• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

GPSロガー

前回のブログのコメント欄に少し書きましたが…


GPSロガーすごい!



まず、これはロガーでなくソフトウェアの問題かもですが、



PCに吸わせてソフト(LAP+)で再現すると、ソフト内に収録されているサーキットでは

勝手に1LAPごとに分割してタイムを表示してくれます

更には画像のように(見えないかも?)2つの走行を比較したり(再生機能あり)
Gセンサーをグラフ表示したり(活用の仕方不明)できます(゚∀゚)



何よりもすごいのは…その精度!



この画像はTSタカタサーキットの計測器(磁力式?)のタイムですが、

GPSロガーから計算したタイムとの誤差は0.03秒以内です(^_^;)

自分の使っている747proは5Hzなので0.2秒は誤差があると思っていたのですが、どうやらソフト内で仮想的にタイムを計算しているのでしょうね…

GPSロガーからタイム出せばもう光電管いらないんじゃね?



そして少し別件になりますが、前回も上げたこの動画



このメーター、タイムもGPSロガーから拾ったもの

スロットル、ブレーキはおそらくGPSデータから加減速を計算し仮想的に表現したものなので実際には違いがあるのでしょうが…十分過ぎます(^_^;)

どうやら、javascriptがわかる人なら、Androidアプリのtorpueを介して車両のOBDデータを吸い出してそれを合成もできるみたいです
(自分もしてみたかったのですがそもそものjavascriptが全くわからないので断念しました(;一_一))


ちなみにソフトはVSD for GPSと言うものでフリーソフトです(^_^;)カイハツシャオソルベシ…


今回、これを見て勉強できたので次回以降も走るときは活用してみよう♪





*****

話は少し変わりまして


「いつも作ってる比較動画どうやって作ってるの?」

って話をよくされます

正直、自分で独り占めするとみんなからすごいと言われるから教えたくない何回も聞かれるのめんどくさいし比較動画の作り方をブログか整備手帳にあげようかと思ったのですが…



フリーの動画編集ソフトだとなかなか難しいみたいですね(^_^;)

機能的には動画を半透明にする機能があればなんとかなるのですが…そういうフリーソフトはあるみたいですがかなり操作が難しくてできませんでした…


じゃあお前が使っているソフトでいいから教えろよという話になりますが…

自分の使っているソフトは

Adobe Premiere pro(約4万円)

親父が持ってたから使わせてもらっていますが絶対に自分では買いません(笑)

エレメントでもできるのかな?できるなら1万円くらいで少し安いんですが…



ちなみにですが、比較動画の作り方としては…

1、比較する材料となる動画を用意する
2、片方を半透明(透明度50%くらい)にする
3、重ねる

で終わりなんですぐできます(笑)


もし環境の整った方は試してみてください
Posted at 2015/10/26 21:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月24日 イイね!

20151022タカタサーキット

10/22に広島のタカタサーキットに行ってきました!
行こう行こうと思っていたのにまだ2回目で約2年ぶり(;・∀・)

バタバタと決まったのに一緒に走りに来てくれたジョー君ありがとうございましたm(__)m


平日ということもあって9時の走行開始時には台数は5台くらいと走りやすい環境だったかと♪


すぐには走り始めずにジョー君の運転するTTを見たりとか他の走っている86を見た後に走行開始

前に走った時とはコースレイアウトも違うし、何よりほとんど覚えてないのでとりあえずは慣れる覚えるを目標にSS595を前後に履いて走行開始…

案の定、わからない!怖い!
最近、本当にビビリミッター全開です(^^;)

新しいジャンピングスポットは怖いし、最終コーナーは飛んでいきそうで怖いし…


しかし、前回と違って車高調、ブレーキ、オイルクーラーは入っているので
連続ヘアピン?も姿勢が崩れないし、
ブレーキもフェードしないし効きも不自由しない、
何週か走ってもオイルの温度も前ほどは上がらない♪

本当はラジエターも社外品に交換しようかと考えていましたが適度にクーリング挟めば要らないかも?



1時間半でコースにも慣れてきたところでせっかく持ってきていたZⅡ☆に履き替えてアタック開始!








の予定だったのですが








ハブボルト折れました(´・ω・`)

ついでに心も折れました←


というわけで今回はSS595のみでの走行でした(←言い訳ですw)



酷いタイムです(^^;)
タカタ公式のHPでGV/GR系のWRXで下から3番目(´・ω・`)

正直なところ、まだまだSS595でもあと1秒以上は縮めれる気がしたのですが、さすがにハブボルト折れが原因でトラブルになると周りに迷惑かけてもいけないので走れなかったです


次こそはZⅡ☆を履いてできれば74秒台に…
長期的な目標としてもタカタのGV/GR系でトップを狙っていきたいです♪

ついでに、今回はロガーと新しく(親父が)買った4Kアクションカムを持ち込んでいたので車載動画を↓


友達の方の車載と比べたのですがスピード感の違いが半端ない(^^;)
ライン取りもやはりまだまだですね…GV/GR系でトップへの道は長そうです(笑)





ところで、ハブボルトが早々に折れて(´・ω・`)って顔してたらジョー君がTTの運転させてくれました♪


グレードとかは知らないですが、1.8LターボのFFらしく、本人曰く

「遅い、楽しくない」

車らしいですが…




自分としてはかなり楽しい車でした♪
確かに速くはないけど


元々、GVBの前はインプレッサワゴン(NA、FF、100馬力w)に乗っていたのですが、少し似ていました

なんというか…最高グレードをもとにしてシャシー等を設計しているから剛性等は申し分はないけど、エンジン等で手を抜いているので圧倒的にパワーが足りない感じ?
でも、逆に馬力がないおかげでアクセルは常に床につくまで踏むスタイルな運転?(笑)

この手の車は極端な言い方だと減速してはいけない、減速したら加速しない
そしてとにかくフロントに荷重をかけまくる、FFは普通に運転しても曲がらないから無理やりにでも曲げる

今回運転させてもらったTTはフロントタイヤZⅡ☆、リアタイヤNS2、リアにはジムカーナ向けのブレーキパッド
あまり極端に曲げようとしなくても勝手に曲がってくれる(むしろ曲がりすぎる)

↑偉そうに書いて正しいかどうかは不明です(笑)

タイムは82.6秒でオーナーとは0.5秒差
さすがに負けてしまいましたが、個人的には大満足です(゚∀゚)

そして楽しくなって何週も走ってしまってすみませんでした(笑)






さて、次はまた11月中にZⅡ☆を履いて走りに行きたいですね♪
Posted at 2015/10/24 14:05:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月20日 イイね!

タカタに行きたい

前回のブログにて


11月7日に一緒にタカタ行かない?
とか
11月1日にタカタ行きますよ



と声をかけていただいたのですが…



10月23日から11月5日まで(特に後半1週間)所要にて激務

11月8日に友人の結婚式



と妙に忙しいので走りに行けない



来月の後半に走りに行けばいいやと諦めればいい話ですが…いつも後回しにして結局タカタに行けてない(´・ω・`)
何よりも今の気分的に走りに行きたい(笑)



なんとか走りに行く時間はないかとカレンダーを見る…
空いているのは…


明後日(木曜日)の午前中(笑)夜はお仕事
かなり急ですが(^_^;)


実はこの日はジョー君とお互い暇なら恋の浦に行かね?って話をしていたのですが…

先日急遽シビックが入院しました(´・ω・`)

右前ナックルとロアアームのジョイントブーツが裂けていたので車屋に交換お願いしたらナックルのボルトがポッキリ折れたさ(´・ω・`)


さすがに最近ジムカーナにGVB使いすぎていて恋の浦をGVBで走る気しないし…(やはり基本はジムカーナはシビックでしたい)
何よりもジョーくんに送ったLINEが無視されているし(´;ω;`)


これはタイミング的に明後日はタカタに行こうかな?
天気も良さそうですし


で、予定を考える

明日(水曜日)は22時まで山口市で仕事(家から2時間位)

さすがに2時間かけて家に帰って休んで3時間かけて朝8時を目標にタカタに行くのはキツイので…

山口市周辺か現地のタカタサーキット近くでビジネスホテル探すかな?

山口市は温泉があるのでホテルが多いとして、タカタ近辺は…高田市を通り過ぎた三次市近辺かな?

時間的なことを考えると山口市が無難かな…


そもそも本当に走りに行くのか?悩む…
Posted at 2015/10/20 23:55:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月14日 イイね!

20151011秋季全九州学生ジムカーナ大会

学連ジムカーナ前日…少しでも目立とうと車をきれいに洗い、それでも足りずホイールを外してまで洗って
予備タイヤ、工具を用意し準備万端!


そして当日…









出発しようとしたら雨が降ってました(´・ω・`)
いいんだ、小雨ですぐ止んだから車は汚れたけどドライコンディションだったし…





というわけで学連ジムカーナ当日、
早朝雨は降るし、風が強いしでとにかく寒い!


これは少なくとも午前中は路面温度低いだろうなぁと思いながら受付を済ませ、
前回の練習で重要性を確認した完熟歩行


今回のコースはこちら


前回のコースが難しかったとか?
270が2つあるが360は1つもなくコース区間もシンプルで比較的優しい感じ?
というかストレートが多くこれはハイパワーなGVBはかなり有利じゃね?


完熟歩行でライン取り、ブレーキポイント、実際のパイロンの攻略を考える…よくわからん(゚▽゚ )アハハハハ…



今回は大雑把に

B1(1500cc以下学生)、
B2(1500cc以上学生、メインクラス?、ワタナベ、りょーくん参加)、
M2(大学5年以上もしくは大学院生)、
4WD(4WD学生、院生)
団体戦
オープン(OBもしくは連盟に登録されていない学生)


というクラス分けだったのですが、自分が参加するクラスはオープンでメンバーは…


アルト(大学1年生)
CR-X(大学1年生)
トルネオ(大学1年生)
ロードスター(大学1年生、女性)
インプ(大学1年生、女性)
ビストロ(OB)
コペン(OB、公式戦参加者?)
インプ(なすのへた)

と、
おそらく免許取りたての大学1年生5人(おそらく車も借り物)と
オープンクラスなので遠慮して軽自動車で参加したOB2人と
NA6Cに乗る後輩を全力で倒しにかかっている大人げないOBなすのへた
だったのでよっぽどのことをしない限り表彰台に登れる状況だったかと(^^;)



さて1本目ですがデモランでスイフト、MR2ともに1分21秒台くらいなので目標は1分26秒くらいに
先に走ったりょーくんよりとにかくグリップしないという嫌な情報を(-_-;)
その後にワタナベが1:28.11と無難なタイムを…


そして自分の番…
まずあまりにも寒かったので車に向かう最中に体が全く動かないことに気付いて焦る(-_-;)
そして車に乗って並んでいると先日の練習会の記憶1年前のこの大会の記憶(DOGEZAの始まり)が蘇ってきて心臓バクバク
はい、ノミの心臓です(´・ω・`)


結果、ミスコースにビビりまくってコース区間は踏めないし、パイロン区間はペナルティーにびびってパイロンに近づけないし、無難を通り越してヘタレな走りに(-_-;)
しかし、車に助けられ1:26.09ととりあえずはワタナベよりもいいタイムが(^^;)



昼の完熟走行も終え、ej20YUTAKAよりアドバイスを受け、ドキドキしていましたが
ワタナベの2本目のタイムが1:26.40と聞きとりあえず先輩のメンツは保たれたと安心しながらふと考える


2本目は真面目に走るかSS595に履き替えてベストパフォーマンス賞を狙っていくか


しかし、タイヤ交換には申請が必要でめんどくさいのと1本目でシルビアに乗った学生がパイロン区間をすべて流して走っていたのでもう無理と判断しタイム狙いで行くことに



結果…1:23.20
予想以上に速かった!
昼から路面温度も上がっていたし、とりあえずワタナベに負けることはないということからリラックスして走れたこと、そしてアドバイスを頂けたことすべてがいい結果につながりました(´ω`*)

リザルトは…



オープンクラスは大人げないことをしているのでトップを取れたし
全体的に見ても個人戦では上から3番目と予想以上の結果に♪
初めてりょーくんにも勝つこともできました(`・ω・´)
↑すべては大人げない大人の行動のおかげ


そして表彰式…初めて表彰台に登ったよ(;´∀`)

写真撮影の時間を設けてもらったのですが、
目の前でワタナベとりょー君がDOGEZAしろとジェスチャーを( ゚Д゚)www
さすがに知らない人だらけのところで、しかも表彰台の上でDOGEZAは後の空気が怖いのでできません…
二人とも…ヘタレな先輩ですまんな…



最後にパイロン区間のみビデオを撮っていたのであげときます♪


りょーくん
パイロンターンがきれいだということでベストパフォーマンス賞取っていました!
B2クラス3位おめでとうございます!


後輩のワタナベ
大人げないことしてすみませんでしたwww
B2クラス6位で先輩後輩揃って表彰台登るのができなくて残念でした(´・ω・`)
まあ、今回はレベル高かった気がするししょうがない


大人げない大人なすのへた
すごく…パイロンターンが雑です(-_-;)




さて、次こそはタカタへ…
Posted at 2015/10/14 15:05:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月13日 イイね!

20150927&20151008の反省

2015/09/27

コース:恋の浦CUP2015 ver.2
車両:GVB
タイヤ:前後ともにZⅡ☆(245/40/18)

今回はコースが切り替わって初めての走行ということでわーくすさん(AP1)と後輩のワタナベ(NA6C)とジムカーナっぽく最初の2本のみの競争をしようという話に

ちょうど10/11に学連ジムカーナに参加させていただく予定だったのでいい練習です(^^)

ただし、3位の人は罰ゲームを行なおうと…
しかし、他二人の車は
S2000(リアデフ入り)、
ロードスター(オープンデフ)、
でこっちはリアに純正機械式デフ+新品タイヤなので3位はないだろうと、負けるのはワタナベだろうと(←フラグ)

そして結果は…

なすのへた
1本目 01:52.462(MC)
2本目 01:39.759(P1)

わーくす
1本目 01:38.237
2本目 01:40.286

ワタナベ
1本目 01:40.063
2本目 01:45.645

つまり…わーくす>ワタナベ>なすのへたということで…



正座からの…





















土下座の嵐‼‼(笑)
注)罰ゲームのわりに本人はノリノリです



ふざけるのはここまでにしといて、真面目な反省を

まずはタイム

01:52.462(MC)
01:39.759(P)
01:36.799(YUTAKA同乗)←BEST
01:37.438(kainp同乗)
01:51.862(YUTAKA運転)
02:52.326(YUTAKA運転)

まさかのej20YUTAKAを横に乗せた時(あいつ体重結構あるよね?)がベストでした(^^;)

ポイントは
・前半のコース区間ではスタートミス、そしてヘアピン後の下りのシケインのアプローチがとにかく悪い
・左回りのターンでサイドが効かない(やり方おかしい?)
・サイドでロック後、クラッチつないでもリアが掻かずに回りきらない
・光電管等の準備が忙しくて(←言い訳)、完熟歩行ができてない


順番は変わりますが、まずは2本勝負なのに完熟歩行しないとは馬鹿なのかと
特に今回のコースはコース図で見るパイロンと実際のパイロンはかなりの違いがあり完熟歩行の大切さを思い知らされました(;´Д`)


次にコース区間
前のオートポリスもですが、ビビリミッターのかかり方が半端ない(´-ω-`)
ブレーキいらないところで踏むし、スタートは駆動系が壊れるの怖くてトロトロ発進ですし…


最後にパイロンターン
とにかくいろんな意味で回らない
ej20YUTAKAにも運転していただきましたが

「え?これトラコンの設定間違ってない?」

って言われるレベルでアクセルの反応が悪い、とにかく回らない
最後には

「…ぶっちゃけ楽しくない」

と言われる始末(;_;)



しかし、今回は車の問題云々よりもとにかく完熟歩行
何のために実戦形式にしたのやら…

しかし、あのぽよ?さんにはタイムで勝ったのでひそかに喜んでいたり




@@@@@

2015/10/08

急に平日に仕事の休みがもらえたので10:00~11:00の1時間のみ学連ジムカーナでワタナベに負けたくないのでコソ連へ

2015/09/27後に

サイドの調整(片方だけ効いてなかった)とタイヤの空気圧、減衰等

を見直して、いざ走行!



…今度はオーバーが強すぎてどうやってもパイロンを巻き込む(;´Д`)


4本走り、何とか形になってきたことろで本番タイヤがもったいないのでSS595に履き替えて遊ぶためにタイヤ交換開始

そしてタイヤ交換が終わったのが10時55分

あと5分あれば2本くらい遊べる!と思い、スタート地点に行こうかと思ったら11時から予約の人が先にスタート地点に並び始める…

ルール違反じゃね?とも思いましたが予約時間からすぐ走り始めたい気持ちもわかるのでその日はそこで練習終了


ちなみにこの日のベストは2015/09/27から2秒くらい早かったので1分34秒台?
GPSロガー不調だったので何とも言えませんが(^^;)




そして一昨日が学連ジムカーナだったのですが…これはまた次のブログで(・ω・)
Posted at 2015/10/13 16:02:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
456 78910
1112 13 14151617
1819 20212223 24
25 262728293031

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation