• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月05日

やっと 行きたい讃岐うどん屋さんに行けました。

やっと 行きたい讃岐うどん屋さんに行けました。 毎週(笑)食べていた。

讃岐うどん屋の「讃岐一番」の
讃岐うどんを食べにいきました♡。

昔…夫は毎週(^◇^;)日曜の仕事休みの日に
独りで車に乗りいきつけショップさんに
朝の開店時間帯から…ぬぁんと閉店時間まで

いったい(;゚д゚)そんな長時間もショップで何をしてるンか?不思議で…まだ当時の私は自動車のチューニングとか知らない世界観で(^◇^;)

一緒にショップに行ったりしてましたが2人の息子は保育園児で…工具やら自動車が出入りが多い工場内は危ないのがイパーイあり。

アライメント調整のローラーとかも有りましたが夫は何も気にしてないが…私は。小さいジャリンコ2人を見てるのが大変でした。

んな中で…ショップに併設されていた場所に讃岐うどん屋さんがオープンして、周りには当時は飲食店とか無かったのも有り、近いと言う理由もかねて

夫や私達子供たちも「讃岐一番」さんには (*´ω`*)大変お世話になりました♡。

当時は讃岐一番さんは。店長さんは店の奥で、主に うどんを仕込みしていて、雇用されていたオヂサンオバチャンが厨房をしてました。

オバチャンから よく(^◇^;)子供たちはお菓子もろたりサービスしてもらったりと可愛がっもらってました。

その後お世話になっていたチューナーさんが自宅で急逝されてしまい…夫は あまりのショックに(´;ω;`)あれだけ行きつけていたのが足が遠のいてしまいました。

その後…時代の流れもあり…ショップさん閉店されて…のちに併設していた讃岐一番さんも堺市に移転されてしまいました。

しかし子供たちや私達も、あの讃岐一番さんの、うどんにダシの味が大好きで…私単体で(^◇^;)讃岐一番さんに お持ち帰りのうどんセットを買いに行ってましたが。

さすがに堺市に移転した先までは(^-^;)行ける距離では無かったので…夫には「また堺市まで讃岐一番の讃岐うどんを食べに行こうね♡」と

話して(´;ω;`)何十年経ったんだよ!

なかなか行く事が出来なくて…けど それまでに讃岐うどんをアチコチ食べてはいましたが…

あの讃岐一番と同じうどんに特にダシの味が同じのが見つからなくて…私はヽ(;▽;)ノいつか また讃岐一番の讃岐うどん食べたいよ!って言い続けてました。

インターネットが普及してからは堺市に移転した讃岐一番の話題を検索しては見てましたが

やっぱり あの、うどんにダシは堺市に行っても人気で新しい店舗は駐車場も有り、自動車にバイクでも行ける…と言うより。


立地的には徒歩は坂道が有るやらで(^-^;)やっぱり私1人ではいけそうも無い感じでした(笑)

当時 厨房きりもみしたオヂサンオバチャンは、やはり堺市は通うンは遠いからかな?いてなくても。店長さんと奥さんの2人で経営されてます。チェーン店ではなくてだから、なんとなく店内はアットホーム感が有り、讃岐うどんを知るひとは 四国の讃岐うどん屋さんだな、ってい話してました。


実は(*´ω`*)やっとね♡讃岐一番さんに行けました。かれこれ20年以上になります。もう、そんなに経つんだと月日の流れにビックリしました。

(*´ω`*)昔の時代に帰れた気がしました。
店内に入り注文言うて うどんをセルフ受け取りした際に「前の店内時代によくお世話になりました」話をしたら。

(*´ω`*)覚えてくれてました。

「なんや?もう20年くらい前になるんやなぁ」って店長さんは話を切り出してくれて…今は、あの辺りはどないなっとる?とかも話してました。

話をしながら 讃岐うどんを食べてダシを飲むと「あ~~~やっぱり これだ♡これ♡このダシを口に入れた時に飲んだ後に込み上がるダシの香りの高さ…このダシの感じは、他に食べに行った中には無かった(´;ω;`)…」って

あんまりにも久々の讃岐一番の讃岐うどんに感動して涙腺ヤバかった。食べ物食べて涙腺緩みそうになるなんて(^◇^;)年やね私って


店長さんはダシは昔から作り方は変えてない。って話してはったから(*´ω`*)けど…今の時勢に当時から変わらないダシって、今は食材も値上がり気味たから大変な努力を感じました。

だからかな(*´ω`*)今も遠路からも讃岐一番に讃岐うどんを食べにきはる前店舗からのお客さんが多いって話で♡中には夫婦ではるばる「自転車」を駆り食べに来る常連さんも居る話を奥さんが教えてくれはりました。

夫に(^◇^;)もしかしたら当時のショップにきてい人も来るかもね(笑)同窓会みたいにならないかな? また食べに来ないとかな。

とか(*´ω`*)当時時間に帰れた気分になりましたよ。んで(^◇^;)スゴい話も教えてくれました。

常連さんの中には、コシがしっかり目の麺質なんですが、独りで(^◇^;)ぬぁんと12玉食べた人が居て、それを聞いた また ちゃう常連さんが13玉食べて記録更新したもの…。


その後…体調不良を起こしてしまい病院に運ばれて調べたら「食べたうどんが胃の中に満杯過ぎて逆流し肺にうどんが入っていた」んが原因だった話してした。

私が「(^◇^;)腹の中うどんうどんだらけやん♡」って話していたら

夫が「腹だけやなくて胸まで うどんや!しかし(^◇^;)13玉か…すげいな」とビックリしてました。「本人は もううどんはええわ」とかだった話でしたが。やっぱり(^◇^;)食べに来る話でした。

その後 お昼時でもあり…他のお客さんが入って来ましたがんまにアットホーム感だよね。いごごちがいい♡んですよ。知らない人ですが…

なんか知らない感じ感が(^0^;)なくて(笑)
やっぱり その人もまた食べに来るわ(o´∀`)bって話してました。リピーター率が高いな(笑)


奥さんは「昨日なんてお客さんがドド~!となり てんてこまいやったんよ」って笑いながらも苦笑してました。やっぱり皆(*´ω`*)好きなんだと…遠くなっても 食べに行きたい気持ちになるんだと思いながら…。店を後にしました。

また食べに行きたいです(*´ω`*)♡。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/05 14:01:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

うどん
釣月耕雲さん

十三昼飲み紀行
てつインプ~さん

讃岐うどん巡礼 行ってきたよぅ~♪
おもちゃ♪さん

久しぶりに・・・
miみ~もmoさん

こっそり⁉…
超人見知りさん

いざバイク屋ヘ。ヽ(o´3`o)ノ
農業ライダーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「太平洋側から海底火山がナパームみたいに噴火活動やらかし日本列島中部が裂けたりとか火山噴火活動したり火山が無い場所から噴火活動始まる夢を見たよ。」
何シテル?   05/22 19:09
好きな花は桜と彼岸花です。 毎日が人と生き物の世話係してます。  世話のかえりが多いから難儀なんやね…とは言われます(^◇^;)趣味多彩すぎるのもね(笑...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

「これからは会社でも個人事業主として働くことが求められる」! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 16:41:19
悪戦苦闘で書いてます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 12:33:48
タマタマ 巨大化 中 ! 進撃の巨人 ~  (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/12 09:54:03

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
とにかくタフなボディーでした。 あの淡路阪神大震災の中、 1M近く 地震のウネリで 跳 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
Mトレック 2ドア 5MT・・・ワンオーナー ただホンマに走りの興味も無い普通の女性が ...
スズキ アルト スズキ アルト
前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして たくさんの皆さん、探して頂いて ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
オヤヂの車です。 前に乗っていたスズキのアルト君が「盗難」に遭いまして 未だに出てきま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation