• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20の愛車 [マセラティ グランスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年6月24日

ピラーラッピング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
今日は雨で家業はお休みなので、以前から気になっていたピラーの傷をシートでラッピングしました。
2
この表面塗装の剥がれは金属のヘラでこそぎ落としました。(事前に剥がしてました)

これが意外とペリペリ簡単に剥がれます。
結構劣化していたんでしょう。

はがすと光沢ありの綺麗な下地です。
このままで良いかとも思ったんですが、傷があるのでこのまま作業します。
3
まずはマスキングしてシリコンオフで脱脂します。

その後、マスキング剥がしてシートを貼っていきます。
4
途中の写真は貼ってませんでしたが、3Mのダイノックシートでブラックカーボン柄です。

あらかじめ10㎝幅(2m)で販売されていますのでそれを購入(2000円程度)。

さらにピラーに合わせて2㎝程度に切ります。
5
貼る時には引っ張りながら端を合わせて、このような極端なカーブはヒートガンを使って伸ばしていきます。

ヒートガンのパワーは強いので軽くサッと当てる程度ですね。

でも、初心者なので数か所シワが寄ってます。
今日はこのままいきますが、そのうち天気良い日に貼りなおします。
6
あとは端をゴムモールの間に差し込んで、ヒートガンでしっかり形を作って終了!

実作業は1時間もかかりませんでしたが、カーブは難しいですね。

ちなみに専門ショップでこの作業35,000円します。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第9回オールドカーフェスティバルinみすみ http://cvw.jp/b/440055/47657077/
何シテル?   04/15 11:24
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヒーターコック復活!だけど、、、。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 13:24:19
RS号、久しぶりに集合。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 22:26:49
[いすゞ ベレット]三国 ソレックス3型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/13 14:43:29

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation