• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshizo☆のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

昨日はサタデーナイトオフ。そして、これは偶然か?

事後報告となりますが、昨夜(12/2)は「くま186」さんと、倉敷市の玉島ハーバーアイランドにてナイトオフを敢行しました!

その時の模様は、既にフォトアルバムにアップ済みですので、ご覧になった方も多いかと思いますが
一応念の為・・・

yoshizo☆のフォトアルバムはコチラ

くま186さんのフォトアルバムはコチラへ!

私の方がアップしている枚数は少ないのですが、実は全部で100枚近く撮っていて、その中から手ブレやノイズが少ないモノを厳選しています。
また、枚数が多いと、アレの修正に結構時間が掛かって大変なのも、理由の一つですが(謎爆)


【こぼれ話という名の番外編】

それは、ナイトオフの日から遡る事、3日前の晩。
場所は予め決めていたものの、ハーバー自体は仕事で年に数回程度、日中にしか行ったことがなく、目的地の夜のロケーションはどんな感じなのか確かめる意味で、下見に行っていました!
その時の模様がコレ。



この日の倉敷は午後から雨で、夜には上がったものの、ちょっとだけシェリル濃霧w
でもこの夜霧、コレはコレで良い雰囲気かも?


そしてナイトオフ当日。
集合は16時。
ハーバーアイランド近くのコンビニで待ち合わせし、ランデブーで目的地まで移動。
ナイトオフといいつつ、着いた時は、まだこんなに明るかったでんですYO!



2人してカメラを片手に、バシバシ写真を撮りまくり・・・



撮る人を撮る・・・(爆)


そして気が付けば・・・・・・



トワイライトゾーン!!

この時、17時ちょっと過ぎ。
12月ともなると、日が暮れるのがあっという間ですねw


そういえば、フォトアルバムを編集している最中、
この1枚の写真を見て、フと思ったコトが・・・。



このアングルとシュチュエーション。

な~んとなく、トヨタの公式Webサイトに掲載している



この写真にソックリ!?
別に狙って撮ったつもりじゃなかったけんですど、偶然にしては恐ろしいwww


2人とも心置きなく写真を撮りまくった後は、再びランデブーで新倉敷方面へ移動し・・・

私がいつも通っている、某遊戯店(爆)の立駐屋上でパチリ☆




そして、夜の寒を耐え忍んだ後は、体を温めるべく、近くのファミレスでディナー♪



今後の2人の弄りネタプラン等話し合いつつ、
「来年、同じ場所でナイトオフをする時は、180系後期オーリスがあと2、3台増えたらいいねぇ~」
なんて言いながら、19時半頃に解散となりました♪
くま186さん、どうもお疲れ様でした!

オーリス関係の年内のオフ会行事は、これにて終了です!
また来年、そう遅くない内に岡山県下で開催するかもしれませんので、当ブログをお見逃しなく!?


そうそう。
本日12月3日の丁度1年前を遡ってみると・・・
その時、神奈川県に滞在していましたが、岡山へ戻る前日ということで、埼玉からわざわざ私の為にNovicさんが会いに来てくださいまして、2人でちょっとしたナイトオフをしてました!
これもまた偶然に、サタデーナイト♪




あれからもう1年・・・
今年も、あともう僅か・・・
1年ってあっという間ですねw
Posted at 2017/12/04 00:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2017年11月06日 イイね!

<追記あり>鷲羽山オーリス プチオフ -初陣-

<追記あり>鷲羽山オーリス プチオフ -初陣-2017年11月5日
西日本エリアではおそらく初(?)となる
18系後期型オーリス限定のプチオフを開催しました。
初陣となる今回の開催場所は、勝手知ったる「鷲羽山展望台駐車場」。
秋晴れで穏やか、絶好のオフ会日和となりました♪



そもそも、今回のプチオフ開催のキカッケは・・・
10月吉日、くま186さんがフォトアルバムでアップした1枚の写真。(左上)
これを、他のお友達が「イイネ」してたのを見て、思わず「あれ?もしやこの場所は!」
そう、実はこの半年程前に、オーくんを同じ場所で写真を撮っていたのです!(右下)
この写真がきっかけで、実は今更ながら「お友達申請」をしまして、色々尋ねてみると、なんと住まいがお隣の町だったことが判明!
世間って狭いねぇw
そんなこんなで、じゃあちょっとお会いしてプチオフでもやりましょうとお誘いしたことから、今回の企画に至りました。




集合時間の13時ちょっと前に、毎年「323オフ」をやっている何時もの場所に行くと、既にくま186さんの白いオーリスが!
「はじめまして~!」の挨拶もソコソコに、早速、瀬戸内海をバックに並べて記念撮影です!



こうして、記念すべき西日本エリア初(?)の18系後期型オーリスプチオフは幕を開けました。
ディーラーでも、こうしてオーリスが2台並ぶことは極めて稀なので、二人ともちょっとテンションが上がっちゃいましたねw

くま186さんのオーリスは、以前からパーツレビューや整備手帳等で拝見してて、結構参考にさせて頂いておりました。
こうして実車が拝める日が来るなんて~♪





その中でも、一番気になっていたアイテムが、サイドの輸出仕様純正メッキガーニッシュ。
このデザインが気に入っていて、実物はどんなだろうと興味津々。
クオリティは申し分ナシ!
おそらく、ウチのオーくんの次の外装ネタは、これで決まり!?



あと、非常に関心したのが、この汎用フロントスポイラー。
あたかも始めからノーマルバンパー専用に誂えたのかと思わせるほどの上手い仕上り。見事です!
これを型取ってFRPでコピー造ったら、意外とバカ売れしちゃうかも!?




開始からおよそ1時間経過して、本日3台目のオーリスが登場!
お越しになったのは、ジャック・ベアーさんの青いRS!(左端)
この日の為に、わざわざ京都から参上頂きました!



実は、開催の2週間前に、無謀ながらも「もしかしたら」という期待も込めて、
お誘いメッセージを送っていたんです。
でも、まさか来て頂けるなんて!
半月前には、長野で行われたオーリスの全国オフにも参加されたそうで、中々の兵でございますw



実は、ジャック・ベアーさんと私yoshizo☆がお会いするのは2度目。
最初の出会いは、ほぼ1年前に山梨で行われたオプミでした。
その時は、別々の場所に停めていて、軽く会話を交わした程度で、こうして2台並んでジックリとお話するのは、今日が初めてでした。
顔が違えど、青メタの後期オーリスが2台並ぶなんで、自分にとっては意外と初めての経験。
ちょっと感動的でもありますw

ただでさえ珍しい後期オーリスの、しかも青メタの、しかもRSなんて!
RSといえばそう、MTです。
実はこの後、ランティス以来、久々に乗用車のMT車を堪能することに!



突然ですが・・・

「オーリス情報’17」

こんにちは、司会のyoshizo☆です(爆)
今日、話題に取り上げるのは、トヨタが誇るCセグメントのマイナー車(爆×2)オーリスです。
今日は特別に、3種類のグレードをご用意して御座います。

1台は白の180S、もう1台は青の120T、そしてもう1台は青のRS。
同じ車種と言えど、三者三様。
走行性や静粛性等、どのような違いがあるのか興味深々で御座いますね。。。

VTRは・・・撮って御座いません。
静止画像でお楽しみくださいw



いつもの山坂道にやってきました・・・
(長くなるので以下略w)

まぁこんな具合で(?)、適度にコーナリングを楽しめる鷲羽山のワインディングロードにて、
yoshizo☆がくま186さんの180Sを、
くま186さんがyoshizo☆の120Tを、
yishizo☆がジャック・ベアーさんのRSを、
という順番で、それぞれ同乗試乗しました!
やっぱり三者三様の走り味!
装備の違いもあるけれど、それはそれで、どれを運転しても楽しい!
というのが結論でしょうかw
しかし、貴重な体験をさせて頂きました♪


そういえば試乗後、ジャック・ベアーさんのクルマを拝見していると、純正タイヤ(アドバンdb))があまり消耗してないことに気づきました!
時々、サーキットを走られているそうですが、それでこの減り具合!
コレにはビックりです☆
本人曰く、アライメントの達人にきっちりアライメント調整してもらい、マメにローテーションを組んでいるのだとか。
直進安定性が抜群になるそうで、なるほど、そう言われてみれば、ウチのオーくんも、リジカラ組んでもらった時にアライメント調整が入っているので、直安性の良さはそれが効いてるのかもしれませんね。
いい勉強になりました!




<番外編>
今日この日の鷲羽山展望台は、他にも沢山のクルマ達で賑わっておりました。
コチラは、ポルシェやミニ等、欧州車集会。



他にも、国産のスポーツカー(R34/R35、180SX、インプ、ランエボ、CARA etc...・・・)も居たり。

そして、ある意味、極めつけの1台。
LEXUSの最上級クーペ  LC。



こうして実車を拝むのは、初めてであります。
何とも妖しげなオーラを放っておりましたw


16時前・・・
たった数時間ではありましたが、日暮れと共に急に冷え込んできたので、今日のプチオフは終了となりました!
参加頂きました、くま186さんとジャック・ベアーさん、お疲れ&有難うございました!




最後に
くま186さんと
「もう少し暗くなれば、綺麗なイルミが見れるのにね~」
なんて話しをしたので、次回は某所にてナイトオフを開催する予定です!?



<追記>
くま186さんが、当日の模様をフォトアルバムにアップされています。
そちらも合わせてご覧ください!



http://minkara.carview.co.jp/userid/2695671/album/408812/
Posted at 2017/11/06 00:47:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月07日 イイね!

明日は海外遠征

明日は海外遠征と言っても、瀬戸内海の大きな橋を渡って「うどん県」と呼ばれる場所で行われる、
とってもエキサイティングな(?)オーディオコンテストに参加してきますw

その名も
「カーエキサイトJAM 2017」

もう何年も前からあるコンテストで、隣県なので近いし、いずれは参加してみたいと思っていました。
しかし、どーいう訳が、偶然用事が重なったり、祝日開催だったり(ウチの会社は、土日以外の祝日は原則、出勤日)、たまたま軍資金が無かったり(爆)等々・・・と、縁がありませんでした。

しかし、今年はいよいよ、満を持して初のエントリーです!

コンテストといえば、今年5月にエントリーした「中四国サウンドフェス」で、サウンドナビ内蔵アンプクラス優秀賞+M&Mデザインコース入賞を戴いた時以来の出場ですが、あれからの変更点は、サブウーファーが、カロの安物からダイヤトーンのでっかいのに変更したのと、ナビヘッドのACCに”北海道産の秘密兵器(謎笑)”を仕込んだ事くらい。
基本、あまり変わってないですw





今回は一応、「プロクラス」のみにエントリーしてます。
ABCのクラス分けはシステム金額で振り分けられ、自分がどのクラスになるのかは、明日行ってみないと分かりませーんw

そうそう、このコンテストの最大の特徴は・・・
各クラスの1位から3位までに「賞金」が出る事!!
(関係者様によると、全国数あるカーオーディオコンテストで、唯一だとかw)

初参戦でいきなり入賞は難しいでしょうが、運が良かったらエントリー費がペイできればイイなぁ~、
なーんて考えてますが(爆)

そんなこんなで、明日現地でお会いできる方、ヨロシクお願いします!


Posted at 2017/10/07 22:18:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

1st. アニバーサリー

久しぶりのブログです。

月日の流れは早く、気が付けばあれからもう1年・・・

本日9月10日は、記念すべき

オーくん納車1周年
で御座います!



丁度1年前のオーくん。






フロントのオーナメントがN(ネッツ)マークなのが、ちょっと初々しいw


そして、現在のオーくん。








分かる人が見れば、アチコチ細かい部分の変化はあるも、
基本、ノーマルから大きな変化ナシ。

ノーマルでも十分カッコいい、オーくん。
これからも大事に乗りたいと思います♪


<追記>

10月8日
四国・香川県に上陸します!
詳細は後日!
Posted at 2017/09/10 22:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

ありがとう 100イイね!

ありがとう 100イイね!’16年9月10日付で愛車紹介にオーリスを登録してから、約7か月・・・

本日、節目となる「100イイね!」を達成しました♪




ちなみに、記念すべき100回目の「イイね!」をして下さったのは

北海道にお住まいの「赤リス184」さん!

どうもありがとうございます♪

そして、これまでオーくんに「イイね!」してくださった
全て方々にも、厚く御礼申し上げます。m(_ _)m


これからもどうぞヨロシクお願いします☆
Posted at 2017/04/22 21:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | 日記

プロフィール

「初年度登録から2年8か月で達成! 次の記録は111,111km後。 一体、何年後やw」
何シテル?   12/06 20:31
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) ドアエッジモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 22:39:42
フロント異音修理~~~! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:46:17
アライメント調整しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 21:28:21

お友達

リアルなお友達も、そうでない方も、お気軽にどうぞ♪
(mixiをメインにやってますので、そちらの方もどうぞヨロシクです。)
96 人のお友達がいます
SQUARESQUARE * ジョージメイソンジョージメイソン *
ぶらっくされなぶらっくされな * VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ひょうたん.ひょうたん. jawayjaway

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
家庭の事情により大きいクルマが必要となったため、いとしのコペンを売って、その代わりに買っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる