はいはいロードスター降りました
(エイプリルフール恒例)
ロードスターのほうが一段落ついて落ち着いたのでジェイドの話。
ずーっとガレージの置物と化していた
このバイク
HONDA CB250F JADE
今は亡き250cc4気筒のバイクです
元々はコレ
2年前に会社の元先輩がくれると言うのでタダで貰ってきたものなんですが、
その時点で3年ほど放置。
貰ってきて
「よーし、サービスマニュアルも揃えて自分でレストアするぞー!」
って意気込んでいたのですが
結局そのまま放置。
合計5年放置という代物でした!
11月にガレージ片づけた時に
ロードスターというか、周りも含めて一回リセットしよう・・・
と、ジェイドは中学の同級生のバイク屋に引き取ってもらって見てもらってました
どうせ、もう直らないだろうなー
と思っていたのですが、
同級「お金かかるけど直るよー^^」
との返事
お、おう、そうか・・・
直るなら乗ってやるか・・・
同級「けど、仕事建て込んじゃってるから、5月以降になるかもー」
そうか、じゃあ夏のボーナス出たころに払えばいいかな・・・
そう思っていたら
~2月初旬~
同級「ごめん、もう直った^^」
まじかー、はえぇな!おい!
おかねどうしよ・・・
しゃーねぇ、貯金切り崩すか・・・
ちゅーことで、
ちゃちゃっと名変して
復活!
やってもらった内容は、
フロントフォークOH、ブレーキキャリパ前後OH、タイヤ前後交換、ブレーキパッド交換、バッテリー交換、キャブOH、などなどって感じかな
えぇ、合計20万近く掛かりました。
タイヤ新品で20万の中古車・・・いまは貴重な250マルチと思えば安いじゃないか・・・
そう自分に言い聞かせるしかなかった。
とりま、復活したはいいのだけど、
ロードスターの経験で勉強したから俺は知ってる。
5年くらい放置していた車両だ。
それを起こしたんだから
どうせすぐに何か不具合出てくるだろ?
と。
案の定、ウオーターホース(エンジン→
ラジエタサーモスタット)から水漏れですよー!
うん、覚悟はできてるから大丈夫。
サービスマニュアルとパーツリスト見て確認。
どうやらエンジンに刺さってるパイプについてOリングのようだ
ホンダのパーツリストって偉いね、Oリングのサイズを書いてある。
ストレートでOリングセットを買って合うサイズのを装着!
よっしゃ直った!
って思ったら今度は走ってると燃料を吹かなくなることが出てくる
キャブに燃料が行ってないのか、ずっと回してると失火するときがある
はいはい、わかりましたよー
数年放置してたんだ、ガソリンがワニスになってその辺にこびり付いてるんだろう。
とりあえず、ワコーズフューエルワンをぶっこんでみた。
こういう添加剤ってどうせ眉唾モンだろうから気休めだろうなぁ
って思ってたのですが
めっちゃ効いた。
直った。
流石ワコーズ。
※数年寝かして起こした劣悪な状態のキャブ車”には”有効だったということですね。
よーし、これでバッチリかな?
って試走兼ねて200キロほど走ったら、
今度は反対側のウオーターホース(
ウォポン→エンジン訂正:こちらもエンジン→サーモスタット)で水漏れ
あー!ハイハイOリングですよね!!
くっそめんどくさいキャブの取り外しをしてOリングを交換
ようし、大分クーラント漏れたから追加するかー
っとラジエタキャップを見たら
そこには新車からおそらく24年間交換していなかったであろうラジエタキャップが!!
※このジェイドは93年式
おぉ・・・これは怖いから交換したいなぁ・・・(←ロードスターで水系にいい思い出が無い)
こんなの専用品だろうから、ホンダだしどうせ純正パーツ出ないだろうなぁ・・・
まいったなぁ・・・
と、外して見ると「どこかで見たような形」。
ガレージ漁ってみるとロードスターのと同じ形状。
調べたらNB用のが流用できるみたい。
ラジエタキャップは四輪も二輪も汎用品使ってるんか。
ひとつ賢くなった。
ホムセンで買ってきて交換
古いほうはゴムが痩せてヒビ入って、今すぐにでも漏れそうという感じでした。
蓋の形状が違うけど、まあ何とかつきました。
よっしゃ!今度こそ直った!
と、エンジン掛けたらまた
大量のクーラント漏れが
今度はどこだよーーー!!!
と探ったらウオポンからのバイパスホースが裂けてました。
うん!
そうだよね!
24年物だからゴムホース劣化するよね!
ちょうど家に同じ径の耐油耐熱ホースあったのでそれで代用
今度、今度こそ寝相の悪さは直ったぞ!
なんだろうね、いままで経験してたから
何が起きても、どこが故障しても落ち着いて居られるようになったね。
自分で直せりゃ直せばいいし、無理だったり面倒だったら頼めばいいし。
そんなこんなで3月25日にいつものメンバーでキャンプ行ってきて
その晩大雪降ってまさかの
翌日一面雪景色
うん、バイクだと絶望の状態ですよw
(幹線道路は雪が無かったのでなんとか戻ってきましたけど)
富士宮のふもとっぱらキャンプ場ってとこでしたけど、
標高1000m近くで、氷点下3度という中で
ジェイド君、チョーク引っ張れば一発始動。
流石ホンダのエンジンはタフやでぇ・・・
この直ったジェイド君で今年7月8日~17日に北海道ツーリングに行こうと計画中です。はい。
Posted at 2017/04/01 22:35:14 | |
トラックバック(0) | 日記