• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2019年02月25日 イイね!

今シーズン終了?

少し早い気もしますが、今シーズンのサーキット走行の終了を考えています。

本当は来月開催される90走inタカタと4月の90走に参加したかったのですが…
金欠の為、今のところ不参加予定です(^^;)

4月の90走は行ける気もしますが…
今、走ってもベスト更新できる自信があまりないので
その参加費を来シーズンの為に使おうと思ってます



*****

今シーズンを振り返ってみると

2018年9月15日
車でEnjoy(HSRドリームコース)
1:11.913


2018年10月25日
TSタカタサーキット
58.909(ベスト更新)


2018年11月4日
TSタカタサーキット(REV SPEED MEETING)
59.514


2018年12月30日
一本クヌギ
33.418(ベスト更新)


2019年1月24日
TSタカタサーキット
59.353


2019年2月16日
HSRドリームコース(90走)
39.537(ベスト更新)




走ったところ全てタイム更新できてました!
車でEnjoyのことは忘れよう

今シーズンはタカタ要素がかなり薄いですが、内容としてはそこそこ楽しかったかな?

一番楽しかったのは90走ですね!
結果が出たので嬉しいですしいろんな方々とお話もできましたし!





来シーズンはオートポリスとHSR本コースも走りたいですね

コースライセンス等が必要となるので手を出すのに躊躇してしまってますが(^^;)
木曜日がどちらも休みだからなぁ…

何かきっかけを探してみよう
Posted at 2019/02/25 19:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

20190216 HSRドリームコース(90走) 2回目

北九州のショップ「クレイブ」さんの走行会「90走」に参加してきました
長くなりそうですが、時系列順に

注)リザルトのモザイク掛けしてません。需要があるかもしれませんのでそのまま掲載します。問題があれば連絡ください
そして、どうしてもリザルトが横になってしまい見にくいことに(^^;)

***午前タイムアタック2本(9:00)***

前日夜に降った雨で路面は完全ウェット
本来ならできるだけ他の方が走行後の乾いた状態で走るべきですが…
考えることは誰も一緒で誰も並ばない(^^;)

どうせ最初の1時間は乾かないだろうと思い2番手に走行
案の定グリップしないのでサイドブレーキを引きながら走りました(笑)

自分が走行後は結構並び始めたので2本目のアタックは最後尾を狙って走行するも
路面はマシにはなりましたが、もちろんウェットのまま
むしろ路面状況がつかみにくく一度大きなオーバーを出してしまいタイムダウン


alt


GRBに負けているではないか!
すぐ近くに車が止まっていますがパッと見「軽量化のされていないspecC」

オーナー(後に仲良くしていただきました)には申し訳ないが
これで負けるのは恥ずかしい
と思いかなり気合が入ってきました



***午前練習走行1回目(10:00)***

路面はハーフウェットくらいになりました

alt


まだGRBに負けているではないか!


さっきはミスしたとかで言い訳しますがこれは不味い
まるで俺がただの下手くそみたいではないか!←その通り


更にGRBのオーナーに探りを入れるも軽量化とLSDとタイヤの銘柄以外は似たようなチューニング度合い
つまり車で勝っているがドライバーが負けていると


次の走行ではほぼドライになりそうなのでかなり気合を入れて走ると誓う



***午前練習走行2回目(11:00)***

午前の走行枠最後ですが、ほぼドライの状態に


今のままの結果はかなり不味い

さらにはクレイブHPに反映されるタイムはタイムアタックに測定したもの
つまり午前のタイムはウェットであてにならないので午後のタイムアタックにベストを尽くさなければなりません

なので、予定とは違いますが1速を使う場合も念のために確認してみることに
(GRB乗りの方が1速を使っていたからちょっとパクってみた)







alt

クレイブBRZが39.172
なすのGVBが39.194


えぇ…(◎_◎;)

周りの方が速いと驚いていました
しかし、自分が一番びっくりしていた自信があります(笑)

まさかクレイブのBRZと0.022秒差まで食いつけるとは…
しかももしこのタイムがタイムアタックで出せたらランキングでもかなり上位に…

ちなみにGPSログで確認したところ、
1速ありで39.5~40.0
1速なしで39.1~39.5
午後からは1速は封印することに決定



***午後練習走行1回目(高速コーナー&ブレーキング)(13:00)***

パイロンを配置し、クレイブ主催の高速コーナー&ブレーキングの練習

ですが、タイヤ温存のため出走せず

コースレイアウトが違うのでタイム見ても比較にならないので…
高速コーナーが怖いとかじゃないし



***午後練習走行2回目(コース内にパイロンあり)(14:00)***

タイムアタックコースをベースにクレイブさんが考えたパイロンをいくつか追加したコースです


少し迷いましたが…タイヤ温存のため出走せず


しかし、クレイブさんが配置したパイロンが素敵でした

前回のブログで書きましたが、自分の過去の走行だと

「ここは大回りしすぎたかな?」

と、感じていたコーナー全てのアウト側にパイロンを配置してそのイン側を走れと…

つまり、自分なりに考えてきたコース攻略(≒当日のタイムアップ要因)が全て盛り込まれていました



***午後練習走行3回目(15:00)***

ここは走ることにしました
理由は2つ


1つ目は、最後のタイムアタックに向けて少しでもタイヤに熱を入れるために

90走の難しいポイントですが、タイムアタック時の流れが

好きな順番に並ぶ→アウトラップ1周→タイムアタック1周→ピットイン

この方法だとアウトラップ1周の40秒程度でタイヤの熱入れをしなければならないわけで…
いつもタカタをフリー走行で走っている自分には難しいです

なので、気持ち程度かもしれませんが、タイヤの熱入れを…


2つ目の理由は…午前走行枠終了後に気が付いたのですが…

I/Cスプレーのスイッチを入れ忘れていました(;´Д`)

普通なら気温が高くなる午後は吸気温が上がってタイムアップは望めないのが普通ですが、
「I/Cスプレーなしの午前」と「I/Cスプレーありの午後」を比べると…?
過去にタカタでもやらかしたことがあって実体験したことがあるのでタイムアップの望みがある予感!



なので気合入れて走行


結果は















39.165!

嬉しすぎて写真撮り忘れました(^^;)
更にはこのタイミングに限ってGPSロガーと車載カメラの電源入れ忘れてました…
タイムを出した証拠が何もない…


ちなみにクレイブのBRZは出走せず?
なので、HPに表記されませんが、この時点で当日の全参加者の中でトップタイムとなりました!



***午後タイムアタック2本(16:00)***

とにかく直前の練習走行で温まったタイヤを冷めてしまう前に走る作戦を立てるも出遅れてしまって自分より前に数台の参加者…

その中にはクレイブのBRZも



クレイブのBRZ走行後にモニターの前では何人かの人が騒いでいる…
いやな予感しかしない…

この段階でかなりの緊張とストレスでちらちらと眩暈がしだす(豆腐メンタル)


そして出走



案の定ちょいちょいミスをしてしまう(この段階でタイムはわからない)

少しでもタイヤが温かいうちに再出走と思いましたがそこには長蛇の列…


そしたらとある知人が凄くニヤニヤしながらこっちに近づいてくる…
いやな予感しかしない…




K「BRZが38.7秒出したよ♪」


なす「えぇ…」


K「Sタイヤでwww」


なす「(絶句)」


クレイブさん、午前はラジアル(A052)履いてましたよね…


ちなみに僕のタイムはわかりますか?」


K「39.5秒wwwww」


なす「(´;ω;`)」

いや、リアルに涙が少し出てましたよ…



出走直前、クレイブの福モンさんが見えたので


なす「福モンさ~ん!たまには勝たせてくださいよ~(´;ω;`)」


と、大声で叫びました…




しかし、まだもう一度チャンスがある
アタック1本目は自分でも気付くミスがあったしまだ可能性はあるはず













アタック開始直後のシフトミス( ;∀;)

前走行よりストレートエンドで5km/hも遅いよ…



結果、タイムアタックは午後1本目の39.537がベストタイムとなることに


ジムカーナもですが、こういった一発勝負でタイム出せる人を本気で尊敬します


*****

走行終了後、いろんな方からタイムが出るのは10月か4月だと
クレイブのタイムアタック方式だとどうしてもタイヤが温まりにくいので寒すぎる2月はそこまでタイムでないそうです
(当日はあまり日が照らなかったです)


そしたら4月にアタックすればまだ可能性が!
と、思いましたが、当日ベストは練習走行で何周も走りタイヤは十分温まった状態で39.165なので
単純にタイミングよく走っても38秒台には届きそうにありませんね…

これ以上のタイムを望むなら走り方を改善するか、軽量化を進めるか、タイヤを幅広もしくは銘柄を変えるか…

単純にもっとグリップのあるタイヤに変えるのが手早く感じますが、それに伴ってサスセッティングもやり直しとなるとそれもかなりの時間とお金がかかる可能性が…


また来年くらいにリベンジする計画でゆっくりと対策を練ろうと思います



*****

当日、仲良くしてくださったGRBの方ですが、GVBを見て笑ってました


「ドンガラじゃないっすかwww」

「なんですかこのバッテリーwww」

「ガソリンも空っぽなんですかwww」

「ここまで来ると潔いですねwww」

「変態っすねwww」


いや、ここまでやっても勝てない相手がいるんですよ…
というかタカタのランキング上位者からしてみればこんなもんまだ中途半端の塊なんですよ…

改めてタカタの車種別ランキングで上位の3名(Oさん、Pさん、Hさん)は異次元の存在なんだと感じました


*****

alt

内容的にいろいろと悔しいことはありましたが当初の目標であるクレイブのVABには、本当にギリギリで、勝つことができました

しかし、クレイブのVABはリアシート付でこのタイムなのでクレイブさんがやる気を出せば一瞬でやられますね…



それにしても、自分より上の9台中5台はSタイヤですか…



*****

クレイブの方々、また参加者の方々、いろいろと構ってくれてありがとうございました

失礼とは思いますが…また、打倒クレイブで頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします(笑)


次の目標はS2000とBRZか…
Posted at 2019/02/18 11:59:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月12日 イイね!

次は90走

タイトル通り、次の走行予定は90走(HSRドリームコース)です


ここ最近、どうしてもサーキット走行に対するやる気がイマイチで…

当日、せっかく参加費を払って参加するのだから目標&作戦を立てようかと



現在のクレイブHPに載っている自分のランキングタイムは40.738

総合25/152位(WRXだと4番目)









そして目標は…39.585(クレイブWRXのタイム)
打倒クレイブ(なぜかブレない目標)


(※決してクレイブさんが嫌いなわけではないです。
タイヤ交換しか依頼してないのにいろいろと相談にのっていただいていますし、
なにより作業が丁寧でもし何かあったら作業の依頼をお願いしたいと思っています)











しかしそこには1秒以上もの差が…
(普通に考えて無謀な目標ですよね…)



そこで、過去の90走時の車載動画と睨めっこしてます







前回は1速利用でベストが出ましたが、今回は1速は使わない作戦で考えてます
メタキャタ&フラッシュエディターも装着しましたし、前回より気温が低いので低速トルクが補えるのではないかと…

そうすることでシフトの忙しさをなくしてその他に集中する作戦

その他にはできるだけ最短距離を走る作戦を…
前回の車載見てて思ったのですが1、2コーナー間もう少しイン側走っても問題ないし、そもそも1コーナーのクリップ拾えてません(^^;)
その他にも最短距離を走れそうなポイントがいくつかある気がします


そして最終手段は後半のスラローム区間をパイロンを蹴飛ばしながら直進する作戦
これなら1秒は縮まりそうだ



しかし、どう考えてもこれだけでは1秒以上は縮まらない気がする…
打倒クレイブの作戦をコメント欄にて大募集中です







しかし…






そもそも…








当日のHSRの天気は曇り時々雨の予報なんですがね(-_-)



雨が降ったら荷物濡れるの嫌なんで荷物降ろさずに見学してます(笑)
Posted at 2019/02/12 19:30:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月05日 イイね!

タイムアップを狙うために効果的なものとは?

先日、どうしたらタイムが縮まるかをわーくすさんと話してて

「今まではどうしたらタイムが縮まったっけ?」

と疑問に思ったので過去のタカタのタイムと改造歴を確認してみました



*****

旧旧コース

2014.01.04 64.193(245/45/18 11A)

オイルクーラー装着
強化スタビ装着
純正形状社外エアクリ装着


旧コース(1800)

2015.10.22 79.660(245/45/18 SS595)

2015.12.17 75.371(245/45/18 ZⅡ☆)

2016.01.31 77.805(245/45/18 595RS-RR) ※ハーフウェット

バネレート変更

現コース

2016.03.24 60.854(245/40/18 595RS-RR)
2016.03.24 60.794(245/40/18 ZⅡ☆)

メタルクラッチ、軽量フライホイール、LSD装着

2016.11.17 61.870(245/45/18 ZⅡ☆)

2016.12.04 62.028(245/45/18 ZⅡ☆)

2017.02.02 62.801(265/40/18 ZⅡ☆) ※僅かにウェット?

2017.03.16 60.761(265/35/18 ZⅡ☆)

 ブログコメントでアドバイス頂く

2017.03.31 68.245(265/35/18 ZⅡ☆) ※ウェット

2017.04.13 59.975(265/35/18 ZⅡ☆) ※初軽量化(助手席、リアシート、ガソリン)

2017.05.25 60.500(265/35/18 ZⅡ☆)

ピロリアラテラルリンク装着

2017.10.26 60.154(265/35/18 ZⅡ☆) ※ミスで朝一走行不可 霧

2017.12.21 59.325(265/35/18 ZⅡ☆)

2018.02.01 59.352(265/35/18 ZⅢ) ※ABSトラブル

2018.03.01 64.298(265/35/18 ZⅢ) ※ハーフウェット

2018.03.15 59.398(265/35/18 ZⅢ)

 ブログコメントでアドバイス頂く

マフラー、キャタライザー交換
スーパーオーリンズ装着
FFTB、バイク用バッテリーで軽量化
フラッシュエディター

2018.10.25 58.909(265/35/18 ZⅢ) ※霧

2018.11.04 59.514(265/35/18 ZⅢ) ※霧 REV SPEED MEETING

2019.01.24 59.353(265/35/18 ZⅢ)



*****

タイヤを変えたところは下線部引いてます
タイム更新した日は太文字&文字を大きくしています

単純に経験値が…ということもありますが霧の効果は絶大ですね(^^;)
霧の出ている日はかなりタイムがいいです

さらに言うならみんカラのブログ書いてコメント頂けるのもかなりプラスな感じがします

他に効果的なのは軽量化かなぁ…?
Posted at 2019/02/05 19:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
34 56789
1011 1213141516
17 181920212223
24 25262728  

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation