開幕戦以来、久しぶりの投稿。。。気づけば、早くも今シーズン前半戦が終わってました((((;゜Д゜)))
という訳で簡単に振り返ってみたいと思います。
・・・と言いつつ、かなり長文です。
・4/23 全日本ジムカーナ第2戦 エビス西
北海道から神奈川への転勤(復帰)のタイミングと重なったため、引っ越し中の参戦でした。
エビスは去年全日本初表彰台を獲得している相性の良いコース!という訳で当然優勝狙い!!
1本目は前半はかなり乗れていて、他車に0.7秒くらいの差をつけてブッチギリの中間ベスト!あとは最後の360度ターン!・・・というところで、ステアリングから手が滑り落ちてターンが回れず終了・・・
2本目は路面状況悪化し前半は微妙、最後の360度ターンは回せたもののゲロ遅で10位に終わりました・・・
引っ越し疲れなのか、集中力に欠ける週末だった気がします(+_+)
さっそく捨てポイントができてしまった・・・
・5/14 東北ジムカーナ第3戦 SUGO西
本州復帰記念!ということで、懐かしのSUGOを走ることにしました!
今年の東北SA1は台数が減ってピンチなので、それを少しでも助けたいという意味もありますが・・・
あとはスカラシップのタイヤチェックノルマ消化も兼ねてますw
天候は残念ながら雨。土曜練習は「ど」が付くヘビーウェット。カートのオイルと相まって、異常なほどスリッピーな路面でした。スポンジとお友達にならずに済んで良かった(;´Д`)
日曜は土曜ほどではないものの、雨&ウェット路面は変わらず。
でも土曜にだいぶオイルが流されてくれたのか、グリップはだいぶ良くなった感じです。
そんなこともあり、とにかく攻めていかないとハイパワー&ハイトラクションなシビックに太刀打ちできない!ということで頑張って突っ込んで行きました。その結果、2位の熊〇さんに1秒くらいの差をつけてトップタイム!
2本目は雨が弱くなってさらにコンディション回復!ということでさらに攻め込みタイムアップ。
SA3ランサーを抑えてオーバーオール優勝を果たしました!
↓は1本目の車載。ベストの2本目はカメラの電池切れで録れておらず(>_<)
・5/21 全日本ジムカーナ第3戦 名阪C
エビスでの悔しさから、GW中に事前練習をしてから迎えた第3戦名阪。
スタート直後のスラロームや絶妙にラインが制限されたフリーターンなど、チャレンジングなコースでした。
フリーターンは右回し:成功率低いが決まると速い、左回し:成功率高いが右回しほどの速さは無い、といった感じで、公開練習では右回しにチャレンジしてみましたが、見事に失敗&バックギアw
僕のクルマはキビキビ向きが変わるタイプでは無いので、おとなしく左回しで行く作戦に切り替えました。
決勝1本目は無難に走った感じで3位・・・と言いたいところでしたが、実はフリーターンのターンイン時に1速になかなか入らず、危うくターン出来ないところでした(;´Д`)なんとかなって良かった・・・
2本目は路温がみるみる上昇し、タイムダウン。他の選手も軒並みタイムダウン。という訳で、1本目のタイムで3位表彰台獲得しました!
・6/3 ISDCジムカーナ練習会 筑波
北海道に居た間は顔を出すことができなかったISDC。約2年半ぶりの参加です。
関東の他のコースがことごとく走れなかったのか、全日本なロードスターやBRZやシビックなど、なかなか濃いメンツでした(@_@;)
練習会とはいえ一応順位が付くこのイベント、トップ争いは僕と合〇さんEK9との一騎討ちとなり、ヒート毎にお互いのベストタイムを塗り替える熱い展開に!
最終的には僕がトップでEFの面目を保ちましたw
・6/11 砂川ジムカーナフリー走行
全日本第4戦は去年初優勝を果たした砂川、当然今年も必勝態勢で臨みます!
ということで、前週に車を置きがてら練習しに行きました。
去年台風で水没した影響があったりしないかな・・・という心配もありましたが、特に変わらずいつもの砂川でしたw
タイム的にはA戸さんに微妙に置いて行かれる感じで何とも言えない感じ・・・しかも最後にはホイールナットが走行中に外れてハブボルトが折れてタイヤ脱落というグダグダ展開になり大反省・・・
タイヤ脱落の際にホイールとブレーキローターがぶつかってホイール割れちゃいました(T_T)
なお、クルマはガレージシンシアさんに修復いただき事なきを得ました。ありがとうございましたm(__)m
・6/18 全日本ジムカーナ第4戦 砂川
前週に車を壊して流れは良くないですが、気を取り直して臨みます!
公開練習は1本目、2本目とも2位以下を約1秒引き離すトップタイム!前週とは打って変わっていい流れです!
しかし日曜本番1本目、ちょっと抑え過ぎて全体的に元気が無く、トップと0.1秒差の2位に甘んじてしまいました。やはり守りに入るといいこと無いですね(+_+)
という訳で今シーズン1番の緊張とともに2本目スタート。
昼から風がかなり強まって砂が舞い、路面コンディションは確実に悪化・・・タイムアップするには慎重かつ勢いを殺さず攻め込む必要があり、非常に神経を使いました。
途中シフトミス&タイヤロックでヒヤッとする場面はありましたが、幸運にもタイムロスにはならず、0.4秒アップし逆転優勝!柄にもなくはしゃぎまくりましたw
これでシリーズランキングは志〇さんと並んでトップ!去年以上に良い流れです!
・7/2 ニュートンランドジムカーナ練習会 富士
次戦美川を控え、パイロンジムカーナの練習ということで参加しました。
富士はもともと苦手意識がありましたが、今回もやはり苦戦しました。
バネ替えたりタイヤコンパウンド替えたり色々しましたが、対応しきれずDC2〇野さんにコテンパンにやられてきました(;´Д`)
・7/16 全日本ジムカーナ第5戦 美川
去年はスキップしたため、美川は初走行です。
公開練習はあっさりコースだったせいもあってか、そこそこ走れて2位。とはいえ、トップの〇林くんからは0.7秒も遅れてます(@_@;)
対策として、リア周りのちょっとしたセッティング変更をすることにしました。
そして迎えた日曜本番、今回練習からは深いターンが数個追加されたような感じ。
1本目は中間まではトップ同等のタイムで抜けるも、後半テクニカルセクション最初のターンでステアリングから手が滑り落ち、その余波でサイドブレーキレバーが戻せずグダグダで終了(+_+)
2本目は路温上昇によりコンディション悪化。それでも前半はそこそこのタイムで抜けるも、後半のターンが異様に遅く12位で終了・・・
またしても捨てポイントで後がなくなりました。
ここに来て、ステアリング操作の精度の低さとターンの遅さが顕在化してきてます(;´Д`)
とりあえずまずはモノに頼ろう、ということで、3年くらい使い倒してツルツルになったステアリングを一新することにしました。まあフィットから奪うだけですがw
それから足回りにも少し変更を入れてみます。
あとは近々中部方面のサーキットに行ってアジュールさんに走りをみてもらおうかと画策中。
という訳で浮き沈みが激しい今シーズン。後半戦はこれまで以上にあわただしくなりそうですが、バテない程度に頑張りたいと思います!