明けおめです。
さて、昨年末にミッション交換完成、引き取りと同時に
REV SPEED取材へ。
ここはまた次のブログでも。
で早速乗った感想は
■操作性
お店で6速のシフト操作がとても良くない事は聞いてました。
元々三菱ってこんな感じなのだと買った時から不自由を感じていましたがね。
5速は左腕に無意識のうちに力が入っていたことに再度気付きました。
なのでサーキット走行を想定してシフトリンケージを改造してドライバー側に
近づけようか考えていましたが、無駄な心配でしたね。
■クラッチ選択とインプレ
今回チョイスの候補はいくつかあったのですが、時代背景と共にラインナップ
も変化があり昔程選べない実情の中、信頼性とパフォーマンスの高いもの
をショップと相談しながら候補は
①OGURA ORC-659
現在は行ってるはずのEXEDY HYPER MULTIと同等品ですが
こいつにはダンパー付きで街乗りがしやすい事と
センターハブが付くので作動がスムーズである事と若干軽量な事
②EXEDY COMPE-D
軽量フライは必須条件。なんせ、ファイナルロング化+5速はステップ比が
大きいのでシフトチェンジロスが大きくタイムに響きます。
さらにこのクラッチはダンパー付きなので扱いも楽ちん。
③EXEDY COMPE-R
EXEDY COMPE-Dのダンパーレスモデル。
実はEXEDY COMPE-Dは生産終了品になっており入手不可。
ダンパーレスがネック。
で結局、③EXEDY COMPE-Rに決定。
他のみんカラさんのレビューからダンパーレスだけど純正品並みの操作性と
ペダル踏力。友人GC8がEXEDY COMPE-DからRに変えても気にするほど
変化がなかった事に後押しされたのがきっかけになりましたね。
タービン交換も視野に入れたいので許容トルクもバッチリ。
運転した感想は評判通り、扱いやすく、軽く、強化クラッチの癖が無い。
しかし、FDは例外の様な感じですね。
◆総評
街乗りインプレはファイナル交換もあって全体的にGTRクラスのロングな
感じになりました。
60㌔だと3速 3000RPMです。
発進は軽量フライホイールとファイナル影響か4.5ファイナルよりは
若干気になりますが、4.5ファイナルが逆にローギヤードな位で
普通に使えます。
シフトチェンジは減って楽になりました。
それから、5速化で何キロの軽量化になるか知りませんが
頭がすごく軽くなりました。同じ舵角でも頭が入り込むというか
回り込む感じです。
タイムに貢献しそう。
次回はREV取材とTC2000転がしシェイクダウンを!
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EVO | クルマ
Posted at
2021/01/03 16:54:22