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イイね!
2016年10月14日

アヴィのデビューの結果

アヴィのデビューの結果 予告通り、朝から筑波1000に行ってきました。
(ライセンスでの走行です)
今日は20分を2本だけ走りましたが、課題が結構出てしまいました。

まず一つ目が(これが最も大きな問題)
コーナー立ち上がり(ステアを切った状態)で
アクセル入れると車体がボヨンボヨン揺れて
トラクションが全く掛けられない。
これがヘアピン、インフィールドの左、最終コーナーで出るため、アクセル踏めません。

速く走るためには立ち上がり重視と人には言ってるくせに、それが全く実践できない。。
減衰を最強にしても改善しなかったです。
この症状はエッセで初めて走った時(ダウンサスのみの時)にも体験しました。
その後、車高調入れたらそれは出なくなったので、脚を固めれば収まるものと考えてます。
脚を固めて収まるということは、イン側が浮き気味になることにより、トラクションが掛かったり抜けたりしてボヨンボヨンという動きが出るのではないかと推測しました。
(ということで早速馴染のお店に寄って8kgのバネをゲット。現状5kgから8kgにアップして試してみます。まあ、LSD入れれば一発で問題が解消しそうですが値段が。。まずは安くいってみようと思います。)

二つめは、ブレーキ。
ブレーキング開始直後からABSが介入してくる。なのでブレーキングがコントロールしづらく、非常に不快ではあるがこれは我慢しよう。

三つめは、シフトダウン時に黒煙を吐くらしい。
後ろに付いた人が教えてくれたのだが、3速から2速に落とす(ヒールトウ)時にマフラーから黒煙を吹いてるとの指摘あり。燃調が濃すぎるのか?馴染のレース屋さんに聞いてみたが、あまり気にする必要は無いとのことなのでこれは無視。

四つ目は、燃費の悪さ。
まあ燃費なんて差ほど気にしないけど、満タンで筑波まで往復100キロほど(圏央道主体)と20分を2本走ってガソリン残量が1/4。これじゃ走行会とか行ったら携行缶持ってかないとあかんです。

とまあ、初走行なんで仕方ないのかもしれないけど(そもそもサーキット走行するような車ではないし)立ち上がりでアクセル踏めないとタイムはもちろん、全く楽しくないのでそこは要改善です。

ちなみにベストタイムはエッセより遅い49秒6。

ブーストアップしてるのに、1コーナー先でアクセルべた踏み状態にもかかわらず回転が落ちてくるし(舵角に負けてスピードが伸びない)、コーナー立ち上がりはステアを真っ直ぐにするまで踏めないので延々待たねばならないしと、いいとこ無しで結構落ち込みました。
カタツムリが付いてるのに。しょぼん。。
珍しい車で走ってるせいか、結構話し掛けられもしましたが、半分上の空だったので、話し掛けてくださった方、ごめんなさい。
フロントのバネレートを上げてリベンジします!

ついしん:ターボ付なんで連続周回はやめようと思っていたのに、例によって猿のように20分ノンストップで走行(汗) それでもパワーダウンは感じられなかったし、ラジエターキャップ兼用水温計も90℃くらいだったので、そこはタフな車なのかと感心しました。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/14 21:40:44

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この記事へのコメント

2016年10月15日 0:16
こんばんは

ちょっとストレスがたまったみたいですね

煮詰めながらじっくり楽しみましょう
コメントへの返答
2016年10月15日 9:11
そうですね~
走って楽しくないというのは初めてです。
まあ、じっくりやっていきます。
2016年10月15日 7:20
初めまして。コメント失礼します。
自分もミニサーキット行ってますので、参考にさせて頂いてます。

自分はフロントに10k入れてますが、貴殿が仰る事象が発生します。5kの時よりは全然良いですが・・・。
あと水温は安定しますが、サーキットによっては油温がすぐに130℃近くになります。
コメントへの返答
2016年10月15日 9:16
アヴィで走ってらっしゃるんですね。
ちなみに10kでもだめですか。。
今までもレース屋さんの言う、「油温水温なんて気にしてたらレースなんか出来ない」という言葉から、追加メーター無しでずっとやってきてますが、レースじゃないんだからちょっと気にしてみようと思います。

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