• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rx93hideのブログ一覧

2012年08月18日 イイね!

油脂類

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私は実家帰省にほぼ毎度のこと自家用車を使用します。
おかげさまで、首都圏で生活しているにも関わらず
年間18000kmくらいの走行距離を走っております。

また、走行会等サーキットを走ることもたびたびあるため
結果的に油脂類へはシビアな環境となっております。

その結果、この爽快なフィールを失いたくない気持ちが先行して、どうしても過保護に
年間二桁に近い回数のEgオイル交換になってしまいます。

交換後3000kmあたりから急激にすす汚れがすごくなり、
オイルが真っ黒になっていきますよね。オイルがしっかり仕事をしている証拠ですが、
あれが私の精神衛生上どうも耐えられんのです。

が、このF4R Egは5.5Lと大喰らいなうえ、純正は非常に高い!(2500円/L以上しますよね)

数字でいろいろと見ながら選ぶのが楽しいので、ついついいろいろなメーカーの
データシートをあさっていますが、ラインナップ全部を公開しているところもあれば、
まったく教えてくれないところもあります。
個人的には、一般的な動粘度や引火点等を掲示していただけないメーカーさんは
少なくとも公道での利用という点では信用できないですし、使いません。
(一般的に有名なメーカーでもあるんですよ・・・)

こういうお話をすると成分云々や製法等で説法されることもありますが、
確かにいいオイルはいいのは判りますがどうしてもその分お値段が張るため、
私のような使い方には不向きです。

少し道がそれましたが、Egオイルに最近興味深い銘柄が追加されました。
MOTUL J-01


純正のEVOLUTION SXR 5W-40と比較しても基本スペックはほぼ同等。
丁度交換時期でしたので導入しましたが回した感覚は純正の入れたてと同じく、
上まで回りやすいフィールになりました。その割りに価格は純正の半額。

耐久性や走行距離が伸びてからのフィーリングがよければ、
私の定番オイルになるかもしれません。


ちなみに、MTは逆に2Lとこんなに少ない割りに純正は超がつくほどやわらかいオイルです。
また、MTは冬場に純正よりも硬いものが入ると、とたんに1速入らない病にかかってしまいます。

先日FUCHSを導入してみましたが、こいつは冬場の始動直後1速入らない病になりそうなのですが、
サーキット走行でも油膜切れはしにくいので夏用としてはいいと考えています。
問題は、冬用のベスト候補が純正以外ないこと・・・。
MOTULのMotylgear 75W80は好感触でしたが、サーキット走行後ではだめでした。
こちらはTPOにあわせた選択をしても大きな価格差になりにくい用量なので、
その都度換えたほうが楽になりそうなきがしてきましたw
Posted at 2012/08/18 23:55:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

袖森走行会!

二週連続のワンスマ企画!

本日は袖森の割引走行に参加してきました。

まぁ、この暑さなのでタイムは置いておいて
いくつか試したいことを試す時間にしてみました。

おかげさまでインフィールドセクションのラインをいくつかあたりをつけることができました。

今回は2本立てだったのですが、2本目は体力を考えキャンセル。
本音をいうと、直前の走行だった2stカートのタイムを見て、
気持ちがくじけていたのが正直なところです。

しかし今日は天気も丁度よくて、あまり暑くなかったのでよかったです!

今月はこれでサーキットイベントは終了。
もうすこし涼しくなったら再始動します!

本日遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!
Posted at 2012/08/12 19:03:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2012年08月10日 イイね!

クルーズコントロールスイッチ!

さかのぼること4ヶ月。
次回予告からだいぶ時間が経ってしまいました、クルーズコントロールスイッチの自作。

紆余曲折、さまざまな方のご助言とご教授のおかげで本日ついに完成いたしました。

まず、スイッチの解析。
これは本当に単純で、各スイッチがONになると割り当てられた抵抗を通った
電圧値もしくは電流値をモニターして切り替えていることがわかりました。

これはyutahaさんからいただいたクルコンスイッチをバラしたことで完全解明いたしました。
本当にありがとうございます。

解析結果から線引きした回路に沿って、秋葉原の秋月電子通商にて部品を調達。

案外あっけなくあっさりと回路が完成いたしました。

※プロトタイプです。

次に、取り付け板金。
ここであげた図面をみて、えーちゃんさんが手加工で作製してくださいました。
いただいたあと、私の手違いや試行錯誤により、あまりにみすぼらしくなったため、
プロトタイプとしての役割を演じることになったことをお許しください。

その後、図面をさらに修正し、個人OKの板金加工屋さんを探すことに。
そこで、今回作製していただいたNPSさんを発見。
非常にスピーディーかつ丁寧な対応のおかげで、発注1週間でものが届きました。


ちなみに価格もお手ごろで、以前使っていた某イタリアメーカーのホーンプレートに毛が生えた程度でした。
なによりも、オーダーメイドって思ったより難しくないことを学ばせていただきました。
また、なにか思いついたときは依頼させていただきたいと思います。

さて、この2つができあがったことで、2つを組立ます。



最終的にはこのような形になりました。


裏側


ちょっとボタンの配色がうるさく感じるため、そのうち違う色にしているかもしれませんが
かなり完成度が高いものに仕上がったと思います。
特に黒アルマイトにしたことで、ステアリングとの一体感も出て非常に綺麗だと自画自賛しております。

しいていうなら、プレートのあまったスペースが寂しいので、なにかしらボタン機能を表示するような文字を白地で入れても良いかもしれませんね。

もしあとに続く方がいらっしゃいましたら、回路図やプレートの図面はお送りできますので
気にせずメッセージいただけたらと思います。

ただし!実際の使用は自己責任でよろしくお願いしますね!
関連情報URL : http://nps1.jp/ordermade/
Posted at 2012/08/10 18:56:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ルーテシア | 日記
2012年08月05日 イイね!

ワンスマカートin APG

澤さん、写真取ってないので味気ない日記ですいません!!

ということで本日はワンスマカートinAPGにいってまいりました!

ankodaddyさんとそのお友達のかた、そしてアジアン・ラクーンさんの4人で
耐久チームを組んで走行いたしました。

マシンは一般的な4stレンタルカート。
100分弱の耐久で4回のピットストップが義務付けされています。
しかもピットストップ時はドライバーが抽選で当たった
いろいろなアトラクションをクリアしないといけません。

で、耐久レース中大きなミスをしてしまいました。
ピットロード上にまだ1台スタート待ちがいるにも関わらず、
てっきりスタートするもんだと思ってラインストップのつもりで突っ込んだらまだ止まっている!!!
進入速度も少し高めでしたし、かなしきかな軽くおかまほってしまいました・・・。
前のひと、ホントすいません。

ちなみに、別にこの日を狙っていたわけではないのですが、
過去最低体重を更新中の私の体は、現在54kg台。

APGのアップダウンには軽さが効きまくりで、APG初体験でハイスピードコースレイアウトで
レースラップ中55.3までタイムアップすることができました。
(レース中のファステストは別チームの同じ組で追いかけてた方で、55.1台でした)

やっぱりカートたのしい!!!!
4stなら、リアが出る心配もないし、みんなでわいわいできそうだし。
ひとりで黙々と走るなら2stが一番ですけどね。

今日は一日、楽しい時間をありがとうございました!!
Posted at 2012/08/05 17:42:15 | コメント(4) | トラックバック(1) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「ホイール発注♪なんと納期9ヶ月⁈でした。気長に待ちます。」
何シテル?   03/10 09:37
はじめまして! 長距離移動も愛車でこなすため、走行距離もかさみぎみです。 更新は頻繁にできないと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シビックタイプR リアAC Vent Retrofit① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:07:57
ドアスタビライザー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:05:13
TRD ドアスタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:05:07

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
GT-RからTypeRへ 成り立ちや思想は違えど、 Rの系譜にはたくさんの歴史と重みが ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
ルーテシア3RSに惚れ、 乗れば乗るほど愛着がわいてきたなかで 子供のころからの憧れだっ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
とっても楽しい車でした。
日産 ティーダ 日産 ティーダ
現在ドノーマルの'08 1月MC後のMTティーダです。 改造計画を立てたものの、 特に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation