてコンマ1という僅差でadさん。なんかいつもの北海道地区戦と同じだなぁw
そんなこともあり、特に変なプレッシャーも無く、いつもと同じようなリラックス具合で2本目に臨めました。2本目は1本目から少し踏み込んで全体を底上げさせたつもりでしたがタイムダウン・・・

しかし他の上位勢も同様に2本目タイム伸びず!ということで逃げ切り優勝となりました!

砂川には午後になぜかタイムが伸びなくなる「魔の時間帯」があるという噂を聞くので、それに助けられたのかもしれませんw

まあ形はどうであれ、「地元」北海道で勝利を手にできて良い思い出になりました!
走り方やセッティング等を教えて下さり、ともに切磋琢磨させていただいた北海道地区の皆様、戦えるクルマに仕上げてくださったガレージシンシアさん、本当にありがとうございました。

また、今回はかさいさんとしもこが海を渡って来てくれて、久々にかさい組?でわいわいやることができて楽しかったです。おかげでリラックスして走れました。お二人ともありがとうございましたm(_ _)m

今後の予定ですが、7月の美川はパスして8月のもてぎ南に参戦予定です。
7月は本業?の地区戦ドライバーとしてジムカーナ&ダートラに勤しみますw
Posted at 2016/06/20 21:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月11日 イイね!

来週の準備!

ということで全日本ジムカーナ砂川ラウンドに向けて着々と準備が進んでます。

昨日は急遽砂川で練習!平日にもかかわらず来ていただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
自らの権力で仕事を休みにした人、急にお腹痛くなった人、出張中(のはず)の人・・・といった猛者6名が集まりましたw
僕は小心者なので会社PCを持ち込んでメールチェックしてましたw

コースはこの前の地区戦コース。
走行1本目からいきなり地区戦優勝タイムを上回ってしまって放心状態でした(;´Д`)
まあそれはともかく、走らせ方とかセッティングとか微調整して、地区戦当日に感じていた課題はおおむねクリアーできたのでいい流れです!

そして今日はタイヤを組みに千歳へ。
来週の天気予報がチョット怪しい感じなので、ドライ用、ウェット用をフルで組んどきました。
これで何が起こっても大丈夫!


ってことで全日本の準備はだいたい終了。今回は船旅が無いので、あとは金曜の練習日を待つのみです!
それにしても、船旅が無いのは経済的&時間的にだいぶ楽ですが、それはそれでちょっとさみしかったり(;^_^)
Posted at 2016/06/11 22:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「2017シーズン前半戦終了 http://cvw.jp/b/434298/40130274/
何シテル?   07/22 23:06
はじめまして。O・D・Aといいます。 CR-Xでまったりとジムカーナしたり、フィットでまったりとダートラしたり、モビリオスパイクでまったりとドライブしたり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

二週間分の週末の日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 19:00:08
2014JAF東北ジムカーナ選手権第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/25 11:35:04

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ CR-X 高知号 (ホンダ CR-X)
ご縁あって四国のSA車両を買わせていただきました。 乗り換えて4年目の2016年シーズン ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
エアコン付きで唯一2ペダルの快適通勤車! 四角フェチの私には最高にちょうどいいHonda ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
やっぱり時代はPN車両でしょ!!! という訳で、日本一安いPN車両(多分)のGD3でPN ...
ダイハツ ストーリア ダイハツ ストーリア
初ダートラ車両。1年限りで降りるはずが、気付いたら丸2年も所有(;´Д`) くたびれて ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.