車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
タイトルのまんまですが(笑)
12/4(日)にTSタカタサーキットに行くことにしました!


前回タカタ走行、Sカップとかなり密に走ってますが…
本来の予定では10月からシーズンインする予定だったので良しとします(笑)


今回のきっかけは最近入ったグループの書き込みでMR2乗りの方が走りに行くとのことでしたので御一緒することに♪
ついでなのでワタナベも強制連行(笑)



そして気になる当日の天気予報ですが…



曇りのち晴れ
最高気温14度
最低気温5度


午前中はなかなかの良コンディションなのでは?





不安なのは…走行台数(^^;)

いつもは他の走行車が多くてクリアラップが確保できないのを嫌って無理にでも平日に行きますが今回は休日
しかも先週までは毎週末にイベントが入っていたので久しぶりのフリー走行の休日…




まあ、楽しければクリアラップ確保できなくてもいいんですが(笑)








ちなみに今回のタイヤは595RS-RR



学生が乗る、昭和の香りが漂う1600ccのNAロードスター相手にZⅡ☆なんて大人げないでしょ?
↑フラグ
Posted at 2016/11/29 14:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
先日のSカップの定点カメラからの撮影ですが



奥側が非常に見難い

ビデオ撮影が趣味の親父からのアドバイスによると高さが足りていない
どうしても高さが足りてないと奥行きがない見にくい画になります

しかし、今回の撮影は2台とも三脚+一脚で高さはおよそ3m…これ以上の高さは道具でカバーするのは限界かな?

そうなると、カメラを増やしたいわけですが…Sカップのような知らない人だらけの走行会でカメラを増やすのはちょっと不安

そうなると他の方法としては…地の利を活かして高いところから撮影する



HSR事務所の屋上(画像内赤丸)から撮影したい(笑)

やっぱ怒られるかなぁ…
事務所に相談したら登らせてくれないかなぁ…



と、Sカップの最中に走りとは別に余計なことを考えていました(笑)



*****

話は少し変わって…

Sカップ当日、いろんな方々に話しかけられました

GPSロガーの話やら
ビデオの話やら
インプの話やら
ブレーキング残し過ぎやら
ドリフトの横乗ってみないやら


何もしなくても走りのアドバイスもらったり、同乗走行させていただいたり嬉しい限りです(`・ω・´)



そして話しかけていただいたほとんどはナスカップの参加者
言い方は悪いですけど、走行会の主催者をするとこんなメリットがあります
(他にもお米もらったり、海老もらったり)


しかし、現時点、ナスカップは中止(-_-;)

やりたい気持ちはあるのですがぶっちゃけめんどくさい
やるからには参加する人の満足度をあげたいので人集めから、計測、撮影と本気でしたくなるので…どうしても手間がかかる


参加者の都合をつけやすくするために1か月前から場所を確保し、
ビデオは親父から借りるので、親父の都合を確認し、
計測機器の点検・修理をし、
当日は光電管、カメラの準備片付け
もちろん車両の準備片付け
そして帰ったらリザルトの纏め、ビデオの編集


とってもめんどくさい(`・ω・´)
個人で走行会の主催を続けている方を本当に尊敬します(^^;)



もともと、ナスカップは自分が主催でなく他の方が日にちを決めて主催
それに便乗して…

精確なタイム計測をしたい!→任せろ!ネットの力を駆使して作ってやんよ!
自分の走ってるところ見てみたい!→任せろ!親父からカメラ借りて撮影してやんよ!
他の人との比較動画作って欲しい!→任せろ!編集して作ってやんよ!

って感じで頼まれたことを好き勝手していたのですが
(こういうどうでもいいことを全力で挑戦するのが趣味w)

途中で事情が変わって自分が主催をすることに(^^;)
それから分かったことは主催しんどい(-_-;)
→サボる→今ここ


主催したい気持ちはあるのでいろいろと妄想はしているのですが(笑)


以下、妄想の内容


*場所について

1、恋の浦
いつもの場所ゆえに行いやすい
メリット…安い、予約取りやすい、自分の必要としている設備が整っている、個人的には近い
デメリット…路面が悪い(タイヤが目に見えて削れていく)、エスケープ皆無

2、一本クヌギ
メリット…比較的安い、無法地帯(笑)、周回コース(個人的な好み)
デメリット…路面悪い(回収後良くなった?)、ビデオ撮影は無理?

3、HSR
メリット…路面綺麗(タイヤ減らない)
デメリット…高い…というか占有できない

4、タカタサーキット
メリット…路面綺麗、周回コース、安い、計測の必要なし
デメリット…遠い、ビデオ撮影無理


やはり現実味があるのは恋の浦と一本クヌギ
しかし両方とも行うことによって弊害も…


どちらも公式で走行会を行っています
恋の浦は「恋の浦カップ」、一本クヌギは「クヌギランナー」


ナスカップ全盛期(?)では半日の参加者が20人…1日で30人近く参加いただいたこともありますが、
同時期の恋の浦カップは参加台数が十数台程度でした…

恋の浦を借りている身分で恋の浦の公式走行会の邪魔してたんじゃないかなと…




もし、クヌギでナスカップするなら多少はクヌギランナーに迷惑をかける可能性あり…
(特に、クヌギでナスカップするなら半日走りたい放題、すべてタイム計測を考えているので…)



楽しみたいけど人の邪魔はしたくないですね(´・ω・`)


でもそろそろ一回は開催したいなぁ…
Posted at 2016/11/26 12:02:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月25日 イイね!
何シテルにもあげましたが…寝れませんでした(-_-;)

ワクワクして寝れないというよりも「寝ないとまずいなぁ…」と考えてたら寝付けなくて…
多分、睡眠時間2時間
ちなみに前回のタカタの時は睡眠時間1時間だったのでそれよりはマシ(^^;)?



それはともかく当日のコース図



全体的にドリームコース本来のコース図どおりにちょっとしたアレンジしている程度で覚えやすく走りやすい?
…と見せかけて最後に難関フリーターン(^^;)

このフリーターンが本当にポイントで…
入り口と出口の関係で左回りだと270度のターンですが右回りだと90度のターンで明らかに右回り有利
しかし、直前のパイロンからの立ち上がりを考えるとフリーターンの入り口は平行なので右回りは難しい…

FRクラスの速い人はみんな右回りしていた印象でした(^^;)
もちろん(下手な)自分は左回り(`・ω・´)



*****

1本目

車載カメラ、定点カメラ2台、GPSロガーetcの準備をしていたら自分の順番に(^^;)
コースもあまり覚えてない状態でバタバタ車に乗り込む

走りは↓(一応載せますがグダグダなので見る価値無しw)


タイムは1:22.287

これは今さっき気付いたんですが、ペナルティーくらってたんですね(^^;)
最後のパイロン踏んだの気付きませんでした…

そして走行後に思い出したこと…
高速用に空気圧かなり高めにしてたの忘れてた(;・∀・)
走行後に確認したら空気圧3.5kでしたよ(^^;)



*****

空気圧調整してからの2本目

↓1分20秒付近に注目


派手にパイロン蹴飛ばした(゚∀゚)www

ホームラン(笑)
フリーターンの入り口が2倍に広がっている(笑)
こんなにもきれいにパイロンをスライドさせるのはもはや天才かと(`・ω・´)


そして肝心のタイムは1:20.693 +P1

ちなみにこの段階で自分の今回のターゲットぽよさんのタイムは…1:19.799


負けとる(;´Д`)
車屋で拾ってきたタイヤ履いたNAのS15に比較的最近のハイテク4WDペナルティー抜いても負けとる(;´Д`)


もうね、かなり焦りましたよ(笑)
考えた結果、隣に止まっていた公式戦に参加されているSタイヤ履いたエボ8のドライバーの方に頭を下げて同乗走行していただきコース攻略を研究…
(コース攻略が本当に苦手なので…)


いろいろと得るものがあり3本目へ向けて準備




ちなみにこの段階で4WDクラス2位でトップは1:21.615なので勝てるかも?と密かに考える(笑)



*****

3本目


1:19.439(゚∀゚)

やった!ぽよさんにも勝ってクラス優勝だ!



…って思っていたら自分の次の走者が1:18.600出してクラス優勝は逃した(´・ω・`)



*****

それにしても何が悪くて
車屋で拾ってきたタイヤ履いたNAのS15に比較的最近のハイテク4WDが接戦して負けかけたのでしょうか?

というわけで、せっかく動画取っているので比較動画!




すごく…パイロンセクションが遅いです(笑)

よく考えたらパイロンセクションでミスなしで走ってないな(-_-;)

それと比べ前半…特にバックストレート(?)の加速の差が(笑)
完全に弱い者いじめです(`・ω・´)w



…NAのS15を馬鹿にするわけではありませんが、酷い有様だ(´・ω・`)



*****

午前で競技終了、午後からフリー走行でしたので隣の公式戦に参加されてるエボ8乗りの方にGVB運転してもらいました

タイムは…1:16.3(;´Д`)ハヤイ…
他の公式戦に参加されている方に「ブレーキ残し過ぎ」等アドバイス頂いて走って


最終枠のタイムが…1:16.6(・ω・)
わずかにエボ8乗りの方のタイムに及びませんでした(´・ω・`)
でもむしろ健闘した方かな?


遅かった原因は

・根本的にタイヤを使えてない
・ライン取りが違う(Pにならない縁石は外にならない程度に踏む)
・サイドを引くポイントに違い


それにしても真似するだけど3秒も変わるとは…
(そもそもパイロンセクションで成功したのが大きい気もするが)



*****

悔しい気もしますが楽しかったですね!
最後のじゃんけん大会ではRIGIDのタイヤカバーもらいましたし!



非公式ですが、ビデオ取っているので「自分の走行見たい」、「〇〇さんとの比較動画作って欲しい」等ありましたらコメントにでも書き込んでください(`・ω・´)
Posted at 2016/11/25 22:54:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
明日はHSR九州でSカップジムカーナ走行会です


雰囲気的にはピリピリしたものでなく、速い人も参加しますが、どちらかというとジムカーナ形式の練習会といった感じでしょうか?



なので明日はタイムにこだわらず楽しく走ってこようと思います♪








しかし、問題は天気(^^;)

現地の天気予報、競技中は悪くはなさそうですが福岡周辺の天気はあまり良くなさそうで…

そうなると心配なのは行き帰りの高速道路の雨
流石にサーキット走行で何度も使った595RS-RRはもしものことを考えると使いたくありません

しかし、現地でわざわざ履き替えるのもめんどくさい…
というわけで、明日は一日比較的目のあるZⅡ☆を履くことになりそうです



間違っても…

>赤色から紺色に全塗装した女性ドライバーのS15(NA)に負けるのが怖くて本気タイヤを履くわけではありません‼‼








ちなみに参加するR-4WDクラスは出走台数は4台

自分と
kis号君の弟?(GC8)と
毎回Sカップに出てるGC8と
公式戦に出てるエボ





間違っても…

若い初心者のGC8に負けるのを恐れてZⅡ☆を履いたわけではありません‼‼










ついでに言うと…

公式戦に参戦しているエボに勝てる気がしないから
女性ドライバーのS15(NA)や初心者のGC8を勝手にライバル視しているわけではありません‼‼








ふう…フラグは立てたぞ(笑)





P.S
DMRさん、こんなもんでいいですか?(笑)
Posted at 2016/11/22 14:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
どーしても納得いかないので過去のデータ(2016/03/24)と比較をしてみました















…さっぱりわからん(゚∀゚)www






*****


改めてない頭を捻って考えてみる(間違ってる可能性大だけど)




まずはライン取り



赤が3/24で青が11/17
コース図をはみ出しているのは使用している「LAP+」のコース図が古い&GPSデータのずれによるものでしょう

ギザギザの部分が減速しているところですがすり鉢コーナー(SCT6)のところ以外は基本的には早めの減速してます


タイムを見てみると



SCT1~5で0.2~0.3秒ほど3./24の方が速いですがなぜかSCT7のみ今回の方が速いです

路面のグリップ変化があり、今回の方がグリップがないだろうというのもあるかもしれませんが
久しぶりの走行でビビって減速している可能性も…



次に速度グラフを



トップスピードはどのセクターでも大して変わらない
ボトムスピードはセクター6~7で今回の方が遅いですね

セクター2…第3コーナーは違うのかな?
侵入で今回の方が減速していないのと立ち上がりで今回の方が加速していない?
心当たりは…ある(^^;)
若干ジャンプしそうなポイントでビビってアクセル抜いている気が(-_-;)

セクター3(4コーナー)は3/24の方で謎のこぶが…
確認してみると立ち上がりでアクセル踏んでアンダー出たからアクセル緩めた模様
そうやって見ると今回の方がきれいに走れていそうなものの0.2秒ほど3/24の方が速い
グリップの違い?なぜだ?(笑)

セクター4は奇跡とスピードグラフを見た感じだと緩い左コーナーで今回はアンダー出してアクセル緩めた模様
タイム差0.15秒、納得

セクター5
特にスピードもライン取りも変化ない
タイム差0.05秒、これは純粋なグリップの差かな?

セクター6
3/24はコーナー入り口付近でスピードグラフに謎のこぶ(笑)
これは過去の自分が速くアクセル踏んでミスったのでしょう(笑)
今回のは立ち上がりで加速してない区間が
こちらも同じく減速足りないか速くアクセル踏んで加速できなかったのでしょう(笑)
どっちもどっちな区間な気もするけど今回の方がマシかな?
タイム差0.04秒、納得

セクター7
ボトムスピードが3/24の方が高い
タイム差0.08で今回の方が速い
今回はうまく減速できていた?それともLSD効果?
謎(笑)





ある意味、丁寧に走ると目標立てた今回の走行は成功していたのか?
(速度グラフ見る限り)


所々にミスはあるもののタイヤ、路面のグリップ低下と久しぶりの走行が原因かなぁ…


原因であって欲しいなぁ…


原因だと嬉しいなぁ…



(笑)




*****

結局、GPSデータを有効活用できている気がしないな(´・ω・`)
Posted at 2016/11/19 11:46:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日はGVBでお出かけ…ZC32には負けるけど6速使わずに下道、エンジンスペック考えるとなかなかの燃費(゚∀゚)」
何シテル?   12/01 13:46
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:43:23
クラッチペダルストローク調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:12:07
浅間モーターフェスティバルに行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 11:17:18
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.