• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

20181025 TSタカタサーキット19回目

24日

北九州のショップのクレイブさんがタカタサーキットに行くと聞いていたのでタカタのwebカメラを見ていたら
デモカーのVABが走っっていて59.8秒を出しているのを見て危機感を覚える

しかし、夜にタカタのHPで確認すると59.749と過去の記録のままなのでまだ負けてないと一安心
(この一安心がまさかの結果に…)


*****

25日

現地に着くと外気温8℃

alt

めっちゃ霧です(^^;)

しかし、霧は好タイムのファクターという噂を聞いていたので張り切って準備を
(ファクターである理由は知りませんが…なぜなんでしょう?)


今回のタカタ走行はおよそ半年ぶりで、変更点は
・フロント周り10kgの軽量化
・車高調交換
・社外マフラー+メタキャタ+フラッシュエディター導入

予定とは違ったのですが、大幅なアップデートでした
(え、ダイエットによる軽量化?なにそれ?おいしいの?)


*****

・走行1発目

久しぶりのせいもあるとは思いますがいろいろと変化していて怖かったです(^^;)

軽く流して61.0秒だったのですが車高調とフロント軽量化のおかげでものすごく曲がります
特に2コーナーの曲がり方が異次元過ぎて…

そして2コーナーの立ち上がりでアクセル踏むと…怖くてアクセル離してしまいました(^^;)
立ち上がりのトルク感がありすぎてリアが滑りそうで怖くて…


*****

・走行2本目

空気圧を調整したらあまり休憩を入れずに出走

少しずつ慣れてきて気になるのはやはり立ち上がりのオーバー
ここまで遠慮してアクセル踏んでいるとタイムも出ないのではないか?と

そして最初とは印象が変わって侵入時のアンダー
最初はすごく曲がると思っていたので調子乗って走ると減速が足りずにアンダーが目立ちだしました
車云々ではなく間違いなく運転の仕方がダメなんですが(^^;)
しかし、ステアリングから感じるアンダー感とは裏腹になぜか曲がっていきます…恐るべしスーパーオーリンズ

タイムは59.411とベストタイムまであと0.1秒


*****

・走行3本目

AZURさんからスーパーオーリンズ購入時についてきたセッティングシートの情報を元にリアの減衰調整
減衰調整で立ち上がりのオーバーをごまかす作戦です
フロントは…どうしていいかわからず、一番の原因は自分の腕なので変更なしで出走

なかなかミスのない走りができずに慣れるために多めに周回
やっと慣れてこれはベスト更新か!?というラップで前走車に引っかかって失敗が2連続…凡ミスです

確実なクリアラップを狙ってアタックして

alt

58.909!

ベスト更新できました(^^)




が、走行の内容はかなりお粗末なものでした(-_-;)
減速遅い→侵入アンダーの連続…



そしてベスト更新したものの、まだまだ改善点が大量にあること、慣れる要素があるので
走り込むぞ!と気合を入れて給油したのですが…

タカタで出会った方々と10時から14時までおしゃべりしてました(笑)
とても楽しかったです(笑)

*****

ベストも更新したし、満足!





の予定だったのですが…

alt

タカタのランキングをよく見るとクレイブのVABに負けていました
(前日のレコードなんだからNew Record!って書いといてよ…)

クレイブのFBで確認したところ、

「ラジアル59.7秒」「Sタイヤ58.5秒」

なので同じラジアルだと勝ったとは言えますが…
タイヤを用意するところから勝負は始まっていると個人的には思っているのでやはり負けです


*****

それにしても軽量化、車高調、メタキャタの効果は凄まじいです



まず1つ目がホームストレートの速度
GPSログを見てびっくりしましたが140km/h出てます
過去ベスト時で136km/hだったので4km/hアップです
時期的にもう少し寒い時期を狙うとまだ上がるかもしれません…

2つ目が曲がり方
ベスト時の車載見ても雑音でわかりにくいのですが侵入時に結構アンダーを出したスキール音鳴ってます
それでもそこそこ曲がっているのはなぜでしょうか…
もっとアンダーを消していけばまだまだタイムアップの余地があります



本当は今シーズンの目標を58秒台に考えていたのですが、

冬場の鬼トルク、新品のタイヤ(今回は中古でした)、今の車両に対する慣れ

この3つが揃えば58秒台前半も狙えるような気がします


張り切りすぎると自爆する傾向にあるので…

今シーズン中にクレイブさんのVABのタイムを越せればいいなぁ

くらいの気持ちで今シーズンを楽しもうと思います(笑)



*****

次は11/4のREV SPEED MEETING in タカタ です
クレイブさんも参加と聞いているので(VABを走らせるかは知りませんが)少し気合入れて楽しんで来ようと思います♪
Posted at 2018/10/26 19:51:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation