• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月03日

ミッション交換完成!

ミッション交換完成! 明けおめです。

さて、昨年末にミッション交換完成、引き取りと同時に
REV SPEED取材へ。
ここはまた次のブログでも。




で早速乗った感想は
■操作性
お店で6速のシフト操作がとても良くない事は聞いてました。
元々三菱ってこんな感じなのだと買った時から不自由を感じていましたがね。
5速は左腕に無意識のうちに力が入っていたことに再度気付きました。
なのでサーキット走行を想定してシフトリンケージを改造してドライバー側に
近づけようか考えていましたが、無駄な心配でしたね。

■クラッチ選択とインプレ
今回チョイスの候補はいくつかあったのですが、時代背景と共にラインナップ
も変化があり昔程選べない実情の中、信頼性とパフォーマンスの高いもの
をショップと相談しながら候補は
①OGURA ORC-659
現在は行ってるはずのEXEDY HYPER MULTIと同等品ですが
こいつにはダンパー付きで街乗りがしやすい事と
センターハブが付くので作動がスムーズである事と若干軽量な事
②EXEDY COMPE-D
軽量フライは必須条件。なんせ、ファイナルロング化+5速はステップ比が
大きいのでシフトチェンジロスが大きくタイムに響きます。
さらにこのクラッチはダンパー付きなので扱いも楽ちん。
③EXEDY COMPE-R
EXEDY COMPE-Dのダンパーレスモデル。
実はEXEDY COMPE-Dは生産終了品になっており入手不可。
ダンパーレスがネック。

で結局、③EXEDY COMPE-Rに決定。
他のみんカラさんのレビューからダンパーレスだけど純正品並みの操作性と
ペダル踏力。友人GC8がEXEDY COMPE-DからRに変えても気にするほど
変化がなかった事に後押しされたのがきっかけになりましたね。
タービン交換も視野に入れたいので許容トルクもバッチリ。
運転した感想は評判通り、扱いやすく、軽く、強化クラッチの癖が無い。
しかし、FDは例外の様な感じですね。

◆総評
街乗りインプレはファイナル交換もあって全体的にGTRクラスのロングな
感じになりました。
60㌔だと3速 3000RPMです。
発進は軽量フライホイールとファイナル影響か4.5ファイナルよりは
若干気になりますが、4.5ファイナルが逆にローギヤードな位で
普通に使えます。
シフトチェンジは減って楽になりました。
それから、5速化で何キロの軽量化になるか知りませんが
頭がすごく軽くなりました。同じ舵角でも頭が入り込むというか
回り込む感じです。
タイムに貢献しそう。

次回はREV取材とTC2000転がしシェイクダウンを!
ブログ一覧 | EVO | クルマ
Posted at 2021/01/03 16:54:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
HIDE4さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
大十朗さん

【VELENO FAN MEETI ...
VELENOさん

少し遅い夏休み、山形に帰省して温泉 ...
LEN吉さん

朝の一杯 9/20
とも ucf31さん

【シェアスタイル】HANGING ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サーキット走行復活 TC1000 38秒5 http://cvw.jp/b/442572/45746909/
何シテル?   12/29 21:44
車大好き!走るの大好き!サーキット大好き! ランエボ乗りの皆さんよろしくお願いします。 サーキットタイム TC1000 39秒4(2017,3,...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリング交換とラフィックス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/11 19:43:42
バッテリーヒューズ フューゼリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/26 20:36:49
FLOW DESIGNS Front Splitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 18:54:57

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
狭い日本にピッタリの軽自動車。 乗り心地は一昔前の高級車。 荷物も沢山載せる私にはピッタ ...
カワサキ MEGURO K3 カワサキ MEGURO K3
遅いしとても縁無いオートバイだなぁ…とZ1000 R editionを購入の為、Dに行っ ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
40歳を前に体力的に遊べることも限られてくると思い免許取得を決意。ただいま免許取得中です ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 細胞エボ (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
サーキットの為に購入。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation