車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
少し前のブログに書きましたが、
いろいろなもの(ハブボルトとか心とか)が折れてフェンダーの爪が折れなかったので
爪折りをショップにお願いしました



お願いしたショップは…「クレイブ」

北九州に比較的最近できた?ショップでみんカラ等でもいろいろな口コミを見かけますし、
実際にお世話になっているみん友さんがいらっしゃるので気になっていました



で、爪折りのお願いに行ったのですがその時にHSR(ドリームコース)の走行会の話を聞かせていただきました(゚∀゚)

残念ながらタカタ走行を優先するために参加は遠慮させていただきましたが見学には行ってみようかと♪




というわけで一昨日の土曜日、11時くらいに到着して見学しようと出発すると…







雪で高速が通行止め(;´Д`)




まあ、暇だったので下道で行くことにしましたが(笑)


しかし、下道で向かうも積雪のため迂回を2度することになり、
事故現場を5回も目撃し(横転とか玉突きとか)、
ものすごい渋滞に巻き込まれたりとか、


雪があまり降らない地方なので降った時は被害が半端ないですね(^^;)
テレビ等でも言ってましたが不要な外出は避けるべきです

…自分は暇つぶしに出かけたので良くない例ですが(笑)




結局、2時間遅れの13時に到着(^^;)




現地では、S2000の知り合いの方とカウさんがいらっしゃいましたが、カウさんとはタイミングを逃してお話しすることができませんでした(^^;)



走行会の内容としては

・午前に右回り練習走行&タイムアタック
・午後に左回り練習走行&タイムアタック
・ホームストレートにはパイロンシケイン設置
・いくつかのグループに分けて10分毎の走行


なかなか初心者にぴったりの走行会?

1周40~50秒程度のコースなのでそこそこの周回はできそうですし、
同時に走る台数も少なめですので安全に攻めれそう

ホームストレートにシケインを設置してあるため車速が乗らずに3速を使う場面もないのかな?

エスケープはかなり広いのでコースアウトによる車の破損の心配も少なそう



あと、Sカップ等での経験ですが、
とにかくHSRの路面はかなりきれいでタイヤが減らない

震災後の舗装で雨の日はかなり難しいという噂ですが(^^;)



2か月に1回の開催ということで開催頻度もちょうど良さそうですし、
タカタがオフシーズンに入ったら練習がてら参加するのもいいかな?



個人的なネックとしては土曜日開催なので、仕事の都合上少し参加しにくいです(^^;)





ショップ主催の走行会だと何かあった時に助けてくれそうですし、4月以降の参加を前向きに検討しよう(`・ω・´)
Posted at 2017/02/13 19:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!
1/31



ナスカップの動画編集の合間に

「2/2(木)休みだ、しかも天気良い」

ということに気付き、2/16にタカタに行く予定を変更を考える

まず、オイルの確認…交換の必要はなさそう
ブレーキフルード…一応エア抜きを前日にしよう←フラグその1



*****

2/1



タカタ周辺の天気を確認すると夜に曇り、明け方から晴れの予報
夕方の段階でタカタのwebカメラはドライ
予想気温も低め

…これはきっと良コンディションだ!←フラグその2


夕方から準備とフルードのエア抜き
何か所かフルードのエア抜きがしにくい?
もしかしたらブリーダボルト締め過ぎていたのかなとビビる←フラグその3




*****

2/2




当日朝4時に起床しいざタカタへ!
一番乗りでピット確保するも



路面状況は凍結(笑)←フラグ回収

凍結は言い過ぎですが、ところどころに氷がありました
どうやら天気予報が外れて夜のうちに雪が降ったらしいです(´・ω・`)

しかし、日は出ていたしタカタの職員の方もすぐに乾くだろうと予想だったので
595RS-RRを履いて路面を乾かすために走る


前にオザミさんの走行データとの比較をしていたので第3コーナーの立ち上がりラインの矯正をしつつとにかく路面を乾かすために走る






…全く乾かない( ;∀;)




それどころかブレーキに嫌な感じを感じてピットインすると





ブレーキフルードダダ漏れ( ;∀;)



リザーブタンクがギリギリ空っぽになってないくらいの状態でした(-_-;)

慌てて四輪ジャッキアップして確認、ブリーダボルト緩みまくり…
よく聞くブリーダボルト潰しにびびって締め付けトルクが弱すぎたようです


慌ててフルード補充するもエア噛んでいる気もするし、路面は濡れてるし1時間くらい他の方としゃべって様子見


最後の30分くらいで少し路面が乾き始めたのでアタック用のZⅡ☆に履き替えて走るもブレーキのエア噛み症状があったので終了



ちなみにタイムは62.801
ベストの2秒落ち
路面も悪いし、ブレーキもエア噛みしてるし当たり前のタイムですが






いろいろと残念な一日でした

予想を裏切られて路面は悪いし
整備不良でブレーキフルード漏れるし(これは自業自得ですが)

リザーブの量がかなり少なかったので、Gによる偏り考えるとABSのエア噛みしてるかも…
そうだとしたらDラー整備かぁ…




今回のブレーキの整備不良ですが、
例え、1週間前にしていたところで自分の場合そんなにGVBを運転しないので気付かなかっただろうし、そもそも往路で症状が出なかったしトラブル防止にはならなかったかもですが
やはり前日整備はダメですね(-_-;)

もしかしたら1週間前だと心に余裕があってこんなことにならなかったかもですし


ハブボルト、センターロックナット、フルード漏れ…
トラブル続きなので気をつけねば
もしくは管理できないなら車屋へ





*****

今のところ、今シーズンのタカタは

11/17と12/04と今回の3回

11/17はともかく12/04は減衰調整忘れと後半雨、今回のブレーキトラブルとまともに走れた感じがあまりないシーズンになってます


予定(天候含む)、整備等をしっかりしないと目標に届かないどころかタイヤとお金と時間の無駄遣いですね(^^;)


次は3/16あたりにアベいんぷ君たちと行こうかという話があるのでとりあえずは整備気を付けます
Posted at 2017/02/03 18:25:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
【走行】

路面はウェット
タイヤは595RS-RR(245/40/18)


路面がウェットだったので最初の2時間以上は計測に専念し、スキール音が聞こえてくるくらい乾いてから走行開始←ずるい(笑)



*1本目
慣熟歩行無し、コース図不携帯でパイロンジムカーナは自殺行為でした(`・ω・´)キリッ
圧倒的MCで攻めることもなく終了(笑)


*2本目
慣熟歩行無し、コース図不k(ry
自分の方向音痴と物覚えの悪さを再確認した(`・ω・´)キリッ
…はい、MC連発です。公式戦なら試合終了です( ;∀;)


*3本目
何も考えずに運転しているとパイロンターンで2速に入れていた(絶句)


*4本目&5本目
ギアを考えて運転するも
 1速 × 595RS-RR × 310馬力 =ホイールスピン祭りでした(笑)
ブレーキでアンダー、アクセルでタコ踊り
逆に楽しくなってサイド引きまくって遊んでました(笑)


*6本目
珍しく真面目に走って48.064
同じ4駆勢のさかねんさん(CP9A)に勝てたので満足


トータルだとshi~さんのS15に負けて2位
失礼な話ですが路面コンディション、タイヤ(S15はSS595)を考えるとかなり悔しいです


1つ前のブログにもあげましたが比較動画↓





どちらと比較してもパイロンターンで車の向きが変わっていない(-_-;)
要改善ですね…



しかし、このgdgdでむちゃくちゃな運転でこのタイムが出るとは…

やはりインプレッサは良い車だと思いました←ネタです(笑)





*****

【運営】

初のドリフト広場でのナスカップでしたがとにかくの問題は電源がない

よねっちさんに持ってきていただいたバッテリーもまさかの30分で終了してしまい車から電源を取ることに

こうなると確実に1台は走れません(-_-;)

最初の2時間は自分の車から取っていた物の途中でよねっちさんの車と交代…
このせいでよねっちさんは一番おいしい路面コンディションを逃してしまいました(-_-;)スミマセンデシタ


何度も車の入れ替えを行うとその都度進行が止まるのでこれは要改善ですね…



あと、自分が呆けていて信号機に繋ぐカプラーが合わなかった…これはすぐにどうにかなりますが





*****

【撮影】

やっと本業(?)の話です

ドリフト広場だとコース全体を見渡せるので楽勝と思っていかかったら実は失敗もしていた…




・ドリフト広場はカメラ1台でどうにかなる

・カメラの配置ミス

どう考えても赤で囲った部分は不必要です…

・カメラの防水対策ミス
天気が悪かったのでコンビニ袋に包んで撮影したのですが、袋のカサカサ音が(^^;)
音のなりにくいビニール袋で防水するべきでした…

あと、ビニールの固定不足で後半に風が出てきたらこの画像のような状態に…
考えが甘すぎました(´・ω・`)




******

さて、ナスカップも終わったし次はタカタへ走りに行く予定です♪

予定では2/16(木)に行く予定でしたが、今週の木曜日2/2が天気がよさそうで仕事も休み!
連続での走行になるので自重しようかと思っていましたが…
2/16を2/2に変更しようかな?2/16が晴れとは限らないですし(^^;)
Posted at 2017/01/31 18:03:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!
先日の参加者の方々お疲れ様でしたm(__)m
いつも通りの亀進行ですがリザルトです(`・ω・´)キリッ





よた8さん全てMC…(;´∀`)
もう少し早く気付いて教えてあげれればよかったと猛反省orz


ちなみにまとめです↓



今回は7台と参加者が少ない割に、コースが短いので走行本数はいつもより多いくらい?


コース設営時雨
 ↓
走行開始とともに曇り
 ↓
終了20分前から雨

と、天気が微妙だったのでした(^^;)
ということで皆さん後半の雨が降る直前にベストタイム出してますね



*****


今回はドリフト広場で開催ということでカメラ台数が1台だったので動画の編集がもう終わりました(゚∀゚)
あとは書出ししたり圧縮したり焼いたりと待つだけです


なので、比較動画のリクエストを募集します♪
と言いたいところですが、参加台数が少ないので何となく作りました(^^;)
もちろん希望があれば作りますが!


GVB vs CP9A


GVB vs S15


ZC6 vs CP9A
Posted at 2017/01/31 17:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日 イイね!
明日はナスカップ!


心配していた天気も今日の段階で曇りに!
昨日まで曇り時々雨の予報だったんで焦りましたが(^^;)





車の準備は何とか間に合いました(;´Д`)





新しいホイールを履けるように爪折りしようとしたらハブボルトがダメになり、

ハブボルト交換後にジムカ用のタイヤに履き替えようとしたらまたハブボルトがダメになり、

ハブボルト交換しようとハブを外そうとしたらセンターロックナットが固着して外れなくなり(1/2スピンナハンドル死亡)、




結局固着したセンターロックナットは近所の車屋で外してもらいました(^^;)
高トルクのエアインパクトすごい(;´∀`)
(手持ちのスピンナハンドルが粗悪品?)



いろいろとありましたが明日は何とか走れそうです(笑)
そして今度からはもっと早めの作業に徹しよう(-_-;)



明日走る方々はよろしくお願いします(゚∀゚)
Posted at 2017/01/28 16:07:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[整備] #WRXSTI エンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/446616/car/1401889/4114297/note.aspx
何シテル?   02/18 16:02
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
クラッチフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:43:23
クラッチペダルストローク調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/08 19:12:07
浅間モーターフェスティバルに行ってまいりました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/27 11:17:18
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.