• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魅|衣|呼のブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

ていぼう部ドライブ♪

ていぼう部ドライブ♪んども
(*´ω`*)

今日は、早起きをして、
ちょっと遠くまで足をのばしてみました。
(*´ω`*)


はい、
トイレ休憩もとらずに、ひたすら走って(^_^;)
・・・ここまでで約200km(;´Д`)
第一目的の田浦の道の駅にとーちゃくです♪

こちらでは、、、

写真右下のコラボお菓子を探しに来たのでしたー
(*´ω`*)
やー、こういうコラボ商品が出てきてて、我慢できなくなって来てしまいましたー(^_^;)
箱売してたので、カンファレンスのお土産に買って行こうかと考えましたが、、、クロたんに載せられない(載せると他の荷物が載らん(^_^;))ことに、ここで気付いて(^_^;)、、、あきらめました(笑)


国道3号線を南下して、芦北町までやってきましたー

途中、佐敷トンネルを出たところの被災がだいぶ復旧してきてましたが、まだまだ大変そうでした。

で、こちらは、、、

劇中でモデルになってる、てんぐやさんです。

店頭でも派手にコラボってました\(^o^)/

店内には、釣具屋とは思えないコーナーが(笑)

※撮影とSNSへのアップは了解頂いてます♪
コラボグッズを買って、店長さんらしき人と話してると、どうやら、新しいグッズが届いてて昼から販売するとかなんとか、、、なんなら、また昼に来まーす♪ってことで、次のところへ。。。

佐敷駅です〜

さっきの災害の様子だと鉄道止まってるのでは?と思ったら、やっぱりそのようで、佐敷から八代間は代替バスでの運用になってるらしいです。
(;´Д`)

その後も、ちょいちょいとポイントや景色のいいところを回ったりして、、、
学校♪

橋〜♪

↑逆光で暗くなってもうた。。。

向こう岸が通学路じゃね〜(*´ω`*)
↓違う角度から橋をパチリ♪

部室♪

ていぼう♪・・・ちょっと角度失敗した(^_^;)

マゴチ釣ったとこ♪

砂浜♪

キレイ〜(*´ω`*)
・・・遊泳禁止になってましたが(;´Д`)
朝市♪

ほんまいい天気で、空が海が青い(>ω<)

ふぅ。。。
(*´ω`*)

お昼になってきたので、地元民しか行かなそうなお食事処で、ランチ♪

と思ってたら意外と観光客価格でした(^_^;)
まぁ、こういう貢献しかできませんからね(;´Д`)
色々とメニューがあって、、、悩んだ結果、釜飯と大海老フライと唐揚げの定食をいただきました♪

え、海老が、、、美味かった〜(⌒▽⌒)

その後、もう少し時間潰し、、、もとい散策♪
踏切♪


何か旧校舎のような建物♪

国の有形文化財に指定されてました!
((((;゚Д゚))))

なかなかに趣きがあります(*´ω`*)
・・・今は、町役場の文化財課が倉庫として使ってるみたいてすが、、、(^_^;)
その隣に、、、

何やら大きなオブジェ?が、、、
どんだけ大きいかというと、

デカっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
説明を見てみると、、、「日本一の大瓦モニュメント」?


そろそろ、
グッズ販売始まったかなー?っと、
また、てんぐやさんに立ち寄って、、、何とか、無事ゲットして、帰宅の路につきました。
(*´ω`*)

ちょっと遅れたと思ってたので、
また、高速使ってひたすら走りました。。。
燃料がやばくなったので、給油に北熊本SAに寄って、

その後途中休憩なしで、、、
17時過ぎに帰宅(;´Д`)

ほぼ同じ経路だったので、また200kmほど、合わせて400kmオーバー走ってきました。。。
(*´ω`*)


ほいで、、、
まだまだ復興中だった芦北町。。。ところどころ、土砂の砂が吐ききれてなくて、下回りが泥ハネで汚れちゃってたので、
サクッと水洗いをして、

キレイになったところで、

ガレージへイン。

道中も含めてたっぷり汗かいたので、シャワーで水浴びしてから、ビールでクールダウンしました〜
(*´ω`*)


今日の釣果♪

真ん中のクリアファイル2種と、アクキー、ミニアクスタが想定外の釣果♪
(*´ω`*)フフッ
あと、マグカップとTシャツとかあっけど、流石にそれは止めといたッス(^_^;)
やー、ラッキーでしたなー(*´ω`*)
Posted at 2020/08/31 00:25:37 | コメント(0) | smartcoupe | 日記
2020年08月29日 イイね!

カンファレンス準備メンテ

カンファレンス準備メンテんども
(*´ω`*)

今日も暑いですなー
(;´Д`)
朝から暑ったですー
(;´Д`)

そんな土曜日ですが、
覚悟を決めて(笑)、
高知に行く前に、クロたんのメンテにと、
北キューまで行ってきましたー
\(^o^)/

はい、とーちゃくー♪
(*´ω`*)
カーロッジ・アズマさんです〜
・・・ってか、もう、先に、ブログ載っけられてた(笑)

あっと言う間に着いてるようですがー、2時間弱かかってます。。。
(*´ω`*)


早速、エンジンオイルと、エレメントの交換を依頼。

あまり距離乗ってないのですが(^_^;)、、、今日だって1ヶ月ぶりくらいやし(^_^;)、、、1年前に車検で交換したっきりやったんで、まぁそろそろいいかなと。。。

摘出されたオイルを見てたら、少し汚れてるくらいだったかな?素人目にはどこまでどうなのかは分かりませんが、汚れてたのは確か。
(*´ω`*)

エレメント交換のために、持ち上げられたので、ついでに下からも覗き込んでチェック!チェック!

オイル漏れなどは無しとのこと。⇐ヨシ!
バンプラバーはもうアウトかな?と・・・(TдT)


タイヤもまぁまだ大丈夫!⇐ヨシ!
・・・ってか、エライ前に交換してたハズじゃが、、、溝はまだ全然大丈夫。ヒビは、屋内保管なのが幸いしてるか、まだ大丈夫とのこと。

オイルを入れてもらって完了♪

(*´ω`*)

これで、安心して高知に行けますな(*´ω`*)


その後は、駄弁ってたり、ランチをしたりして、、、

から揚げ、めっちゃ美味しかったッス!
柔らかくて、ジューシーやった!(>ω<)

事務所のエアコンのきいた涼しいところからなかなか出れずに、長居してしまいました(^_^;)


外気温度、37度を超えるなか、覚悟を決めて、
ボチボチと帰路につきました。
(*´ω`*)

めっちゃ、青空(*´ω`*)

めっちゃ日焼けした気がするー
(>ω<)
・・・クロたん、紫外線対策のフィルムを剥がされた後にまだ貼ってないので、日光でチリチリします(>ω<)


ほんで、買い物よってから無事帰宅。


往復150kmほど。
やっぱり、クロたんの方が楽チンですな♪
エアコンもきくし。。。
(^_^;)



ドライブしながら、高知行きのだいたいのルートを決めました!
相変わらず突貫ドライブですが(^_^;)
行きも一部フェリーを使うことにしました〜
(*´ω`*)
Posted at 2020/08/29 18:29:32 | コメント(1) | smartRS | 日記
2020年08月22日 イイね!

フラフラお山ドライブ

フラフラお山ドライブんども(*´∀`*)

今日は、
いつものお薬を貰うために病院へ。
また時間がかかるから、午前中はつぶれるなぁと、
思っていたら、
意外と早く終わったので、
ちょっと、お山にドライブ行ってきました(*´ω`*)

今日も暑かったので、
早く涼しい(だろう)お山に上がるために、
白糸の滝がある長野峠から行こうと、麓のコンビニ寄った時、
ふと、お山を見てみると、、、

ガスってて、こんな近くからでも山の形が見えない!?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一抹の不安をかかえながら上って行くと、
日陰はあるけど思ったよりはくない。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
しかも、上り坂が続いて、水温計が4粒点灯(>ω<)
ビクビクしながら、何とか県境を越えてサガへ。
(*´∀`*)

んで、
いつものダムに到着♪
(*´ω`*)

水はたっぷり貯まってますね〜(*´ω`*)

反対側を向いたら、いい空になってました♪

いい絵がとれないかと、パチパチ(>ω<)


道の駅の隣の、ダムの管理棟のところにこんなんできてたんで撮ってみました(>ω<)

ダムカードのフレーム(笑)

そのあと、
更に涼しさを目指して、天山方面に向かって、そこからまだ走った事がない、浜玉方面に抜ける山道を行こうとしていると、、、山の天気が怪しい感じになってきて、、、厳木ダムの上流辺りから土砂降りに(>ω<)
山の中、道もよく分からないところで、薄暗くなってきての豪雨、、、(>ω<)
ちょっと怖かったっすわ〜

・・・あと、燃料計が一粒になっちゃってたのもあって(^_^;)


何とか、道に迷うことなく、山を降りてきて、、、いる途中で雨はどこへやら(^_^;)、海岸線は降った跡もなくてまた気温があがってきて、、、やっぱり暑いから、サクッと買い物して、帰宅しました。
(^_^;)



帰宅して、
昨晩の金ローでやってたらしい「コクリコ坂から」を見ながら、涼んで、、、夕方は爆睡してました(笑)


さて、明日はどうしますかな〜
(*´ω`*)
Posted at 2020/08/22 23:12:19 | コメント(0) | smartcoupe | 日記
2020年08月15日 イイね!

伊万里リベンジドライブ♪

伊万里リベンジドライブ♪んども(*´ω`*)

今日は、朝から病院へと、
薬をもらいに行ってみると、、、
お盆でお休み orz
そうだ、今日は8/15、送り盆じゃないですか
(*´ω`*)
・・・所謂、盆休みというのがなくて、今週も平日は普通の仕事日やったんで、感覚がズレてた。。。
(;´Д`)

と言うことで、
予定がすぽーんっとなくなったので、、、
ちょっと伊万里まで、ドラ鳥(前回お休みやったん)リベンジドライブと行くか!?となりました。

それにしても、
今日は雲もなくて、空気が澄んでてくっきりしてて、綺麗でしたね〜(*´ω`*)

もう、田舎の風景が、山が、海が、何もかも綺麗で癒やされました。

暑いのを除けば(>ω<)


今日のドライブのお供は、ちょうど昨日知って、スマフォにインストールしたナビアプリ。

ナビゲーションの声をアニメキャラや声優さんに切り替えることができるヤツで、昨日、ゾンビランドサガのキャラが追加されたんです〜(>ω<)
キャラにナビされたり、色々とトークをしてくれたりで、道中めっちゃ楽しめました!\(^o^)/
BGMもゾンビランドサガ♪(*´ω`*)

ほんで、

唐津を抜けて、、、

小一時間でとーちゃくー♪
(*´ω`*)

はい!
ドラ鳥こと、ドライブイン鳥ですー\(^o^)/

そして、ゾンビランドサガの聖地のひとつですね〜♪


それもですが、
やっぱりお肉が美味い♪
(>ω<)

今日は一番定食を注文\(^o^)/

鶏肉を焼いていきます。

焼けたかな〜(>ω<)

まだまだやな〜(^_^;)
焼けたら特製ダレにつけていただきま〜す。
(*´ω`*)
鳥メシも、鳥スープも美味しかったっす(>ω<)


お腹いっぱいで、ミルたんに戻ると、、、

めちゃくちゃ熱くなってたので、

全開にして熱気逃がし(>ω<)

その後は、
下道をテレテレと、
ナビに従いながら逆らいながら走って、コチラへとーちゃく♪

それにしても、ホントに、空がキレイ♪

あ、
着いたのは、唐津のすえひろさんてす♪

今日も掘り出し物をゲットできました!
(>ω<)


その後は海岸線沿いに走って、
途中写真撮影とかしながら、、、

・・・まぁ、渋滞ストレス回避とも言いますが(;´Д`)

海の色と空の色と、ミルたんの色が同化しそうな景色♪

ホントに、キレイ〜(*´ω`*)



その後は、買い物してから、

ここも山がキレイ♪

帰宅。

トータル130kmほど走ってきました(*´ω`*)

まぁ、
それにしても、、、
暑かった〜
(>ω<)


ずっとエアコンを強でつけっぱなしなので、燃費も悪ぅ〜(>ω<)
Posted at 2020/08/15 22:45:02 | コメント(0) | smartcoupe | 日記
2020年08月10日 イイね!

バス旅ドライブ♪

バス旅ドライブ♪んども
(*´ω`*)

3連休も、もう最終日、、、
結局、食っちゃ寝の、
グダグダな休みでしたが、
この土曜日から運行した、
「ゾンビランドサガ」コラボラッピングバスを見に、佐賀までドライブしてきました〜
(*´ω`*)

今日は初っ端から雨模様だったので、、、
ミルたん出すのが億劫やったんで(笑)、
ラオたんで出発(*´ω`*)

早速、佐賀駅にとーちゃくー(>ω<)
ラオたんはココにお留守番させて、
バスセンターの方へといそいそ、、、

早速、いたー\(^o^)/
ゾンビランドサガのコラボラッピングバスですがな〜♪
程なくして出発時刻になって、バスが乗り場まで回ってきました♪

乗り込んで、イキナリのインパクト(笑)

車内も色々と、ディスプレイされてます!
((((;゚Д゚))))
車内アナウンスも、一部、声優さんの声で流れるところあったり!
((((;゚Д゚))))
30分ほど、バスに揺られて、終点まで到着。
(*´ω`*)

ここで10分位停留してからまた折り返すので、その間に写真撮りまくり(>ω<)

ほいで、
また30分位かけて、バスセンターに戻ってきました。
(*´ω`*)

往復1時間ほどのバス旅でした(笑)
や〜、満足♪満足♪(*´ω`*)


その後、昼メシ買ってから、ラオたんに乗り込んで、、、

さっきのバスで通った昇開橋まで行って(笑)

近くでじっくり、写真撮影タイム♪
(*´ω`*)

天気が、、、台風かすっててイマイチかつ、雨で川が茶色いですが、、、(^_^;)

夕陽とかと並べられると良かったかもね〜
(*´ω`*)

少し晴れ間が出てラッキー♪
(*´ω`*)

その後、
神崎から三瀬に抜けて帰って来たんですが、
途中、土砂降りの中を走ったり、ピーカンに晴れてたりと、目まぐるしく変わる天気の洗礼を受けながら、走ってきました。
(*´ω`*)
それと連休らしく、トロトロ渋滞の洗礼とか、ワガママ停車の洗礼とか、よかろうもん運転の洗礼とか、とか、とか、、、(;´Д`)

最後に買い物してから帰宅♪



往復で100km程でしたが、久しぶりにラオたんで遠出しましたけど、、、燃費悪っ(;´Д`)
スタートからの燃費計算表示が、13km/l位しかいっとらん(;´Д`)
ただ、走り心地はクラッチがスムーズなのと、リッターカーのトルク太さで楽チンでしてたけどね。。。

それにしても、変なブザー音が鳴ったり(何もないところで)、「車間センサーが動作できません」みたいなメッセージが出たり消えたりやかましかったり、、、なんだかな〜って感じでした。
(;´Д`)
あと、今年の12月で2回目の車検で5年になりますが、タイヤがひび割れ始めてるので、2万キロ走ってませんが交換しないとイケナイ感じになってきてますな〜(;´Д`)


そんな、お盆休みなのでした(*´ω`*)
・・・うちは明日からはまた通常営業なので。
Posted at 2020/08/10 18:12:17 | コメント(0) | smartforfour | 日記

プロフィール

「岩国、呉、竹原、尾道ドライブ♪ http://cvw.jp/b/434959/47640338/
何シテル?   04/07 21:49
スマートロードスターにハマって、すっかりドライブ&旅行&オープン好きになった魅衣呼(みいこ)と申します。 (「魅|衣|呼」の漢字の間の記号"|"は読まないでく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

朝早くから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 22:35:59
R2になった理由 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 21:53:53
新旧交代 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 20:38:26

愛車一覧

スマート フォーツー エレクトリックドライブ エレたん (スマート フォーツー エレクトリックドライブ)
2015/06/16 無事納車いたしました( ´ ▽ ` )ノ かなりお得に購入できた ...
スマート クーペ ミルたん (スマート クーペ)
平成21年7月に念願のスマートクーペを中古で手に入れました! 7年落ちの中古車でしたけど ...
スマート ロードスター クロたん (スマート ロードスター)
2004年7月末に購入してからすっかりハマっています。 これで人生がいくらか変わったと言 ...
スマート カブリオ シロたん (スマート カブリオ)
平成23年10月6日に無事納車。 岡山から嫁いできました( ´ ▽ ` )ノ (12/6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation