• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月05日

ロードスターとは何か?

※書き足りなかったので追加です。
※まあ一応個人的な見解のコラムなのでこれが正しいなんて思っていませんがね。










ロードスターとは何か?




ロードスター乗りが長年考えきた(?)哲学であろう。


私一個人の見解としては

ロードスターというのは、

万人がどんなステージでもオープンで快適に楽しく末永く運転できるもの

でないといけないと思う。


ステージを限定すれば、例えばサーキットでタイムを削ることをメインステージとするならば

車高調に固いバネ、ハイグリタイヤが必要になる。

そうするとどうだろう、多かれ少なかれ街乗りでの快適さが犠牲になる。

悪路でのゴツゴツした突き上げ、ロードノイズは騒音となり大好きな音楽も聞けたもんじゃなくなる。

これくらいの突き上げは大したことない、別にオープンカーなんだからきちんと音楽聞くほうが間違っている。

そんなことよく言うが、それはやせ我慢だ。


ステージを街乗り程度とした場合はどうだろう。

サスペンションは純正、タイヤは燃費も考えてエコタイヤ。

速度を出さないならアライメントは適当かもしれない。

するとどうだろう、サーキットでは乗れたもんじゃない、スポーツ走行を楽しもうと思っても楽しめない。

山道は挙動不安定で怖い、高速道路は快適にクルージングできない。

それでは駄目だ。




ではどうしたらよいのか、何を選択したらよいのか?


ここで最初の一文に戻る。



「万人が」

老若男女問わずが乗るためには強化クラッチや軽量フライホイールなんてもってのほか。
フルバケシートは乗降りがしづらいから駄目、純正でホールド性の良いものかセミバケにしよう。
ゴツゴツしたシフトでは駄目だ、軽い力で気持ちよくシフトチェンジできるミッションが良いだろう。


「どんなステージでも」

固すぎる車高調では駄目。純正サスか純正形状の固めのアブソーバー。
または固すぎなく、脚の長い車高調など。車高は下げすぎたらだめだ。
街乗りから山道高速サーキットまでどんなステージでも対応し楽しめるアライメント調整が必要だ。
加速もある程度必要だから重いNB車体で1600エンジンだとちょっと物足りないだろう。
下からトルクのあるエンジンでなるべく軽い車体が良いだろう。


「オープンで」

雨漏りする幌では駄目だからしっかりと開け閉めが楽に出来る幌が良い。
ハードトップは載せては駄目。


「快適に」

エアコンは取ってはだめ、壊れているなら修理しよう。
パワステは取ってはだめ、オモステは非効率的だ。
エアロボードが付かなくなるようなロールケージはだめだ。
内装はキッチリつけたままにしよう。


「楽しく」

オープンカーだからとカーオーディオなんてどうでもいいと思ったら駄目だ。
大好きな音楽を聴きながら気持ちよくドライブしている時ほど楽しい時間はない。
純正BOSEオーディオか、それに準ずる以上のオーディオがあるとよいだろう。


「末永く」

初代NAこそ志向なんて考えもあるけれど、登場してからもうすぐ30年。
マツダがパーツを供給してくれているとはいえトラブルはつきものだ。
永く乗るならトラブルは少ないほうがより良いのだ。
なるべくなら高年式の車種が良いのだろう。


こうやって考えると色々な制約がある。
すべて全部入りは無理だろうけど、なるべくこれらの要素を詰め込めば
「万人がどんなステージでもオープンで快適に楽しく末永く運転できるロードスター」
が出来上がるのではないか?





そう!まさにそれこそが






スーパードノーマルなロードスター!!!!







































と、言ってもいいんだけど。
ここまで書いていてもっと楽に手に入り、適当なものがあることに気付いた。












それは!

































NDロードスター!!


そう、もうこれってNDロードスターなのよね(笑)

賛否両論あると思うけど、NDロードスターってマツダが「ロードスターとは何か?」をもう一度イチから追及して作り上げた集大成だから、そりゃそうですよ。

求めていたものは大体全てNDにあったのだ。



おわり。



ブログ一覧 | コラム | 日記
Posted at 2017/02/05 08:56:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/443399/42376543/
何シテル?   01/05 08:34
ユーノスロードスター JリミテッドⅡという限定車を痛車にしています ToLOVEるダークネス 金色の闇 仕様です たまにオートランド作手で遊んでます ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2018/01/27 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 19:38:26
 
みっどじゃむさんのホンダ トゥデイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 17:45:53
冷却水&ラジエータキャップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 14:13:02

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター きいろいくるま (マツダ ユーノスロードスター)
2008年アイスタイリングさんにて購入しました。 純正のまま乗っていこうと思っていたので ...
スズキ スイフトスポーツ あかいくるま (スズキ スイフトスポーツ)
2017/12/22納車されました バーニングレッドパールメタリック
スズキ ジムニー おいるくさいくるま (スズキ ジムニー)
2スト550CCのSJ30 2018/4よりまた車検とって乗ってます
日産 マーチ 日産 マーチ
免許を取った後、実家との往復が多いため下宿先に持ってきたマーチ。 S-driveとか履か ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation