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ナポ!の愛車 [メルセデス・ベンツ 190シリーズ]

整備手帳

作業日:2010年3月29日

ロアアームブッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロアアームブッシュを買ってみた。
買っただけで、交換はまだである。
190Eのロアアームブッシュがどんな感じか、
僕は実物を見て想像と全然違うんだと思ってしまった。

僕の想像していたブッシュは、穴の空いたゴムがあって、その中にアルミのパイプが入っている物である。
ところが、実際のブッシュには金属のカラーが付いていて、
結構頑丈な作りをしている。
写真の金属っぽく光っている部分がそうだ。

キットにはこのブッシュが4つ入っていた。
全部同じように見える。
金属のカラーの周囲には、ゴムの突起が何個かあるが、
その数が今付いているブッシュとは違っている気がする。
写真を見ても分かると思うが、2個ずつ並んでいる。
確か、今付いているのは片方は3個だった気がする。
突起の数で、アームの上側に付けるか下側に付けるか
指定していたと思う。
と言うことは、現在は上下対称になっているってことか?

この件でどなたか正しい情報をお持ちなら教えて欲しい。
2
ブッシュを横から撮影したところだ。
ロアアームにはまる部分は、金属のカラーが付いている。
僕はこんなカラーなんか無くて、そのままロアアームにはまっているんだと勘違いしていた。
最初の写真で見えるカラーは、中央の筒の部分まで繋がっていて、
2番目の写真で見えるカラーは、筒の周りにゴムを介してはまっているような感じに見える。
ひょっとすると、ゴムが痩せてきたり痛んでくると、
二つのカラーが遊んだりするのかなぁと思ったが、
実際には、ロアアームにキッチリ押し込まれている物だから、
そうそう遊んだりはしないだろうと思う。
ロアアームが動くことで、ブッシュが摩擦で痛むってことは無いんだなと思った。
あ~勘違い。

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