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ばくおんのブログ一覧

2016年06月24日 イイね!

中間サイレンサー ④


続きです。



とりあえず本溶接前に練習っと。。。

ヘタレなのでこうゆう事は欠かせませんw

点付け溶接を重ねた溶接か、それとも連続した溶接を描くのか材質や厚みで判断したいので。









出来上がってこんな感じ。

う~ん、キタナイ溶接だわ^^;

特にハンガーの溶接は厚みが異なる部材の溶接なので戸惑います。

もっと修練せねば。。。












仕上げに耐熱塗料を塗って完成。

車体に組んで降ろすとロードクリアンスはこんな感じ。

ハンガーが一番低いのでヤメときゃ良かった。











気になるサウンド変化を解り易く動画にしてみました。


改修前↓





改修後↓







うーんと、正直あまり変わりませんでした^^;

若干高音域が低くなったくらいかな?

2倍近い容量のサイレンサーを入れたのに~。。。


音量自体を左右するのはメインサイレンサーなのかもね。

マフラーって難しい。







2本出しのマツダスピードのFISCO管仕様の時の動画を撮っておいたので載せてみます。






やっぱ良いなぁ。。。なんて。

また振り出しだな。 考えときます。






Posted at 2016/06/25 00:44:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年06月20日 イイね!

中間サイレンサー ③


最近暑くなりましたね~。 青空DIYにはキビシイ季節になってきました^^;



中間サイレンサーは出来たので、今度はパイプを造っていきます。

手持ちの要らないFパイプを切断して再使用します。







中間パイプ用のジグを用いて製作していきます。

パイプに角度を付けてジグに沿ったパイピングを造っていくのですが… コレ大変^^;

まさに「知恵の輪」状態に陥りました(苦笑)






半日掛けて完成(汗)

この苦労は言葉に言い表せ無いのでハショリます。。。









本溶接の前に車輌に合わせてチェックです。

フランジの角度も問題無いしバッチリでした^^v







今回の作業のポイントだったのが、サイレンサーと車輌とのクリアランス。

ちょいと変なパイプ角度だったのはなるべく上側にサイレンサーを収める為だったんだな。

最低地上高に最も近くなる中間サイレンサーの位置はシャコタン乗りなら気になるポイント。

消音すべく大型のサイレンサー仕様にしたけど段差で引っかかったのでは泣けますw

収める角度とクリアランスは理想のカタチを造れたので良かったぁ~^^









今度は本溶接して塗装して完成かな?



Posted at 2016/06/20 18:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月13日 イイね!

中間サイレンサー ②


急性胃腸炎で週末はダウンしてたばくおんです。。。

元気な時に切開した中間サイレンサーを元に戻す作業を行いました。






サイレンサーにはグラスウールが入っていて消音させるのですが、コレをちょいと変えてみようかと。

折角切開したしw


用意したのはバイク用品でお馴染みのキジマからでている「アコスタフィル」という消音材。

着目したのは「新開発のECRグラスの採用で耐熱温度870~900℃」 て売り文句。

排気温度が高いREだと耐熱温度が優れてないとすぐにダメになるし^^;









柔らかいタオルみたいな生地で作業性も良いと思う。

消音て消音材を通気させる事が大事なので消音も期待出来そうかも。








コレを巻くために残りの外板部分も切断。

既存のステンウールの上からぐるりと2周巻いてマスキングテープで固定っと。

400×1100のサイズで丁度ピッタリでした^^

パンチングパイプに直接巻いてもOKらしいけど、耐久性を考慮してステンウールは残しました。










外板を戻す作業です。

溶接していくのですが、サンダーで切った分スキマが開きます^^; コレが問題。

片側に寄せてスキマを無くすと反対側は更にとスキマが大きくなりますw












スキマが大きい横は鉄板を切り出して溶接。

縦は溶接を工夫してスキマを埋める溶接を心がけてみました。

練習練習。。。 何とかなるもんだ。










しっかし、サイレンサーをここまでやるんなら買った方が安いね~(苦笑)

これも勉強だ。









Posted at 2016/06/13 18:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年06月04日 イイね!

中間サイレンサー

マフラーの音で悩んでおりましたが、とりあえず中間サイレンサーを弄ってみる事にしました。

長さは360mmと長めではあるものの、外径は大きくないのであまり消音してないかも^^;










マフラーの中間部分を丸ごと造り替えます。

用意してる材料は家の裏に転がってる使わないマフラー部品の数々。 半分ゴミでもあるw

気張ってわざわざ部品を購入したり致しません。基本「ECO」なので。。。^^;









サイレンサーは400mmのオーバルになるので消音効果は期待出来そう。

コレはトラストのTRっていう昔の競技用のマフラーのヤツ。











ジグも以前造った物を改良して再使用です。

こんなんでも精度は良いので十分す^^b













造る前にサイレンサーを振るとカサカサ音がするので気になって開けてみました。

内部のグラスウールが劣化してると音がするっていいますから。。。

どんな構造なのか興味あるし♪










パンチングパイプにはステンウールが巻かれ、まるでドブねずみだわw

石炭みたいなのは角切りグラスウールが散りばめられてました。

ほぉ。。。












このTRってマフラーは20年位前のマフラーで、競技用だけどものすごく静かなマフラーでした。

静かすぎてもの足りない位にw

推測だけど、空間を利用した消音を計算した造りなのかなと?

サイレンサーの外板も1.4mmと厚めであり、外に音を逃がさない造りなのかなーと。。。

面白いね~。





で、コレをどうやって元に戻そうかな^^; 困った。。。








Posted at 2016/06/04 18:56:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2016年06月03日 イイね!

未達成な事

明日はりんくう7DAYですね。

今年の目標の一つに参加する事とありましたが未達になってしまいました。

無念です。 本当に。。。



エンジンもO/H出来てないし車検も継続出来て無い状態ではちょっと^^;

それ以外は問題無い状態ではあるのですが万全の状態で参加したいトコなのだ。



関西方面は縁ある人多いし、私にとっては第二の故郷ともいえる大阪。

りんくう7DAYって私にとっては特別なんです。




今年の目標が一つ未達成で終わってしまった。

悔しい。





行かれる皆様は道中お気をつけて!

当日は天候にも恵まれそうで良かったですね。楽しんできて下さいまし^^





↓2014りんくう7DAY











やっぱりオレは思うのよ。

その時に行きたかったら是が非でも行くべきだって。 何でもそうだ。

来年には無いかもしれないし、自分が行ける体では無いかもしれない。


後悔先に立たず。

人生楽しんだ者勝ちだ。









Posted at 2016/06/03 23:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常の事 | 日記

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「[整備] #スイフトスポーツ ZC33S AZ FCR-062 燃料添加剤 注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/car/2900208/7753521/note.aspx
何シテル?   04/14 22:57
FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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