• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

TC1000とS660

TC1000とS660この日は、TC1000のツインカム走行会にシビックで見学に行きました。

NKさんがS660を買って、初のサーキット走行とのことで
ちょうど土曜日開催だったので見学に行きました。

TC1000は2011年2月に見学に行って以来
走ったのは2010年6月が最後だから超久しぶりです。

TC1000に着くと、たくさんのホンダ車が
台数的にはS660が一番多く、次にシビックFD2
他はインテグラやアコードなど
以外にもS2000が2台ほどと少なかった。

NKさんのS660は、ツインカムのフルエアロですごくカッコいい
軽自動車という感じはまったくなく
小さなスーパースポーツみたいな印象

S660は去年、購入を考えた時期もあったけど
FSWを走るには軽とオープンカーはロールバーが必要とのことで
あきらめた経緯が

このことはロードスターにロールバーを付ける時に
斉藤ロールケージで聞いたみたが
居住性を確保しながらロールバーを付けるのは相当難しいらしい。

でもFSW以外なら問題なく走れるし、コーナリングも抜群
少しチューニングすればミニサーキットでも良いタイム出してます。

ミッドシップなのに、後方のエンジンも良く見れて、メンテナンスも楽そう。


1コーナーにて


最終コーナーにて


Posted at 2016/09/22 18:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2012年02月04日 イイね!

TC1000 R1グランプリ(2/4)

TC1000 R1グランプリ(2/4)2月4日、TC1000で開催されたR1グランプリにロードスターで参加しました。
ずいぶん前ですが(^^ゞ

R1グランプリは2009年に参加して以来なので久しぶりです。

この日は、NB1乗りのともさんと参加
自分はラジアルのタイムアタッククラスだったけど
ともさんはラジアルのレースクラスに初参加しました。

TC1000は久しぶりだったけど、本庄の会員になる前は
ロードスターでTC1000ばかり走ってたので
さすがにコースは覚えてました(^^;

1月に本庄走った時は、O2センサーの具合が悪く
4000回転位までしか回らなくて絶不調だったけど
この日は、最後まで調子良く走れました。

ベストラップ:43”426
気温:16℃
水温:90℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


R-SPクラス決勝(ラジアルのレース)


SPクラス決勝(Sタイヤのレース)
Posted at 2012/04/14 17:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2010年06月05日 イイね!

TC1000での出来事

TC1000での出来事土曜日はプロクルーズのTC1000走行会に行って来ました。

朝起きると空は曇り空
現地には遅れて着く。
急いで準備をしていると雨が降ってきた。
10分もすると大雨に
準備途中だったので作業が出来ず。
1走行目はパスしました。


2走行目11:00~11:15
雨もやんで暑くなってきた。コースも完全にドライに。
最初はコーナリング中はアクセルを我慢して抑えて走る。
タイムは徐々に上がって43秒3位までいった。
その後、徐々に攻めて走ったがタイムは上がらず。

途中、1コーナー進入でブレーキを踏むと
いきなりペダルが奥まで入って止まらな~い!!
車は前の車めがけて突っ込んで行く
とっさに右にハンドルを切るとスピンモードになって
どうにかスピードが落ちて回避
ふ~助かった。

その後、理由を考えながらクーリング走行
怪しいのは先週、リアのブレーキパッドを新品の純正に変えたこと
それでバランスが崩れたのか
それともエアが入った?

徐々にスピードを上げてブレーキを踏んでも現象は起きなかった。
いったいなんだったんだろう?

気温:21℃
水温:77℃
パワー:189ps
スピード:131km
ベストラップ:43”329

タイムとスピードは4月に走った時と同じくらいだけど
パワーが6ps位落ちてる。
気温も同じくらいだし何故?
フューエルバンクか^_^;

ブレーキ周りを点検したけど異常は見つからない。
フルードも漏れてないし。

3走行目13:00~13:15
最初は不安だったのでゆっくりと走行。
徐々に速度を上げて行く。
1コーナーは大丈夫だけど、2コーナーでやたらとABSが作動する。
そのうちに、ブレーキペダルが奥まで入って止まらない現象が再発したので
アタックは中止。

気温:24℃
水温:80℃
パワー:187ps
スピード:130km
ベストラップ:43”710

車を止めて見ると、パッドの破片らしき物がそばに落ちてた。
誰か落としたんだな~と思って、いつものように空気圧を測っていると
フロントの右と左のブレーキがなんか違う?

右は鉄板、パッド、ローター
左は鉄板、、ローター
おーパッドが無いじゃないですか(゜;)エエッ

そうなんです、パッドの破片は自分の車だったんです

その後、みんなと相談していろいろとアイデアをもらう。
FD2乗りの方が他に4台来ていたので、交換した古いパッドを持ってるか
聞いてみた。けど持ってる方は居なかった。

近くのディーラーやショップでの交換、パッドを買ってきて現地で交換など
いろいろと親切にアドバイスもらう。
でも、駐車場走った感じエンブレ聞かせて強く踏まなければ
大丈夫そうだったので、自走で帰ることに。

ということで自走で帰ったものの、
途中だんだんとローターからの異音が大きくなってく
後ろからは車が
信号があるたびにヒヤヒヤもんです。

なるべく車が通らない、1車線の道を選びながら走って
どうにか家にたどり着けました(^^ゞ
ほんと怖かった~

次の日、JAFを呼んでホンダカーズまで搬送してもらうことに。
シビックでは初めて搬送してもらったけど、ローダーではないので
写真のように運ぶのは大事でした。
JAFの方が暑い中、丁寧に作業してくれたのには感謝です。

フロントのブレーキパッドは、とりあえず手持ちの純正に
ホンダカーズで交換してもらうことに。
ローターは、普段パッドが当たらない下の膨らんだ部分が
削れただけで、真ん中はどうにか大丈夫そうです。
Posted at 2010/06/07 02:37:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2010年04月25日 イイね!

TC1000 サーキットクロス

先月ですが4月25日はTC1000走行会にFD2で走ってきました。

この日は久しぶりにもとさん達と参加です。
フジミンさんも午後から見学に来てました。

あとレブスピード主催のスポルト・ライツカップもあったので、コンパクトカーがたくさん参加してました。
特にスイフトが圧倒的に多かったかな。
FD2は自分も含めて4台参加してました。

フロントをADVAN RZにして、EZカムでキャンバーつけてからは初走行です。
それからオイルは、elfからMOBIL1 RPに変わってる。

1走行目10:15~10:30
キャンバーがついたせいか、コーナリングは少し楽になったような感じだ。
でも最終コーナーでは、前は自然にクリップに車体が向かって行ったのが、
少しアンダー気味になった。

気温:15℃
水温:78℃
パワー:197ps
スピード:131km
ベストラップ:43”712

パワーは2月に走ったときより、オイルが新しいせいか出てる。
気温は5度くらい高いんだけど。

2走行目11:45~12:00

気温:17℃
水温:78℃
パワー:195ps
スピード:133km
ベストラップ:43”265

3走行目13:45~14:00

気温:18℃
水温:77℃
パワー:193ps
スピード:133km
ベストラップ:43”378

4走行目15:30~15:45

気温:19℃
水温:78℃
パワー:195ps
スピード:131km
ベストラップ:43”400

2月に走った時のベストが
気温:10℃
水温:79℃
パワー:195ps
スピード:130km
ベストラップ:43”262

それに比べると今回のベスト時は気温が7℃高い。
フロントタイヤのショルダーは、ほとんど減らなかったし
キャンバー効果は現れてますね。
Posted at 2010/05/02 15:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2010年02月11日 イイね!

プロアイズ TC1000

プロアイズ TC10002月7日はプロアイズのTC1000にFD2で走って来ました。
プロアイズの走行会は2008年の1月にロドスタで走って以来なので久しぶり。

この日の筑波は風が強くてとっても寒かったです。
久しぶりにNB1乗りのともさんと参加です。
FD2は他に2台来てました。
ホンダ車ではS2000が一番多かったかな。
(写真はひきざんさんより)

1走行目 9:24~9:36
この回は、最初ゆっくり走りすぎたせいか前車との間隔をうまくとれなかった。
最後までペースをつかめず

気温:6℃
水温:78℃
パワー:192ps
スピード:127km
ベストラップ:44”333

ともさんは42秒中盤に入った。すごいな~

2走行目10:48~11:00
この回もうまくアタックできなかった。

気温:13℃
水温:78℃
パワー:192ps
スピード:129km
ベストラップ:43”976

前回1月と比べると、パワーもMAXスピードも低いな~
1コーナーが少し慎重過ぎるのか。

3走行目12:12~12:24
この回は、エンジンとタイヤがたれるまでに最初からアタックしようとしたが。。。
前車とのタイミングがあわず駄目でした。

気温:10℃
水温:78℃
パワー:193ps
スピード:130km
ベストラップ:43”735

4走行目13:36~13:48
この回は、やっとアタックができた。
でも、1コーナー外側でだいぶタイヤかすを拾うようになり、タイヤハウスに
ばんばん当たってる。
それでもチャンスなので休まずにアタックしたせいか
やっと43秒前半に入った(^_^)

気温:10℃
水温:79℃
パワー:195ps
スピード:130km
ベストラップ:43”262

う~ん、やっぱりパワーが今までより出てる。

5走行目15:00~15:12
直前の走行でオイル漏れが発生。
ホームストレートから1コーナーにかけておがくずが
せっかく乗ってきたのに。。。
なのでホームストレートは真ん中を走りました。
一回、おがくずの上を走ったけど、1コーナーでスピンしそうになった。

気温:9℃
水温:78℃
パワー:197ps
スピード:132km
ベストラップ:43”677

なぜか、最後の走行が一番スピードとパワーが出てる。

この日はFD2乗りのひきざんさんに初めて会いました。
ひかるくんがS2000で参加してたので応援だそうで
さすがに二人とも才能があります。

今後の課題は、クリアになった時にすぐにタイムを出せるようになることかな。
これが出来ないとタイムアップは無理だな。
Posted at 2010/02/11 01:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation