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赤こんにゃく@ZN6の愛車 [トヨタ 86]

弦の交換 その3

投稿日 : 2019年04月30日
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RS620の2弦が切れました。

昨年12月に買って純正でエリクサーが付いてたので弦は全然錆びなかったけど、そろそろ寿命かなということでこの機会に全弦交換します。
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ということで今回はコチラを買ってきました。
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弦を緩めてニッパーでちょん切ってたら、

えっ!?
何かパーツ外れてんけど!??

・・・って、調べたらこのタイプのギターはそういう仕様らしい(笑)
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全弦を外したところ。

あとには退けない戦いです。
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とりあえず休憩(笑)
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ストラト型の弦交換はパシフィカちゃんで体験済みでしたがこのタイプのギターの弦交換は今回が初でした。

めちゃめちゃむずい・・・。

当たり前ですがペグを回す方向が左右で違うので間違えそうになる。
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全弦\(^o^)/オワタ
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ちなみにテールピースのクルクル回せるやつを曲尺で回して弦高を微調整しました。
それが正しいやり方かどうか分からんけど(汗)

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この記事へのコメント

2019年5月1日 1:13
ギターは専門外だけどベースも弦を外すとテールピースが落ちるやつがあります
弦を一本ずつ外すと落ちないけど指板の掃除ができないジレンマ

テールピースと一緒にブリッジのコマが外れてしまうやつもあるので注意してください
昔使ってたスペクターのテールピース落としてコマがバラバラになってどったんばったん大騒ぎしたことがありますw
コメントへの返答
2019年5月1日 8:54
指板の掃除とかちゃんとやった方がいいんかな…。正直、手入れは適当(汗)
ちなみにテールピースが外れた時に、スタッドボルトがゆるゆるになってたので「何これユルユルやん?」と思って手で回して締めて、それで6弦を張ったら弦がフレットに当たるくらい弦高が低くなって「えっ!?」ってしばらく悩んだのはここだけの話(笑)

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