• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月16日

全日本ジムカーナ第1戦岡山

もう10日近く経ってしまいますが、全日本ジムカーナ開幕戦、岡山国際サーキットまで片道12時間くらいかけて行ってきました。


今年はSCクラスでEG6シビックにB18Cターボを載せた車をいじらせてもらってます。
去年から参加しているEG6B18Cハイコンプの車と二台体制です。

開幕一週間前にやっとエンジンがかかったのですができるまであんまり寝れませんでした(・_・;
エンジン本体の方はB型エンジンはけっこう組んでますのでまあ大丈夫だと思っておりましたが、中古のパワーFCの方がすごく心配でした(−_−;)
B16Aターボ仕様のデータが入ってるのですが、ロックがかけられていてデータをいじれなくて、上書きでマップを作り直す時間もないのでそのままでいっちゃいました。
岡山国際の上り四速全開でタナ落ちするかと思いましたが燃圧を上げてなんとかギリで足りたようです。
ドライバーののふぁら氏とそんじ師匠には空燃比計を見ながら踏んでね!と言っておりましたが、まあ本番では全開するのがドライバーの性w
作ったほうは壊れなくて良かったーとドキドキものでした(・_・;


B18Cをターボ化するにあたり、マーレーのローコンプ鍛造ピストンを使っています。
このピストンで圧縮比9.2に落ちるのですが、ジムカーナで使うのでレスポンスを落としたくないのでヘッドとブロック面研で圧縮比を少し上げてます。
普通のターボエンジンが圧縮比8台の所を9越えにしてますので、ターボエンジンとしてはハイコンプでローブーストのレスポンス重視で狙ってます。
シルビアのCA18とかSR20のNAにボルトオンターボ仕様を昔何台か作りましたが、ハイコンプターボはじむかなとか街乗りは快適でした!
ロリータエンジンは分からんのですが、輸出用のNAローターにローブーストの仕様も存在したので使うところによりますがありですね。
ただ、ノッキングが出た時のタナ落ちが怖いです。
ブーストは今0.6ですが1キロまで耐えられるのかも分からないです。
ブーストを上げてくると純正コンロッドも心配に。

このマーレーの鍛造ピストンですが、ちょっと前のブログで書いたように、B18Cの純正ピストンより軽く、スカートも短いのでかなりレスポンスが良いです。
戸田レーシングのハイコンプピストンで組んだ同じSCクラスのB18Cと同じくらいのレスポンスなのでたまげました。
マーレーのハイコンプピストンも買ってあるので早く試してみたいです。

ちなみにレブを上げてませんのでブロックガードやブロックセメントでのシリンダー補強は考えてません。


ターボはHKSのS15シコルビア用のGTSSを使いました。
ちょっとでかいかな?と思いましたが乗ってみたらほとんどターボラグも感じられず、全然大丈夫でした。
昔自分が乗っていたスターレットの1500載せ替えK26タービン仕様にくらべたら段違いの乗りやすさです。


アクチュエータのロッドは0.4キロかかった時に動きだすように調節してます。
これで実走では0.6キロかかりました。


車に載せるのは問題なかったのですが、インタークーラーの配管をできるだけ短く作りたかったのと、ラジエーターが隙間が足りなくて納めるのに手間取りました。



マフラーはノーマル燃料タンクスペースが空いたので、フジツボのRM01を切って作り直しました。
最初サイレンサーを燃料タンクスペースに入れたのですが、予想外の静かさだったのでサイレンサー無しで作り直しました。
これでも静かです。
パイプ径を細くしてあるのでパイロンコースでも乗りやすいです。


燃料タンクはオカモチを作って隔壁として荷物室に納めてあります。
燃料ポンプは私がスターレットで使っていたボッシュのポンプを取り付けたところ、10年放置してあったためかガソリンダダ漏れになったので、工場に転がっていたR30ターボのポンプを使うことにしました。


室内はこんな感じです。
油圧サイドになってますが、この後全日本じむかな一本目のときに大変なことにw


これはシフトリンケージですが、普通はクスコの強化品などを使うところを、鉄のカラーを入れてもっとリジッド感を出してます!ちなみにオートスタッフのシルビアのメンバーリジッドカラーについてくる鉄のカラーがぴったんこです。

そんなこんなで本番一週間前の土曜にエンジンが始動し、丸一日かけっぱなしでラッピング。
そしてブレーキをかけながら駆動をかけて空燃比確認を丸1日。
そして火曜日に浅間台スポーツランドでシェイクダウンでした(・_・;。
初乗りは私がやらせていただきましたが、3速でホイールスピン余裕の久々の脳汁ダダ漏れマチンになりました!


群馬から岡山に向かう積載車の中では
白箱を見ながら艦これをやっておりました!菱餅も10個集められました。


全日本ジムカーナ開幕!

金曜日の練習のとき、パワステの高圧ホース用に作ったステンメッシュホースからオイルがダダ漏れに!
スターレットの中古ホースを使ったのが敗因。

昔からお世話になっている岡山のカードック中山のせっちゃん社長のところにステンメッシュホースを売ってもらいに走ってなんとかなりました。


本番当日、一本目のそんじ師匠の走行の時、油圧サイドのシリンダーの調節ロッドが座屈してしまう事案が発生!
このさい見映えを気にするより復旧が大事!ロッドをガンガン引っ叩いて曲げ直し、ぶっこぬけて傷んだネジ山を治してなんとか補修完了。
後日高張力ボルトを溶接して作り直しました。


そんじ師匠会心の走りでシビックターボデビュー戦で四駆勢に続いて5位入賞!
よかったですー( ; ; )

実際のところ、もう一台のNAのB18Cハイコンプ仕様のEG6の方が脱輪してしまいましたがタイムが良かったのですが、
箱は同じでベースエンジンも同じタイヤも同じ、NAかターボかという違いでいろいろと興味深い感じです。
製作した私がみるところ、現時点ではパイロン区間のあるコースではNAで9500くらいまで回せる仕様の方が速いと思います(・_・;
NAに慣れている人がFFターボに乗るとアクセルをぱかっと踏んでしまって横にずれたりして前に進まない感じですが、アクセルの踏みどころに慣れてくればターボの方がいけるかと思いますが…
LSDのロックタイミングはサイドターンの旋回速度を考えるとまだ落としたくないので…

今のところの車重がターボの方が894キロ
、NAが910キロなのでNAの方を安全燃料タンク化して軽くして条件を近づけて比較しないとです。

あと両方ともファイナルギアをもっと伸びる仕様にしないといかんです。

次戦は4月頭の鈴鹿なのでもうすこし改善できるとよいっす。
四駆勢との差が凄すぎるのです(−_−;)


2015年仕様の伊勢崎ろり子もぼちぼち考えてみますw

こんな感じで、トド山号のボンネットに





ブログ一覧
Posted at 2015/03/16 23:15:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

希望ヶ丘文化公園でアスレチック!
京都 にぼっさんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

6月、竜頭の滝はどうなのか
ライトバン59さん

サザビー
もじゃ.さん

地面が『アチチ』の季節になってきま ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年3月16日 23:27
ああああ((((;゚Д゚))))

すいません高圧ホースはどーもラックが上手く外れないらしくって(;´Д`)
そろそろ作業出来そうなくらいまで雪減ってきたので
暇を見つけて手伝ってなるべく早目に持ってけるようにしますm(_ _;)m
コメントへの返答
2015年3月16日 23:39
車載状態で高圧ホースとラックを外すのけっこう大変でしょう(^^)
タイロッドエンドを外して知恵の輪でなんとかだせます!
ゆっくりでいいですよー(^^)
2015年3月17日 9:23
遠路お疲れ様でした!!

生涯トラクション不足に悩む私には興味深い結果です。

改造車萌なので今季応援しております!!
コメントへの返答
2015年3月17日 10:13
EPとEGターボを乗り比べた感じではベース車の差を埋めるのは大変だなーという感じです(−_−;)
ストラットの足だとショック自体が斜め方向の
力を受けるので動きが渋く?なって足の上下の動きを邪魔するのと、ドライブシャフトが等長でないので角度がきつく曲がってる方が抵抗になるのか?真っ直ぐ走ってても左に曲がってしまったりとか…魔改造をしても越えられない壁が出てきますね(・_・;
2015年3月17日 10:11
岡山おつシコ様でした(´Д`)

とりあえず壊れなくてよかった&あの速さに今後期待できそうですね!

あ、移動用の車載のチューニングをしないとイケませんね(°∀°)
コメントへの返答
2015年3月17日 10:33
岡山おつシコり様でした!
なべ師匠とうっちー師匠のサービス見事でした!(^^)
積載車のオーディオ環境をシコい感じでセットアップお願いします!アニメ鑑賞用にw
2015年3月17日 21:45
ジムカーナをやってる人みたいなブログですね。(´<_` )

エンジンの仕様がわかると面白いですね。
油圧サイドのコントロールの仕方とか、改造車のターボエンジンの扱い方とかなかなか興味の湧く話ですな。

今度は車載動画をお願いします。( ^ω^)
コメントへの返答
2015年3月17日 21:52
車載動画ですが、のふぁら氏が持っているのです!
ジムカーナより違う趣味の方が専門ですw
2015年3月17日 22:12
こんばんは(^^)

岡山お疲れ様でした!!過去に一度遠征しましたが
お尻が割れる思いをした記憶が…(^^;。

ターボ&NAどんな感じになるのか楽しみにしてます(^^)/
コメントへの返答
2015年3月18日 6:04
道中は運転を二人で交代で、しかも私はサボっていたので楽でした!
岡山国際くらいのハイスピードコースでNAの方がタイムが良かったので、ターボの方はもっと行けると思うんですが…
関越のようなパイロンコースならばNAの方が速そうです!
2015年3月18日 1:42
サイドブレーキ修復おじさん 見事な修復でした。
コメントへの返答
2015年3月18日 6:05
まだしばらくは何が壊れるかわからないので付き添いが必要です!
2015年3月20日 23:19
ハイコンプローブーストいいですね。
ジムカーナのクルマとして理に適っている感じがします。
あとは駆動輪の数をどーやってカバーするかなのですね。
大変そうだけど楽しそう…。
こっそり応援してます(^_^)
コメントへの返答
2015年3月20日 23:30
ボールベアリングタービンの立ち上がりがけっこうよくて、5000回転あたりのアクセルの踏み方が微妙なかんじです(・_・;
気持ちいいんですが前に進まなくなってしまってw
2015年3月21日 16:36
岡山大変お疲れ様でしたm(__)m

いろいろ困らせてすいませんでした!!

入賞して師匠の笑顔が見れた時には感無量でした♪

しかしまさか!まさかの怪力破壊には自分が一番驚きました(汗)

そんなに力入れたという認識が無いのが困ったもんです(涙)

全日本開幕ネタとしては120点でいかがでしょうか!?

今後も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2015年3月21日 16:43
そんじ師匠のおかげでシビックターボも全日本デビューから入賞できて製作に関わったわたしはうれしかったです!
思わずそんじ師匠に抱きついてしまいました!
壊れたらなおしますので鈴鹿もよろしくお願いします(^^)

プロフィール

「サファリパークツアーでフレンズ観察楽しかった」
何シテル?   04/22 15:46
ろーりんぐです。よろしくお願いします。 昭和の頃免許を取り2輪、4輪で峠小僧を経て、1991年にGA2シティを購入してジムカーナを始めました。 1996...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

グーグルマップのナビはジムニー推奨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 22:28:46

愛車一覧

ホンダ シビック ろり子シビック (ホンダ シビック)
EG6 SA1仕様。みんなの部品をオラにちびっとずつ分けてくれ~状態で寄せ集めでできた感 ...
トヨタ スターレット ろりスタ (トヨタ スターレット)
2004年のJAFカップを最後に封印されてしまった車。 現在ろり屋の片隅でセキレイが卵を ...
マツダ RX-7 ろりセブン (マツダ RX-7)
2005年から2009年までSA2クラスで使われて封印された車。現在工場の中で化石になっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation