車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
2017/0./16 am
WRX STI(GVB)

ZⅡ☆(265/35/18)



*****

3/16にタカタに行ってきました


気温がかなり低かったのであまり期待はしていなかったのですが、ついてみると雨は降っていないものの路面はウェット(^^;)

アベいんぷくんとりょーくんを待ちながら路面を見ていると走行前にもかかわらず少しずつ乾いていく感じ?
かなり期待して準備を始めました(笑)



9時過ぎの段階で路面はまだウェット


10時前今回の走行を企画したアベいんぷ君が社長出勤(笑)
路面がかなり乾いてきたのでウォーミングアップがてら走行…

61.075‼

路面が悪いにしても12月のタイムの62.028を余裕でクリア!

過去のベストタイムは60.794なのでこれは余裕で更新できるだろうし、分切りも夢でない(`・ω・´)←フラグ



そう思い込み、路面が乾くのを待ち11時前に再走行…



あれ?路面状態は良くなったはずなのに61秒が切れない(´・ω・`)


空気圧やら調整しながら60.761を出して走行終了
ベスト更新したけど-0.03秒って…



*****

今回、タイヤを265/35/18にしてまともに始めて走行しましたが、1年前の2016/3/24のタイムと同等

1年前は路面改修後で条件が良かったとはいえ
1年前と比べて

・タイヤサイズ変更(245/40/18→265/35/18)
・純正強化ブローオフバルブ
・前後LSD+メタルクラッチ
・キャンバーを3度→4度

あまり悪い変更点はないと思うのだけれども、とにかくタイムが出ない…なぜ?(^^;)
正直なところ1分切るのを目標にしていたのですが…


今回の車載動画↓


自分の中ではいつも以上アンダーが減って走れている感じもあったのですが…
やはりUDEですか(^^;)?


よくわからないので恒例となりつつある(?)OZAMIさんのGPSデータと比較





大体各セクター自分が0.3秒くらい遅い←

Wヘアピン1つ目のラインとボトムスピードが大きな違い?
このセクターで0.8秒…ここともう少しで1分切りが見えてくるのかな?



*****

タイムは残念なことに出ていませんが、265/35/18のタイヤに変えたおかげか走行にかなり変化がありました



・先ずは3コーナー
今までは3速から2速に落としてコーナリングしていましたが、3速のまま走れる…むしろ手前のストレートで4速に入れてもいいかなって感じでした

・すり鉢コーナー
いつもどアンダーを出していましたがかなり改善されました
まだ、アンダー傾向だけど(笑)

・ホームストレート
3速では明らかに足りくなり4速を入れるようになった



245/40/18→265/35/18に変わりグリップが上がり立ち上がり速度が上がったこともありますが、外形が小さくなったことも影響にある予感
分からないけど…


*****

そういえばZⅡ☆(265/35/18)の適正空気圧ってどれくらいなのでしょうか(^^;)?


ジムカーナごっこしていた影響か2.7~3.0が適正だと思っていました
(ジムカーナしている人って空気圧高めですよね??←間違っていたらすみません)


しかし、サーキット走っている人は2.0~2.4付近で調整している人が多い気がしたので今回は2.3で調整していたのですが…


今考えてみると最初の走行から帰った時の空気圧が2.7
その後温間2.3に合わせて走行続けていたのですが最初の走行が一番フィーリングが良かった気が…


空気圧難しいです



*****

3/31(金)の午前も大学の後輩が走りに行くというので引率の保護者気分で遊びに行こうと思っていたのですが…



今回のことがかなり悔しいので本気になって走ってこようと思います(笑)




*****


最後に…参考にアベいんぷくんのGPSログも採ってみたのでOZAMIさんとアベいんぷくんのログ比較載せておきます





※ちょっとログデータがバグってますね(^^;)

次は負けないと言っていた気がするので楽しみに待っていましょう(笑)
Posted at 2017/03/18 16:59:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
明日はタカタに走りに行く予定ですが…現時点、路面はウェット(;´∀`)

もう、一応行きますが、諦めて見学でもするつもりで明日は行こうと思います(笑)



*****


さて、LAP+View.netがアップデートされバージョンが1.2.28になりました(いつの間にか(笑))

新機能は

・.複数動画連携時の時刻同期機能 (free)
・.高度・勾配グラフ (free)
・.Dongleによる権限の制御 (セキュリティの厳しい法人様向け)

等がありこれらはどうでもいいのですが…



Torque pro(OBD2)のログファイル等のCSV形式でのデータインポート(free&spec.S)




( ゚Д゚)マジカ

今までだとLap+で確認できるのはライン取りとGPS情報から計算したGセンサーと車速だったのですが、
androidアプリのtorqueデータを抽出することでOBD情報のエンジン回転数、ブースト圧、水温、吸気温等々も加えて見れるようになるらしいです



もちろん(?)こういったものは大好きなので車両のOBDからスマホに繋ぐアダプターも持っているので早速試したいのですが…


自分の持っているOBDアダプターが不調(?)のためできません(^^;)
接続直後はいいのですが、時間が経つと情報の読み取りがとぎれとぎれになり、最後には停止します
…アダプターの不調?スマホの不調?



なので、諦めようと思うのですが、諦めきれず…(笑)




いろいろと調べていたらVIRB ULTRA 30という小型カメラを発見!


特徴は4K機能もあるのですがそちらは不要
(編集するのにPCがついていかない、再生するモニターもない)

気になるのは…


Bluetooth機能
互換性のあるワイヤレスマイク、OBD-IIと接続することができます。OBD-IIはVIRB ULTRA30 日本正規版とペアリングすることで車両情報が取得できます。
(HPより抜粋)



今までOBD情報を車載カメラに載せようと努力したことはありますが(挫折したけど)
このカメラの場合、最初からその機能が備わっている模様

youtubeにその編集をした動画がありました↓



こういうの動画が作りたかった!

タカタを走る際、他の方の話を聞くと、いくつかのポイントで自分は低いギアを使っているようで…
試しにギアをあげて走ってもタイムダウン(^^;)

低速トルクもりもりのGVBのEJ20だと高回転域を使うよりも中回転域付近を使った方が速いのは頭ではわかっているのですが…
腕の問題なのか?マフラー等の改造の違いなのか?それともエンジンの個体差なのか?
いずれにせよ、現段階の状況を理解するために走行時の回転数などを確認したいができていませんでした(^^;)

しかし、これなら確認できる‼




…高くて買えませんが(笑)


何かいい方法はないものか←ふりだしに戻る(笑)
Posted at 2017/03/15 11:56:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
凝りもせず、今週の木曜日にタカタサーキットに行く予定ですが…






最低気温-1℃って気温が低すぎませんか?(^^;)

しかも前日までが雨予報なので…朝一はウェットの予感(;´∀`)


残念ながらこの日は夕方から仕事があるので午前のみの走行の予定




んー…嫌な予感しかしない(´-ω-`)
せっかく福岡からGDBのあの人やSXE10のあの人が来る予定なのに…
Posted at 2017/03/13 17:31:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
少し前のブログに書きましたが、
いろいろなもの(ハブボルトとか心とか)が折れてフェンダーの爪が折れなかったので
爪折りをショップにお願いしました



お願いしたショップは…「クレイブ」

北九州に比較的最近できた?ショップでみんカラ等でもいろいろな口コミを見かけますし、
実際にお世話になっているみん友さんがいらっしゃるので気になっていました



で、爪折りのお願いに行ったのですがその時にHSR(ドリームコース)の走行会の話を聞かせていただきました(゚∀゚)

残念ながらタカタ走行を優先するために参加は遠慮させていただきましたが見学には行ってみようかと♪




というわけで一昨日の土曜日、11時くらいに到着して見学しようと出発すると…







雪で高速が通行止め(;´Д`)




まあ、暇だったので下道で行くことにしましたが(笑)


しかし、下道で向かうも積雪のため迂回を2度することになり、
事故現場を5回も目撃し(横転とか玉突きとか)、
ものすごい渋滞に巻き込まれたりとか、


雪があまり降らない地方なので降った時は被害が半端ないですね(^^;)
テレビ等でも言ってましたが不要な外出は避けるべきです

…自分は暇つぶしに出かけたので良くない例ですが(笑)




結局、2時間遅れの13時に到着(^^;)




現地では、S2000の知り合いの方とカウさんがいらっしゃいましたが、カウさんとはタイミングを逃してお話しすることができませんでした(^^;)



走行会の内容としては

・午前に右回り練習走行&タイムアタック
・午後に左回り練習走行&タイムアタック
・ホームストレートにはパイロンシケイン設置
・いくつかのグループに分けて10分毎の走行


なかなか初心者にぴったりの走行会?

1周40~50秒程度のコースなのでそこそこの周回はできそうですし、
同時に走る台数も少なめですので安全に攻めれそう

ホームストレートにシケインを設置してあるため車速が乗らずに3速を使う場面もないのかな?

エスケープはかなり広いのでコースアウトによる車の破損の心配も少なそう



あと、Sカップ等での経験ですが、
とにかくHSRの路面はかなりきれいでタイヤが減らない

震災後の舗装で雨の日はかなり難しいという噂ですが(^^;)



2か月に1回の開催ということで開催頻度もちょうど良さそうですし、
タカタがオフシーズンに入ったら練習がてら参加するのもいいかな?



個人的なネックとしては土曜日開催なので、仕事の都合上少し参加しにくいです(^^;)





ショップ主催の走行会だと何かあった時に助けてくれそうですし、4月以降の参加を前向きに検討しよう(`・ω・´)
Posted at 2017/02/13 19:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
1/31



ナスカップの動画編集の合間に

「2/2(木)休みだ、しかも天気良い」

ということに気付き、2/16にタカタに行く予定を変更を考える

まず、オイルの確認…交換の必要はなさそう
ブレーキフルード…一応エア抜きを前日にしよう←フラグその1



*****

2/1



タカタ周辺の天気を確認すると夜に曇り、明け方から晴れの予報
夕方の段階でタカタのwebカメラはドライ
予想気温も低め

…これはきっと良コンディションだ!←フラグその2


夕方から準備とフルードのエア抜き
何か所かフルードのエア抜きがしにくい?
もしかしたらブリーダボルト締め過ぎていたのかなとビビる←フラグその3




*****

2/2




当日朝4時に起床しいざタカタへ!
一番乗りでピット確保するも



路面状況は凍結(笑)←フラグ回収

凍結は言い過ぎですが、ところどころに氷がありました
どうやら天気予報が外れて夜のうちに雪が降ったらしいです(´・ω・`)

しかし、日は出ていたしタカタの職員の方もすぐに乾くだろうと予想だったので
595RS-RRを履いて路面を乾かすために走る


前にオザミさんの走行データとの比較をしていたので第3コーナーの立ち上がりラインの矯正をしつつとにかく路面を乾かすために走る






…全く乾かない( ;∀;)




それどころかブレーキに嫌な感じを感じてピットインすると





ブレーキフルードダダ漏れ( ;∀;)



リザーブタンクがギリギリ空っぽになってないくらいの状態でした(-_-;)

慌てて四輪ジャッキアップして確認、ブリーダボルト緩みまくり…
よく聞くブリーダボルト潰しにびびって締め付けトルクが弱すぎたようです


慌ててフルード補充するもエア噛んでいる気もするし、路面は濡れてるし1時間くらい他の方としゃべって様子見


最後の30分くらいで少し路面が乾き始めたのでアタック用のZⅡ☆に履き替えて走るもブレーキのエア噛み症状があったので終了



ちなみにタイムは62.801
ベストの2秒落ち
路面も悪いし、ブレーキもエア噛みしてるし当たり前のタイムですが






いろいろと残念な一日でした

予想を裏切られて路面は悪いし
整備不良でブレーキフルード漏れるし(これは自業自得ですが)

リザーブの量がかなり少なかったので、Gによる偏り考えるとABSのエア噛みしてるかも…
そうだとしたらDラー整備かぁ…




今回のブレーキの整備不良ですが、
例え、1週間前にしていたところで自分の場合そんなにGVBを運転しないので気付かなかっただろうし、そもそも往路で症状が出なかったしトラブル防止にはならなかったかもですが
やはり前日整備はダメですね(-_-;)

もしかしたら1週間前だと心に余裕があってこんなことにならなかったかもですし


ハブボルト、センターロックナット、フルード漏れ…
トラブル続きなので気をつけねば
もしくは管理できないなら車屋へ





*****

今のところ、今シーズンのタカタは

11/17と12/04と今回の3回

11/17はともかく12/04は減衰調整忘れと後半雨、今回のブレーキトラブルとまともに走れた感じがあまりないシーズンになってます


予定(天候含む)、整備等をしっかりしないと目標に届かないどころかタイヤとお金と時間の無駄遣いですね(^^;)


次は3/16あたりにアベいんぷ君たちと行こうかという話があるのでとりあえずは整備気を付けます
Posted at 2017/02/03 18:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「さっき、カスタムカーショーに行こうと向かいましたがあまりの警察の多さ、そして駐車場の無さに諦めて帰りました(´・ω・`)@よた8 」
何シテル?   03/26 15:05
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
LAP+にエンジン回転数を表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 20:03:01
TORQUE自動起動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 13:05:28
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:43:23
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.