• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年9月14日

リアラテラルリンク取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
写真はこの一枚しか撮ってません。

純正ラテラルリンクとサブフレーム、スタビライザーリンク、ショックアブソーバー、リアハウジング(左側はリア車高センサーも)をつなぐ4本(左側は5本)を外して交換取付するだけです。

穴が合わなくてボルトが入りにくいですが力技で
2
問題となるのはここからのアライメント調整です。

一つ目は…
CUSCOのリアラテラルリンクはサブフレーム側に伸縮機構があるのですが、
その一番サブフレーム側にある27mmのロックナットが普通の工具では入りません。
みんカラ内を探してみると

27mmのソケットを適度な薄さでスライス

要らない車高調レンチをカットしてグリップ部分のみに

この二つを溶接

ソケット部分を2面相当分カット

SST完成

というのがあったのですがかなり難易度が高そうでした。
3
なので、近くのホームセンターで27mmの極薄レンチを購入し、
あとは現物合わせでレンチをグラインダーで削る方針にしました。

結果、たまたまですが、買ってきた27mmの極薄レンチが無加工で使えました。

流石に極薄レンチを削合するのは強度的な不安があったのでやらなくてよかったです。
4
二つ目の問題点ですが…
単純なアライメント調整です。
アライメントゲージは?水平な土地は?調整方法は?というところです。

自分の場合、stinさんが作成したアライメントゲージがあり、
そのアライメントゲージで自宅のガレージにて測定後、タイヤ館にてアライメント測定した結果…
誤差はほぼ無しだったのでアライメントゲージと水平な土地の問題は特になし(プライベータレベルの話で)
5
調整方法は
①純正トー調整機構(トレーリングリンク)
②CUSCOリアラテラルリンク(主にキャンバー)

GVBの足回り構造的にホイール回転軸に対して
トレーリングリンクは前下方に
ラテラルリンクは後下方に
あります。

この二つの長さを調整することによってアライメントを調整するのですが、
以上の構造を考えると以下のようにアライメント変化をします。

トレーリングアームを伸ばす→キャンバー(-)、トー(++)
トレーリングアームを縮める→キャンバー(+)、トー(--)
ラテラルリンクを伸ばす→キャンバー(--)、トー(-)
ラテラルリンクを縮める→キャンバー(++)、トー(-)

※キャンバーポジティブ、トーアウトを+
 キャンバーネガティブ、トーインを-
 と表記
6
つまり、キャンバーだけネガティブにしたければ

ラテラルリンクを伸ばす(ここで勝手に少量トーイン)
トレーリングアームを伸ばす(少量のトーインを打ち消すだけ伸ばす)


トーインにしたければ

トレーリングリンクを縮める(勝手にキャンバーがポジティブに)
ラテラルリンクを伸ばす(ポジティブになったキャンバーを補正するため)
7
このことを考えずに調整しても全くもって目的の数値になりませんし、同じことを繰り返すだけです。
(自分も何も考えずにして1時間経ちました)

しかし、少し考えるとすぐ終わります
(自分の場合10分程度で)
8
キャンバー、トーの調整機構がホイール回転軸の上下(キャンバー)、前後(トー)に存在したら難しいこと考えずに調整できるのですが、足回りの設計に無理が出たりするので難しいのでしょうね。

友人がFD3Sはトー調整とキャンバー調整が独立していたと言っていたのですが、本当だったらかなり便利ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換 夏への衣替えパート3

難易度:

STI ラテラルリンクセット取付

難易度: ★★

サスペンション関係・ブレーキ関係パーツ交換

難易度: ★★

KYB車高調取り付け 夏への衣替えパート2

難易度: ★★

ラテラルリンク交換

難易度: ★★

車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月16日 2:41
すいません。何言ってるか全然わかりません(笑)
途中から読むの放棄しました( ; ゚Д゚)
コメントへの返答
2017年9月16日 7:09
途中まで読んでくれてありがとうございます(笑)
これをまじめに全部読む人がいたら、その人はGVBのアライメント調整に困っているか暇人か変態です(笑)

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation