• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

久々更新は、オイル交換と・・・、

 久々のブログ更新となります。

 前回は、な・なんと昨年の11月10日だったんですね。その間もパーツレビューや整備手帳は少しずつアップをしていましたがブログは・・・。

 11月中旬からず~っと忙しかったというのもありますが、ちょっとサボり過ぎでしたね。

 さてさて、新年も明けましたが相変わらず仕事が忙しいのですが、ようやくオイル交換をする日程がとれました。

 当日は天気が良くて、予定していたより30分も早くHKSTF札幌に到着しちゃいました。
alt

 たしかに、道中休憩しなかったというのもありますが、国道275号の流れも良く、途中の裏道も車が居なく、ストレスフリーの快適なドライブが出来ました。

 早速、オイル交換という事で今回は冬場という事もありエンジンオイルのランクを落としての交換ですが、前回から約5,000kmも走っていることから、オイル交換前にDSR(エンジンフラッシング剤)を投入して併せてエレメントも替えてもらいました。
alt


alt


alt


alt


 心配されていたマフラーからの白煙も無いことから、前に交換した事のあるGTⅡ8262タービンの補修用センターカートリッジ(CHRA)の交換は、またしばらく様子を見てからになりそうです。(廃盤になる直前に購入済)
alt


 そして、次のオイル交換時に、レーシングサクションの導入と、CPUのリセッティングをしてもらう相談をさせていただきました。

 実際この車を買ったときには、既にHKSのGTⅡ8262タービンに交換済みで、BLITZのSUS POWER CORE TYPE LMとGP SPORTSのEXAS EVO Tuneに触媒ストレート、最後にHKSのEVC6-IRと社外CPUがセットされて製作当時400psと前オーナーから聞いていました。

 しかし、その後自分好みのパーツを色々と取り付けしてから、リセッティングをしていない状態で、EVC7への更新時にパワーチェックをしてもらうと360psでしたが、途中マフラーから黒煙を吐くなど燃料が濃いように見受けられているんです。

 まあ、いまさら感はありますが、21万キロを超えているご老体ですが何馬力出るのかは、ちょっと興味がある所です。あとは壊れないのを祈るばかりです。
ブログ一覧 | ランエボⅩ | 日記
Posted at 2024/01/14 15:33:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンルーム
じゅむむさん

R35 my24驚愕のパワーアップ!
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX クリア塗装したヘッドライトをコンパウンド磨き https://minkara.carview.co.jp/userid/438491/car/2366757/7767524/note.aspx
何シテル?   04/27 11:36
 『ダイ・K』です。名前そのまま「ダイ」と読んで(呼んで)いただければ・・・。  ランエボというある意味ヲタクな車に魅了され早20年数年、いい年(年頃...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

body art トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:32:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボⅩごぅ (三菱 ランサーエボリューションX)
 平成29年3月末、9年ぶりにATのエクシーガから、平成20年7月初年度登録(初期型28 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
 職場の後輩が新しい車を購入するとのことで、業者に下取りされる予定だった車をゲットしまし ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
アンダーLED使用のエボⅦでした。 冬にぶつけられて、マフラー折れ差額払って社外品にパ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
 アンダーLED使用の愛車ランエボⅦを泣く泣く手放し、家族のためにⅦシーターのエクシーガ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation