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『ダイ・K』のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

またもや断線か・・・、







 え~、こんばんは!?



 本日、前回交換時から約3万キロオーバーでエアフィルターを交換したのですが、更なる故障箇所を発見!



 それは、以前にも起こったデフィーメーターの断線によるメーターが動かないという事例です。



 写真はないのですが、前回もメーターの裏側のコネクターを抜き差ししなおすと直ったので、明日作業したいと思います。




 どのメーターだったかは忘れましたが、4つしかないので点検も含めて1個ずつ調べたいと思います。




 段々、マイエクネタが少なくなってきましたが、雪が解けたら出来る範囲でコツコツと仕上げていきたいと思います。




Posted at 2011/02/26 22:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイエクネタ | 日記
2011年02月26日 イイね!

HKSハイブリットフィルターに交換しましたが・・・、

 数ヶ月放置していた、HKSのハイブリットフィルターですが、本日やっと交換が終わりました。

 整備手帳にも載せていますが、今回も前回と同じ手順で作業を行ないました。


 まず手始めに、エアクリーナボックスにつながっているエアダクトを外すために、赤丸のプラネジをプラスドライバーを使ってクリッと回して外します。






 エアダクトを外しとこんな感じですが、左黄色丸のエアクリボックスを見ると凄まじく汚れたフィルターが見えてますね~!?





 次に、エアクリボックスの上部にある水色丸のクリップと黄緑色丸のコネクターを外します。





 そこから、エアクリボックスを無理やり広げて、フィルターを力ずくで引っ張りあげます。





 え~こちらが、左から約3万2千キロ走行のフィルターと、右側、新品のフィルターになります。


この状態で、高速全開とかしてたんですね・・・、壊れなくて良かった~!



 最後は、同じように新品のフィルターを無理やり突っ込みます。





 クリップ2箇所とコネクターをつなぎます。





 エアダクトを戻して作業終了~ってところですかね!?







 最後に、オイル交換と同じようにフィルターも定期的に交換をしないといけないと思いました。





 1万キロごとでいいのかな~?
Posted at 2011/02/26 16:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイエクネタ | 日記
2011年02月26日 イイね!

放置しまくりのエアクリーナーですが・・・、

放置しまくりのエアクリーナーですが・・・、





 数ヶ月前に購入していたHKSハイブリッドフィルターですが、交換するのが面倒でず~っと放置し続けていました。




 しか~し、前回交換したのが10,000㎞を超えたぐらいに交換したままで、現在の走行距離42,000㎞オーバーで無交換状態で30,000㎞以上走ったわけで・・・、

 おかしいな~、オイル交換はマメに約3,000㎞ごとに交換しているのにエアクリーナーは思いっきり忘れてますね・・・。


 と、いうことでこれからエアクリーナーを交換をしたいと思います。


 交換方法は、オイラの整備手帳の他、みんカラの皆さんが実践しているので多くは語りませんが、外作業なのでちょっと寒いかな~。、防寒対策をして頑張りますか・・・。





 結果は後ほどアップしたいと考えてます。


 それでは、また!?
Posted at 2011/02/26 09:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイエクネタ | 日記
2011年02月25日 イイね!

そろそろ夏タイヤを・・・、







 そうなんです!



 冬タイヤに交換した時に、夏タイヤが終了していたことを発見!そして、今年新たに夏タイヤを買わなければならないのですが、どうやら各タイヤメーカーが値上げをするらしいので3月中に何とかしたいと考えているんですが・・・、



 とりあえず、いままで履いていたタイヤは、廃盤(アドバンネオバAD07)になってしまったので、次に何を買うべきか・・・。



 まあ、他の人から言わせると「エクシーガにスポーツタイヤ?必要ないでしょ~!と、ネオバを買った時にも言われましたが、オイラの場合過去にタイヤ代をケチって修理代数十万円ということがあり、タイヤだけは良い物をといままできたわけなんですね。



 どこのメーカーで何を買うかは、まだ決まってませんが恐らくハイグリップラジアルを買うと思います。



 ただ、お財布とも相談しなければならないので・・・。
Posted at 2011/02/25 07:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2011年02月19日 イイね!

後付HIDフォグの修理ですが・・・、





 え~実は、数週間前から、後付HIDフォグ(エンジェルリング付き)が、点灯しなくなってたんですね。 




 そこで、本日天気も良かったので、ボンネットを開けて原因を調べることにしました。


 すると、早速原因を発見!
 こ・これは・・・、な・なんと~


ヒューズが溶けてる~!?

これじゃあ点灯するわけないよね・・・。



 そこで、溶けたヒューズをこんな感じで配線ごとぶった切りました。




 配線から切り落としたヒューズは見るも無残なお姿に・・・。


いやいや、車両火災にならなくて良かったですよ。
 


 お次は、新しく買ってきたヒューズボックスとヒューズですが、前回何アンペアが使われていたか分からないので、とりあえず20Aのものを用意しました。




これを早速つなぎ直して、仮点灯させ無事に点いたのを確認してから、絶縁テープでグルグル巻きにしちゃいます。



 さっそく、最終チェック・・・、スイッチON!


無事、点灯しました~!これでナイトドライブが楽しみに・・・。



 そういえば、忘れていたエンジェルリングですが、同じく点灯しないんですよね・・・。

 とりあえず、スイッチを入れてみると・・・!?


な・なんと、写真では見づらいですが、黄色い丸で囲んであるコネクターの部分から、火花&煙が出てるじゃないですか・・・。

 慌ててスイッチを切りましたが、今度はこの部分を修理をしなきゃなりません。





 とりあえず、HIDフォグは点灯するようになったので一安心ですかね!?
Posted at 2011/02/19 13:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイエクネタ | 日記

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「[整備] #ランサーエボリューションX fcl.2色切り替え シーケンシャルウインカー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/438491/car/2366757/7772143/note.aspx
何シテル?   04/29 12:30
 『ダイ・K』です。名前そのまま「ダイ」と読んで(呼んで)いただければ・・・。  ランエボというある意味ヲタクな車に魅了され早20年数年、いい年(年頃...

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