• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月11日

甘味プチオフ開催とミニカー無双(1/2)

甘味プチオフ開催とミニカー無双(1/2) 先日、『札幌 コーチャンフォー新川通り店』でのデザートビュフェを記載した際に、お友達のぱんじーさん(86乗り)から行ってみたいとのお話がありました。また、エボⅦのななこさんからも頂いていました。


甘い物好きな男性にとって、家族と一緒ならともかく、なかなか一人でパフェやケーキを食べる勇気はないのではと思います。みんカラのグループでは、北海道に『糖魂』というグループもあるので、登録してみようかと思いますが、その前に自分達で軽く甘味プチオフを開催してみようということになりました。
クルマオフではありませんので、一心不乱に甘い物を食べるだけのプチオフです。
お腹一杯になれば、コーチャンフォーのクルマグッズを見て解散の予定ですので一時間少々でしょうか。


開催日時は以下のとおりです。

■日時 平成31年2月16日(土曜日) 14時55分 (ビュッフェ開始時間15時)
■場所 札幌 コーチャンフォー新川通り店(札幌市北区新川3条18丁目(新川通り沿い))
      集合はレストラン・インターリュードに入る入口(パンが並んでいるお店の入口)
      初参加される方のため、もけけの目印として、キャノンのカメラを手に持っています。

■料金 1,200円(税別・デザートビュッフェ料金のみ)各自会計時に支払ってください。

※お腹一杯の場合、途中退場してかまいません。
※フードファイト(大食い大会)ではありませんので、各自自分のペースで食べてください。
※車種問わず、どなたでも参加可能です。


エボⅦのななこさんは当日、用事があり参加できないとのことでしたので、僕とぱんじーさんだけの二人だけになるかも知れません。その場合は男二人でデザートガッツキますよ。

この3日間の連休、そして次週の金曜は休暇を取りましたので、この6日間でバンパーカットに入る予定でしたが、母からこの3日間は寒波で車庫を開けると寒くなるから作業しないで欲しいと。
マスコミに踊らされすぎです。正直、昼間はそんなに寒くならず、問題ないのですが・・・。

よってせっかくの3連休がDIYできないため、計画変更です。バンパーカットはゴールデンウィークに大幅に遅れることに。次週の金曜はフロントリップ作成に入ります。
以下の作業は先週の内容です。

サイドカナードにカーボンクロスを一層追加しました。


前回もだったのですが、何故か白い斑点が・・・。気泡が入らないよう注意していましたが、この白いのは気泡ではなく、FRP剥離剤の影響かも知れません。以前、剥離剤なしで塩ビ板を貼った時はこのようなことはなかったんですよね。


とりあえず表面を削ろうと思います。


車内で保管していたコンパウンドが凍結していて使用不能・・・。


FRP溶剤を積層して、次週に再度、研磨することにします。


破損したアンダーカバーをFRPで作成します。


下部はダメージを受けやすく、カーボン繊維では耐えられないので、強固なFRPにするため、アルミナ繊維を購入しようとしたのですが、一番安いモノタロウですら、わずか1mで6万円コース・・・。


薄くて強固な外装を作れると思うのですが、流石に高過ぎで断念。スーパーカーでもカーボンですから、まだ自動車に使用するには時代が早すぎるのかも知れません。
アルミナチョップドファイバーも個人では高価過ぎて無理です・・・。


とりあえず、グラスファイバーで一層のみ作成しました。この状態でカットして大きさを調整し、せめて樹脂だけでも高強度なものを探してみます。


バンパーパーツの一部です。形を調整してパテ盛りを予定しています。


まだ調整が必要です。


フォルティスバンパーの遺品。奥側のダクトは再利用します。中にPPパーツが埋まっているので、上手く取りだせるかです。フロント側ダクトのデザインは再検討中です。


フェラーリのデザイナーであるKEN OKUYAMAとして活動する奥山清行氏が「フェラーリのデザイナーは、みんな机の上にガンプラ置いたりしている」と述べ、エンツォフェラーリについて「ガンダムからインスパイアされたデザインだと言えます」と明かしています。

エボやインプをガンダムだと馬鹿にしていた人もフェラーリのデザイナー達がそうであれば、口を紡ぐかも知れません。彼のデザインしたkode57(コード57)ももちろんガンダムぽく良いと思います。


そして、僕の考案したダクトは正にガンダムぽかったのです。この奥山清行氏の記事を読む前なのでやり過ぎたかと臆してしまっていたんですよね。でもこれで勇気を貰えました。僕は僕の作りたいデザインを貫きたいですね。

先日、アンダーカバーを破損した時は外装チェックして問題なかったのですが、残業で帰宅する際に駐車場のクルマを見たらバンパーをぶつけられたらしく割れていました。タイヤの跡もありましたので・・・。いずれカットしますし、保険で直したら春までエボが戻ってこないので自分でバンパー加工に合わせて直します。


そしてこの3連休の話に戻ります。DIYが出来ず、やや気温が低い以外では風もなく天気が良いのです・・・。これで次週の3連休が雪で寒かったら落ち込みますね。


こんな時はミニカー購入で不満を発散させることに。
アリオ札幌のトイザらスへ。


駐車料金無料で、奥の方は比較的空いているんですよね。


新道側にあったトイザらスはミニカー豊富で重宝していたのですが数年前に潰れてからは、入手できないミニカーもあり、やや熱が冷めていました。やはり新道側に比べるとミニカーのスペースが少ない・・・。


ボードの曲げや破損に注意して選んだつもりですが、どうしても何個かは入ってしまいますね。
購入した物は(2/2)で記載します。


帰りに手稲の現金問屋へ。マジョレットの最新シリーズ・SUVコレクションはタイでの生産が追い付かず、品不足で入荷がありません。前回同様、スポーツ&マッスル コレクションが出る頃、大量に出回るんでしょうね・・・。
前回、1個しか在庫がなかったマジョレットですが、どこからか在庫を集めてきたらしく、2016年以降の古いシリーズが補充されていました。持っていないのも入手できたので、これはこれで良かったのかも。


そして、今日二日目も天気が良いです。絶好のDIY日和でしたね・・・。


ヤマダ電機で株主優待でミニカーを購入。


その後、菊水の『DORAGON TOY STORE(ドラゴントイストア)』に。






ショーケースに入っていたiginition modelのエボⅢ(1/18)。値段はその大きさに見合って高いですが、精緻に作られていました。ここにはないですが黒色のモデルもあります。


日産・180SXも出来が良いですね。この水色と黒はちょうど僕がブレンボに塗ろうと検討していた組合せなので、楽しみです。


リアのバンパーが外れた造型もかなり忠実です。


ミニカーを3台購入した際にミニカーマガジン最新号を貰いました。
表紙はボルカニック 1/18 ・ランサーエボリューションX FQ-400です。
このモデルはテールライトの造形がその大きさと値段の割にイマイチなんですよね・・・。


気になった記事、2018ベストミニカーにマジョレットがランクイン。2CVは入手困難との記載がありましたが、実際にはどの店でも在庫が余っている感じです・・・。子供にしてみれば2CVより現代のクルマですので。


米国の「Model SONDORS」が日本の公道でも走れて関税なく本国と同じ110万円ぐらいで買えるのなら欲しいですね。もちろん自宅には充電設備が必要になると思いますが・・・。


通勤するならこれで十分なんです。フロントがシロッコぽいのもいいです。



『洞爺クラシックカー&アートギャラリー』を最近になって知りました。今年の夏はイベント『室蘭クラシックカーコレクション』の見学も兼ねて行ってみたいです。


アーケードゲーム『湾岸ミッドナイト MXIMUM TUNE』の5,6を購入しました。ユーロビートの黎明期(That'sユーロビートの一桁台)のようなサウンドがあったりしますが、シリーズを重ねる毎に質が落ちてきている気がします。


耳当たりの良い曲は特典のCDに収録されていますが、それぐらいですね。


4は持っているのにダブってしまいました・・・。そのうちヤフオクで処分します。


カセットテープ媒体のゲームサントラ『協撃カルテットファイターズ』を購入。
テープ媒体とは日本ファルコムの『イースⅡ』以来かも。当時ですらCDメインでした。
スターソルジャーぽいサウンドです。ハドソンのゲームサウンドを手掛けた人なので当然なのですが。テープは何度も聴いていると音が伸びるので、予備でもう1本購入です。


新生RIOT(ライオット)の2作目を購入。初回特典のライブCDがいいですね。『THUNDERSTEEL』完全再現。トニー・ムーアにそっくりな声質のボーカルをよく見つけたものだと思います。
でも肝心の本編のCDは『THUNDERSTEEL』にはまだ及びません。マイク・ディメオ時代が長かったので、その時代のもっさりして垢抜け感の無さを引き摺っている感じ。でもここ20年近くの中では、一番良いかも。


後半はミニカーのみの記載なので、先に食の話題を。

新川にオープンした『かつや』に。


ようやく株主優待券使用できます。


当初、定番のカツ丼にしようとしましたが


息子が注文したカレーカツ丼につられて自分も。


味は悪くないですが、やはり、甘くてダシの利いた普通のカツ丼がベストですね。
前にもサイゼリアで同じ目に・・・。


嫁はお米が太るからと来なかったのでお土産を。ショーケースはサンプル品でしたので、注文後に揚げてくれます。


窓を眺めると三菱・ギャランフォルティス・ラリーアート(セダン)が。僕のラリーアートはみんカラでも見ないので、どこに行ったのか気になります。


手羽先は美味しかったそうです。僕が食べたチーズコロッケも良かったですね。


北海道三菱東店さんの近くにある生協に100円のパンコーナーがありました。



味は無難な感じですね。


職場の上司からほぼ毎日、パンやデザートをごちそうになっています。
昼食を食べていないから心配されているのかも。昼食代は全てFRP代とミニカーに消えているので。



今週のお菓子。


以前、森永の珈琲牛乳を飲んでいましたが、飲むたびにお腹を壊していました。それにはアセスルファムKが使用されていたのです。雪印のに変えてからは、問題ありません。
アセスルファムkは下痢や腹痛の原因になる記事もあるので、あまり赤ちゃん等体の弱い人には食べさせるべきではないと感じますね。


今週も日糧の手巻き寿司を。嫁に隠れてこっそり、部屋飯です。


母からの貰い物。また苦手な『さけっぴ』が・・・大好物と思われているようです。


鳩山由紀夫を変人と捉える人は多いですが、北海道胆振東部地震の原因と言われている情報が彼の耳にも入ったようですね。そうなると、次の地震の場所は・・・。


ゴールデンウィーク十連休に株価大暴落の情報があちらこちらで流れています。元ネタはウォール街。彼らが暴落を計画しているということです。市場心理も手伝って、正月の暴落どころでは済まないかも知れません。
僕もFXのポジションを軽くしている最中です。暴落=バーゲンセールで済めば良いのですが、とりあえず、新規購入はゴールデンウィークまで控えようと思います。
スバル株価は一時、マイナス4万円まで行きましたが、最近はプラス5千円前後に回復。
社名変えたら不運に見舞われると言われていましたが、その通りになってしまいましたね・・・。
ゴールデンウィーク時に下がったら、追加購入します。

政府の不正統計ネタをあまりマスコミが騒がないのに対し、海外の方が批判している記事が多いと感じます。結局は消費税増税のための捏造だったわけで・・・。


参考:『衝撃! 日本人の賃金が「大不況期並み」に下がっていた。アベノミクスとはなんだったのか…



では、ミニカーネタしか書いていない『甘味プチオフ開催とミニカー無双(2/2)』に続きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/11 01:17:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑥
.ξさん

5月1日は、アスパラガスとサラミの ...
どんみみさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

またまた幸楽苑
みぃ助の姉さん

ランチドライブ
Studio-Aoさん

日本の美
バーバンさん

この記事へのコメント

2019年2月11日 7:58
もけけxさん、おはようございます(^o^)
スイーツオフ会楽しみにしていますよ🎵
早目に行って立ち読みしているかもしれません。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年2月11日 10:56
おはようございます。ぱんじーさん。
コーチャンフォーはカー雑誌も充実
していますので、時間を潰すには
ちょうど良いですよね。
当日はよろしくお願いします。
2019年2月11日 8:57
もけちゃん、こんにちは(*^-^*)

行きたかったのですが…私もスィーツオフ会の参加は難しいです!!(T_T)
ふたりでガッツいてきてください(* ̄∇ ̄)ノワラ

18/1のランエボⅢ、180SX、カッコいいですね( ☆∀☆)エボⅠはないのですかね!?(゜.゜)
コメントへの返答
2019年2月11日 10:59
おはようございます。番長さん。

今時期は路面も悪いので
厳しいですよね。僕も千歳でも
躊躇してしまいます。

エボⅢは多いのですが、初代の
1/18スケールはあまり見ない
です。プラモでしたら、少し改造
すれば初代になりそうですが、プラモ
もあまりないんですよね。
2019年2月11日 19:59
もけけさん、こんばんは(^^)

私はスイーツオフ、基本休みなので、行きたいと思います(^^)
ただ、今週の後半帯広出張がありそうで、もしかしたら行けない可能性もあります^^;
行けない時はまた連絡しますねー(#^.^#)

それにしてもバンパーは災難でしたね。
当て逃げされたんですか?
コメントへの返答
2019年2月11日 20:43
こんばんは。ルートさん。

ルートさんも、もし都合がつくようで
ありましたら、参加して頂けると嬉しいです。
やはり人数は少しでも多い方が頼もしい
ですね。男だけですと。

バンパーは底を打ったダメージが蓄積
されて、ラバースプレーで、ひび割れが
見えていない可能性もありますが、
幅の太いタイヤ痕がバンパーに向かって
あったので、駐車場が狭いのもあり
ぶつけられた可能性も捨てきれないの
ですが、どちらにしてもカッター入れる
予定でしたので、精神的ダメージは
ないですね(^^
2019年2月12日 20:58
どもですー

インタールードのバイキング、以前から興味あったんで、仕事入らず体調良ければ参加したいと思います~
コメントへの返答
2019年2月12日 21:39
こんばんは、TAKITTさん。

ぱんじーさん以外、2名程
参加表明を頂いていますが
ぱんじーさんの知らない方ですので
TAKITTさんが参加して頂ければ
ぱんじーさんもきっと
喜ぶと思います。
楽しみですね。腹空かして挑みたい
と思います。

プロフィール

クルマ、ゲーム、小説等サブカルチャー好きです。 ミニカーやゲームも集めています。 今後の相互フォローは、エボ乗り、顔見知り、地元の方、ミニカー好き、ゲー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

SurLuster ループ パワーショット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 08:27:44
今夜は〜😋👍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/18 10:23:26
トヨタ自動車の特許申請公開を読みました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/04 06:52:32

愛車一覧

ジャガー XKシリーズ クーペ ジャガー XKシリーズ クーペ
5リッターV8スーパーチャージド・550ps フロント・255/35ZR20、リア・29 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボXSST終了となってからの購入です。 終わりからの始まりです。 車体色はダークブルー ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
エアロ作りが楽しかったですね。 とても思い入れの強いクルマでした。 エボXと外装が似てい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation