• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月10日

6年前の掘り出しモノ…。

怒濤のモディ第1弾から約1週間が経ちました(^^)v
車の調子も絶好調で、凄く快適なカーライフを送っています。
今週は台風23号の接近で、北海道は大荒れ。あまり車にも乗れずモヤモヤしていました。

モヤモヤと家でネットサーフィンしてるとアレやコレやと次なるモディの妄想が膨らみ(;・∀・)
納車時から気になっていた純正HIDバルブの交換をする事にしました!
皆さん、ご存じの通り、純正HIDバルブ(PHILIPS XenStart D1S 35W 9285 141 294)は照度(lm)を出す為に色温度(K)が低く設定されており、純正は色温度が4300Kとハロゲンバルブ(約3000K)とまではいかないにしろとにかく黄色いんです(´・ω・`)これがやはり前車nonby号でBELLOFのハイワッテージバラストであるスペック ルマンGTに6000Kのバルブの組み合わせで使っていたので、どうしても黄色いのが気になって仕方が無かったのです。

今回はBELLOFスペック ルマンGTのようなハイワッテージコンバーションキットに換装するまでの予算はありませんので、照度は落ちますがノーマルバルブを色温度が6000-6500KのHIDバルブに交換する事でだいぶ綺麗な白色にする事が可能になります。今は、PHILIPSを初めとするBELLOFやBREX、PIAA等各メーカーからラインナップされております。私は伝統的にBELLOFを採用したいと思っていましたが、先のモディ第1弾で予算を使い果たし金欠状態…おまけにBELLOGのシグナスホワイト6500Kは若干色味が緑色っいぽい事が気になり決断出来ずにいました。そこで、よくよく今までのモディを振り返っていると、前々車のE90 325iの時代にロービームのHIDをPHILIPS Ultinon Flash White 6000Kに換装していた事を思い出しました。このバルブはE90 325iで半年ほど使用し、次の愛車E92 335i(=nonby号)に移植して使いましたが、nonby号は直ぐにBELLOFスペック ルマンGTに換装したので、殆ど使わず我が家のウォークインクローゼットの通称パーツ庫にしまい込んでいました。早速、4年ぶり位にPHILIPSのバルブを無事掘り出しました。セラミックチューブも割れていませんし、状態は良さげです。これで部品代はタダでバルブ交換できます\(^^)/このPHILIPS Ultinon Flash White 6000Kの気に入っている点は何より純正採用されているメーカーだという事、BELLOFやBREXのようにどこかのOEMではなく完全自社生産である事、色味が若干青白い紫色で個人的に好みであるという事です。

【発掘したPhilips Ultinon Flash White 6000Kバルブ】



取り付けは、ゴルフ6の場合、前タイヤを外してインナーフェンダーをめくってヘッドランプ裏側にアクセスするしか無さそうです。運転席側はエンジンルームからもアクセス出来そうですが、助手席側はヒューズBOXが邪魔になってエンジンルームからはアクセス不可能です。DIYでやりたいところですが、マンションの駐車場でジャッキアップしてタイヤ外してゴニョゴニョしてると、流石に怒られそうなので、今回も前回のモディ第1弾と同じGarage NAZDS(ガレージナッズ)さんにお世話になりました。

以下、装着比較画像です。
【純正PHILIPS XenStart D1S 35W 9285 141 294 4300K/3200lmバルブ】




【PHILIPS Ultinon Flash White 6000K/2400lmバルブ】




違いは一目瞭然ですね(*゜д゜*)
と、書きたいところでしたが、写真撮ってみてビックリ!!!
ビミョーな違いしかありません(つд⊂)エーン
でも、実物はちゃんと違いがあります。
カメラのWBの補正が入ってしまってこうなったのかもしれません。
純正バルブよりは白くなって、
このバルブの特徴的な若干パープルを帯びた色も出ています。
2枚目の正面観の画像がかろうじて色味の比較が出来ると思います。
今まではDRLと同じ色温度でしたが、今は若干DRLの色温度よりクールになって、バルブ交換してるかな?と判る色合いになっています。
(注:ご覧になっているモニタ環境によって見え方が異なる場合があります)

やはりランプ周りの美白化は見た目効果が大きく満足度高しです。
これで気になっていた部分もほぼ解消されたので、モディ病は少しは落ち着くかな?
あとは純正フットレストが届くのを待ちます…。
ブログ一覧 | GOLF VI R | クルマ
Posted at 2015/10/10 21:23:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

新潟での初体験
バーバンさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2015年10月12日 8:06
こんにちは。
発掘モディ、うちの子はまさに
オンパレードでして、
何とも言えない満足感と、
得した感が味わえますよね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年10月12日 16:05
こんんちは〜。
コメント頂き有り難う御座いますm(__)m

あらっE90そうなんですね!
今回は前のプジョさんから引き継いだのはドラレコくらいでして…nonby号は全部付けて売ってしまったので、若干後悔しております。でも、思いの外、バルブが発掘出来たので嬉しかったです。買うと約5万円掛かりますから、節約にはイイです(^^)v

プロフィール

「今朝バス停でバス待ってたら、E60 M5が颯爽と通り過ぎていった。未だ色褪せぬ格好良さ・快音は最高ですな。」
何シテル?   05/07 23:23
はじめまして(≧∇≦) BMW E92 335i Mスポ乗りだった(過去形ww)nonbyと申します。 今は次期nonby号の資金調達の為超低空飛行でみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ゴルRさん (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
2013年5月28日初度登録 2015年9月24日登録 2015年9月30日納車♪ 20 ...
BMW 3シリーズ クーペ nonby号 (BMW 3シリーズ クーペ)
2011年1月31日登録 2011年2月16日納車♪ 2014年7月18日ドナドナ(´Д ...
プジョー 1007 プジョさん (プジョー 1007)
2013年3月13日登録 2013年3月13日納車♪ 2015年9月30日ドナドナされま ...
日産 モコ 日産 モコ
2012年10月12日登録 2012年10月15日納車♪ 2013年2月10日ドナドナさ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation