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なすのへた@どアンダーのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

2016/03/24 TSタカタサーキット6回目

2016/03/24 am & pm
WRX STI(GVB)

am 595RS-RR(245/40/18)
pm ZⅡ☆(245/40/18)



左が午前(595RS-RR)、右が午後(ZⅡ☆)

595RS-RRとZⅡ☆の差が0.06秒(゚Д゚;)

かなりびっくりです(^^;)
価格.comで1本あたり595RS-RRが16,810円、ZⅡ☆が23,490円(+6,680円)

自分がタイヤ使えてない可能性は大いにありますが(実際今回はアンダー祭り)、かなりいいタイヤなのでは?

ライフについてはまだ何とも言えませんが、減りは早くはなさそう…?

あ、ちなみに走行開始時のタイヤの状態は595RS-RRが9分山、ZⅡ☆が5分山だったのでこの影響もあるのかな?

あと午前の方が良コンディションだったと思われる(温度的に)
それでもコンマ数秒の違いですかね?

*****

さて、舗装後初のTSタカタサーキットでした


ブログ等で見る限り、大絶賛の嵐ですが…個人的には微妙かなと(^^;)

路面的にはスキール音が早い段階から鳴り始めますが、グリップ感が全く失われない…どこまでもグリップしていく
が、当然リアもグリップするのでリアがお荷物状態=アンダーの嵐

もともと自分の運転がアンダー傾向なので…全く曲がらない(笑)
急にグリップを失われるような路面ではなかったので極端にリアの空気圧あげてもいいかも?
根本的に車のセッティングをオーバー方向に持っていった方が正解な気がしますが(^^;)




当日の流れですが

みんカラでずっと憧れてみていたpeinさんのGVFを見かけ、話しかけテンション上がる



その勢いで走行開始、62秒台、これは走り込めば60秒切れると確信(フラグ)



peinさんとそのお友達のBRZ乗りと楽しく会話



595RS-RRでは60秒切失敗するが、午後からZⅡ☆だと行けるだろうと余裕かます(フラグその2)



午後から一人で走るも60秒どころかRS-RRのタイムさえ抜けない(゚Д゚;)



DCCDを弄りまくって何とかRS-RRのタイムを上回る



60秒切目指すも、集中力が切れてきて他の車に迷惑をかけそうなので早めに終了(フラグ回収)



と、悔しい内容でした(´・ω・`)
ちなみにDCCDはロックから3段戻し?4段戻し?でベストが出たのでやはりどうにかアンダーを消さない(腕を含め)とタイムは出そうにないです


そしていつも通りの車載動画↓


午前(595RS-RR)


午後(ZⅡ☆)



うーん…アンダーが酷い…




*****

さて、今から(笑)車高調整をしてオーバー傾向の車にするとして
次回のタカタは…
















半年後かな(´・ω・`)



気温が上がってくると、車的にも人間的にもタイムを出すのがしんどくなりそうなのでオフシーズンに突入する予定です
本当は4月の土日にタカタに行こうかとも思いましたが貸し切り予約が入ってることが多いみたいで…
我慢できなくなったらタカタに走りに行くかもですが

ということで、しばらくタカタのは行かずに車のアップデートとSカップ等のジムカイベントに参加して楽しもうかと思います(゚∀゚)
誰かが誘ってくれて口実ができればタカタも行きたいな
Posted at 2016/03/28 19:28:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月25日 イイね!

漢なら1番を取らんとあかん

漢なら1番取らんとつまらん

中途半端とかもってのほか



というわけで今日もタカタで1番取ってきました!







1番と言っても下から数えてだけどな!

注)5番手タイムの方はGGA(GD/GG系のワゴン)なのでランキングの登録ミスと思われます







(´・ω・`)





いろいろと内容のある走行でした
また備忘録・反省にあげます(笑)
Posted at 2016/03/25 00:58:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

2016/03/03 TSタカタサーキット5回目

2016/03/03 pm
シビックタイプR(EP3)
F:ZⅡ☆(235/40/17)
R:ZⅡ☆(205/55/16)



*****

そもそもなぜEP3で走ったかというと、2週間後にもタカタに走りに行く予定もあり
「最近GVB走らせ過ぎじゃね?」
って感じた事ですが…

実は、昨年の11月にあったSカップをEP3で走ったらとてつもなく走るのが面白くなく、
EP3でのサーキット走行はしないと決めてました(^^;)



しかし、疑問が…後輩のロードスターに負け、NAのS15に負け…これって腕の問題?車の問題?

それならTSタカタサーキットなら過去のデータがある(希少車なので少ないですが)

ということで走ってきたのですが、結論は、一概には言えないですが、腕は問題なさそうです


自分のEP3はLSD無しで車高調、ブレーキくらいのライトチューン
セッティングは過去にEP3でジムカーナしていた人からアドバイスを頂き足回りを弄っていたのですが、さすがにタカタを走るにはオーバー傾向過ぎるのでリアのスタビを少し太いものに変更

自分のEP3を運転したことがある人はわかりますが…
あの車、まっすぐ走りません(笑)
その代わりに曲がり始めるとすごく安定します(^^;)


まあ、そんな車でタカタ走ってきました(;´∀`)



*****

走り始め、一緒に行っていたわーくすさんを横に乗せ走行 80.338
流しただけでこのタイム、タカタEP3最速狙えるとわーくすさん降ろして走行 78.950


Sカップのときと同じく、やはり新コース区間の入り口等の左コーナーでイン側が空転し加速しない
(右コーナーは自分の体重(70kgオーバー)のおかげで空転しないw)
しかし、タカタのコース自体が右回りなので比較的影響は受けていないと思われる
というか左回りのコースだったら走りに行ってなかった(-_-)


Sカップ時のブログのコメントでよねっちさんからアドバイスを頂いていたのを思い出し、減衰を弱めると…
少しだけど空転症状が緩和された!
78.585
よねっちさんありがとうございました(^^)


しかし、その後はなかなかタイムが伸びずその時タカタ最速EP3の78.540に追いつかない(-_-メ)


残り15分のところでとにかく走ってみる戦法(笑)

最後に
「オーバー傾向なFFなんだからコーナーはアクセル踏んだ方が安定するに決まっている!」
と言い聞かせてアクセルを踏む量を増やすと…

78.197

BEST更新!
タイム更新した周でイエローシグナル点灯、走行終了となりましたが本当にギリギリでした(^^;)

*****

BEST時の車載動画

ゴールした瞬間、うれしくて叫んでしまったのでP音入れてます(^^;)


そしてついでに回りかけてしまった際の車載動画も

今月のREVSPEED DVDにてステアリングワークの話が出ていたので確認しましたが…
反応はそこそこできてますがステアの持ち方が怪しいですね(^^;)
改善せねば


*****

そもそもなんでオーバーを出してしまったか?
車がオーバー傾向なのが理由でしょうが(^^;)

しかし、前にも書きましたがFFなのでアクセル踏めばオーバーは消えます
つまりビビってアクセル緩めて失敗しています…


*****

改善する点はありますが、目標のEP3最速は達成できました(*´Д`)

で、ですが、EP3を速くするにはLSDだと思うのですが…早くなっても75秒くらい?
兄弟車種であるDC5のタカタのタイムが速くて75秒くらいなのでおそらくその位かと

ちなみに、昨日来ていたEK9は、LSDが入っているかわからないですが、走り始めてすぐに75秒出していました

参考までに、他車種のタカタのタイムは
EK9 69.644
EG6 72.819
ZC31 75.192
DEデミオ 76.114

車の仕様にもよると思いますが…お世辞にもEP3は速い車と言えない気がします(^^;)
(EP3オーナー・ファンには申し訳ないですが…)
もう少し、EP3・DC5が売れていてチューナーがデモカーを作っていたら話は変わっていたのでしょうが

つまりEP3に速さを求めるのは酷かと…
時間とお金を費やすにはZC32に乗り換えた方が将来性がありそうです(^^;)

なのでやはりEP3のスポーツ走行は中止
今履いているフロントの235/40/17のZⅡ☆がなくなれば純正サスに交換して完全街乗り化も考えてます…
タイムとか速さとか考えずに軽く流すにはすごく楽しい車なんですけどね(^^;)
Posted at 2016/03/04 19:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

タカタ最速の…

3/3の午後からTSタカタサーキットへ行き走った結果…




ついに車種別ランキング1位になりました!




いやー、タイヤの空気圧や減衰を真面目にいろいろと試し、挙動が安定したので何度もトライするも
最後のトップとの差0.03秒がなかなか詰まらなくて…

残り15分でとにかく走って、攻めて考えて
最終的には思ったよりもアクセルが踏めることに気付いて(笑)

あっさり頭打ちしている状態から0.4秒縮みました(笑)




これでタカタ車種別ランキングでトップと威張れるようになりました♪




























シビック(EP3)の話ですけどね(笑)




というわけで、EP3の車種別ランキング1位頂きました




いろいろと考えた結果、今回はGVBでなくEP3で行きました(^^;)

反省点やらいろいろと思うことがあるのですが…
嬉しかったので急いでこのネタだけ上げました(笑)

また車載動画の編集が終われば反省等振り返る予定です
とりあえず今度からタカタ最速EP3の男と呼んでください
Posted at 2016/03/04 01:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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