車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
明日は、年に一度のお楽しみ「323の日オフ」です!

詳細は、以前のブログにて!

本日は、直前情報を色々お届けします!


まず、気になるお天気ですが・・・



絶好のオフ会日和の予報です♪
しかも日中は、最高気温18℃まで上がる模様なので、昼間は軽装でも丁度良さそう。
ただ、朝晩との気温差が激しゅうございますので、羽織るものは一応持って来た方が良いでしょう。
あと、ワタクシのような重度の花粉症持ち(爆)にとっては、とても辛い季節ですので、
目薬とかマスクなんかも必携です~w


続いて、
毎年このオフに参加の方は、集合場所は良くご存じとは思いますが、
特に初参加の人で「どの辺に集まってるの??」っていうお問合せを頂く場合が
ごく稀ありますので、迷わないように簡単な俯瞰地図を掲載しておきます!



地図は向かって上が北方、反対が南方です。
我々がオフで集まる場所は、主に赤丸で囲っている付近になります。
この辺に、ワタシの愛車・青のオーリスか、パッションローズMのランティスセダンが
居ると思いますが、集合時間よりも早く来過ぎてしまった方は、この辺で待機をお願い致します!


それから、
明日の企画の一つであるミニ四駆「鷲羽山グレートカップ」用の
景品を準備中です!



写真は一例です。

参戦予定の方で、お家で眠っているご不要な物がありましたら、景品提供をヨロシクお願い致します!


あと、個人的な宣伝で恐縮ですが、前愛車・ランティスで使用していた各種中古パーツや、
未使用のマツダ純正パーツ等、現地にて格安セールいたします!





写真は一例ですが・・・今の内に品定めしといてくださいねw


最後のお知らせ
これもまた毎年恒例になるつつあるのですが、本オフ会の終了後、
有志を募って、茶屋町の「新京」へプチツーリングし、皆で「ベトコンラーメン」を食したいと思います!







ボリューム満点の国士無双や唐揚げを食したいというツワモノさん、
是非ご一緒しましょう♪


では、どちら様も安全運転でお越しください!
Posted at 2017/03/18 18:32:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月19日 イイね!
早いもので、オーくんことオーリス120Tが納車して、間もなく半年を迎えようとしています。

その間、少しずつですが、自分なりにカスタマイズを進めてきていますが、
購入当時も現在も、見た目はほぼノーマルです。
(納車前から純正エアロを組んでもらっているので、これはノー・カンウントw)

しかし、それも間もなく終焉!?

あえて言うなら、見た目のノーマルらしさは残しつつも、
センスのいいカスタムを更に推し進める、という感じですかね。

ダラダラと長くなってしまうので、
ここで、一つのキーワードを提示します。


「B計画」


キーワードは一つなんですが、この頭文字「B」には、色々な意味が込められています。


BLACK の B

BLUE の B

BROWN の B


この内、BLUEは、数週間前から一部進行しているものもあるんです。
#勘のイイ方なら、何かは分かると思いますがw

本計画は、実は昨日から本格的に、かつ着々と実行に移っております。
来週も、再来週も、この計画を遂行する予定です!
(天気次第ではズレ込む可能性もありますが・・・)


随時、整備手帳にて進捗状況をご報告しますので、乞うご期待!!


と、書いておきつつ・・・

突然ですが、今日からオーくんは2週間のドック入り。
本計画とは、別の計画の為です。



・・・言うなれば、”ハイエンド沼”です。(爆)
Posted at 2017/02/19 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーリス | 日記
2017年02月19日 イイね!
※昨日上げたものを一部編集して再掲載します。







ウチのオーリス120Tから除去しました。

禁煙車

走行距離7000キロ

・取り外した際に、若干汚れや表皮毛羽立ちがありますが、全般的には綺麗な方です。

・前期型にも付くとは思いますが、確証は有りませんので、自己責任でお願いします。

・裏面の防音材は除去しましたので、後から付け足すか、今ついてるのを交換の前提でお願いします。

・新品で買うと35000円の品ですが、
送料着払いを条件に無償で差し上げます。

・荷姿は写真のような段ボールです。
かなりデカイです!

・3月26日(日)朝10:00まで募集します。←期間延長しました

欲しい方は、直接メッセージをください。
先着1名様!


おられない場合は、残念ですが粉砕して廃棄します。(爆)
Posted at 2017/02/19 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
2017年も残すところ、あと11ヶ月・・・
早いもので、もう1ヶ月を消化しちゃいました(爆)

さて、毎年恒例行事(オフ会)を2件、告知させていただきます。


その1
「日生カキオコオフ」
mixiの某コミュニティで、ほぼ毎年開催しているオフ会です。
B級グルメGPで一躍有名になった「カキオコ」の本場・岡山県の日生まで行き、
カキオコと水餃子をお腹一杯食いに行こう!という企画です。





参加車種は問いません。
何方でも参加OK!
胃袋をなるべくカラっぽにして、奮ってご参加ください!

開催&集合日時:2017年2月12日(日) 12:00
集合場所:道の駅 黒井山グリーンパーク 展望台駐車場 上り線
       ※店と反対側のラジコンサーキットのある方ですのでお間違いなく。


おおまかな予定
①黒井山グリーンパークでおしゃべりしながら、全員が揃うのを待つ。
②日生の「五味の市」までツーリング
③徒歩10分ほどでカキオコのお店に行き、カキオコをいただきます。
④「山東水餃大王」にて水餃子をいただきます。
⑤五味の市へ戻り、以後は現地にて解散。

尚、牡蠣シーズンとあって隣県からも多数来客もあり、五味の市は渋滞と混雑が予想されます。
現地ではぐれてしまう可能性がありますため、事前に集合場所を決めておきますので、
黒井山での集合を強く推奨いたします。

<2/1 追記>
日程に誤りがありましたので、訂正しました。m(_ _)m



その2
「323の日オフ」



こちらの主催の「まーくん01」さんからの代理で、ご案内させて頂きます。

もはや説明不要!?323の日の直前の日曜日に春めく鷲羽山展望台駐車場に集まりましょう!

そもそもはファミリア・ランティスの輸出名323にちなんだ集まりでしたが車種・メーカーを問わず誰でも参加OK!

目印は羽根付き初期型薔薇色セダン!今年は出動するぜ(爆)

午後からはミニ四駆「グレート鷲羽山ノーマルカップ」開催!!

キットノーマルクラスとタミヤレギュノーマルモータークラス、電池・バッテリーは自由

今年も気楽に楽しみましょう!!

暴走行為、迷惑行為禁止でヨロシクです!


開催日時:2017年03月19日(日) 10:00
集合場所:鷲羽山展望台駐車場
Posted at 2017/02/01 00:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月20日 イイね!
祝50年。ウチの家系は「カローラ」と共にあり。今日、2016年10月20日は
記念すべき日となりました。

(carview 業界ニュース 2016.10.20より)

トヨタを代表する乗用車「カローラ」が10月20日、50回目の誕生日を迎えた。トヨタ自動車はこれを機に、カローラの50年の歩みを振り返ることのできる「カローラ50周年特設サイト」を開設した。

初代トヨタ カローラは1966年10月20日に誕生。日本のモータリゼーションの黎明期に、大衆車の“本命”を狙って送り出された。当時の価格は、スタンダードグレードで43万2000円だった。

「カローラ50周年特設サイト」には、ユーザーのカローラストーリーや歴代カローラとその時代背景、 歴代カローラ開発責任者からのメッセージ、AE86レビン試乗動画や“カローラオタク”のマニアック解説などの特別コンテンツなどの掲載が予定されており、さまざまな角度からカローラを振り返る内容となっている(コンテンツは順次公開予定)。

カローラ50周年特設サイト
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/corolla50th/



というわけで、50年という節目を迎えた本日。
心から、おめでとう。
を言いたいです。


さて、今までブログでは触れたことがないので、この際ですから、
カローラ及びカローラ・シリーズと、自分の家系の”関係”について語ってみようと思います。
というのも実は、自分が幼年期から今現在に至るまで、とても縁の深い車種だからです。


まず、記念すべき初代モデル。



これには、かつて祖父が乗っておりました。
写真と同じ、白の2ドアセダンでした。
自分がまだ2~4歳頃に乗っていたと思いますが、しっかり記憶しております。

しかも、これまた今となっては懐かしい「8トラ」が装備されていました!

↑コレですね~

当時、自分及び両親が山口県、祖父・祖母は広島県と、離れて暮らしておりました。
なので、祖父の住んでいる広島へ電車で遊びに行くと、決まって駅までカローラで送迎してくれて、
車内で8トラの童謡を流してくれました♪
今となっては、良き思い出の1台ですねぇ。


続いて、2代目モデル。



これも、祖父の愛車で、初代からの乗り換えでした。
グレードは不明ですが、銀色の4ドアセダンでした。
幼稚園~小学低学年の頃でしたから、およそ5年くらいは乗っていたでしょうか。
これもよく乗せてもらったので、記憶に残る1台です。


そして、3代目モデル。



通称「カローラさんまる」ですね。
厳密には愛車ではなく、父が勤めていた会社の営業車なのですが、
遠出をする時には、父がこの「さんまる」を借りて出かけたものです。
(ちなみに当時、父は愛車を所有しておりませんでした。)
幼年期の自分には、この「さんまる」が過去のカローラと比べて、実に大きく豪華になった印象が
強かったように思います。
乗った時間こそ短かったですが、何故か思い出の残る1台です。


そして、時は流れて、6代目モデル。



かつて初代&2代目カローラのオーナーだった祖父が、3代目カリーナを経て乗り換えたのが、
この6代目カローラ。
カローラに復活です!
とはいえ、中古でしたが。
写真と同じグレーで、グレードは2.0 SE ディーゼル 4WDの5MT。
カローラの歴史上では珍しい、ディーゼルエンジン&四輪駆動車ですね。

祖父がこれに乗っていた頃は、現在の実家で自分も一緒に暮らしていた時期でもあり、
たまに運転する機会がありましたが、2Lディーゼルならではの太い低回転トルクで、
とても運転しやすかったです。
’01年に祖父が他界する直前までは、病院の送り迎えにも使っていましたので、
これも思い出のある1台です。
ちなみに祖父亡き後は、親戚が引き取っていきました。


そして、また時は流れて、10代目モデル。



前期型にしか存在ない、写真と同じオレンジメタリックのカローラフィールダー。
グレードは1.5 X Gエディション。
現在の母の愛車です。


今月初頭、実家での1枚。

元々、母はトヨタ党でも何でもなく、どちらかといえばシビックを2台乗り継いできたので、
本来なら次もホンダ車となる筈でしたが、何故かオレンジ色で荷物が積めるクルマが
良いという話から選ばれたのが、このフィールダー。
2007年12月に購入したので、もうすぐ10年経とうとしていますが、一応(?)まだまだ元気です。
ちなみに購入当時、母は多忙を極めており、とてもディーラーに行く暇が無かったので、
値引き交渉から書類手続きまでを、息子である自分が代理で行いました。
なので半分、自分の愛車を購入するような気分でもありましたw


そして現在、自分の愛車は知っての通り、「オーリス」な訳ですが・・・。



オーリスのルーツは、カローラの5ドアHB「ランクス」及びその兄弟車「アレックス」。
#詳細はウィキペディア参照w


ランクス


アレックス

現在、オーストラリア・ニュージーランド・アメリカ(サイオンブランド廃止後)では「カローラ」の名で
販売されていますし、そう考えるとオーリスも立派なカローラ・シリーズの1台。
何の因果か、ウチの家系のクルマは、3世代に渡ってカローラ・シリーズ。
なんだかとても感慨深いです。
Posted at 2016/10/20 23:59:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーリス | クルマ
プロフィール
「今夜はパーツレビュー4連発。流石に疲れた~w 整備手帳は次週!」
何シテル?   03/26 23:41
・'16年9月10日 大安吉日  我が愛車遍歴で6代目となる  「オーリス 120T」が納車されました。 ・カーオーディオを主な趣味としております。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
トヨタ(純正) ドアヒンジカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/26 00:47:15
各種ウェザーストリップ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 21:40:45
ごく簡易な異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 19:20:15
お友達
リアルなお友達も、そうでない方も、お気軽にどうぞ♪
(mixiをメインにやってますので、そちらの方もどうぞヨロシクです。)
92 人のお友達がいます
fuji323fuji323 * TTomoTTomo *
今津今津 * ダブクラダブクラ *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * SQUARESQUARE *
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス オー(OH!)くん (トヨタ オーリス)
2016.9.10 導入。 愛車遍歴23年目にして、初のトヨタ車。 1年5か月落ち・走 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
家庭の事情により大きいクルマが必要となったため、いとしのコペンを売って、その代わりに買っ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2004年3月納車 2007年5月売却 自分にとって、小学生の頃から憧れだったRE搭載 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
RX-8を降りた後、次の愛車を購入する数ヶ月間の繋ぎとして、お世話になっているショップか ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.