• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zn13のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

183,600km 車検完了

今さら外観でもないと思うので直したところなど。
遮熱板で見えにくいけど殻割りした触媒、排気管は太いけど純正品です。真ん中は半年かかって修理したギアボックス。

エアクリーナーダクトは崩壊しかかっていたので耐熱配管で新造してもらってます、もちろん純正パーツなんかとっくの昔に欠品ですw。

たまに点灯していた水温警告はリザーブタンク内のフロートが壊れてたためのエラー、本体にヒビもあったので交換、画面奥の青いフタはフロントウインドウォッシャタンクでこいつも割れかかっていたので交換。

蓄電池カバーはどうにもならず放置、これはあちこち探したけどウクライナかベラルーシかあのへんの業者しか持ってなくて買うの止めたんだっけ。
この他は持ち込んだサブラジエターと新規で作ってもらったブレーキホース交換をやってもらってます、工賃と部品代は・・・ま、こんなもんかな、触媒殻割りが一番高額で12万かかってます。

うーん、確かに新規登録から26年経ってるとはいえ樹脂製品の死亡率が高い気はします(苦笑)
Posted at 2017/08/17 23:40:08 | コメント(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

車検(途中経過 その3)

サブラジエターが独逸から到着。

メンドクサイので開けずにこのままサーヴィスさんに持って行く予定。三元触媒の殻割り/再生は終わっているらしくブレーキホースも含めて今月中にはあがるかな?
Posted at 2017/07/17 13:50:35 | コメント(0) | 日記
2017年07月07日 イイね!

車検(途中経過 その2)

見積きました、全部ひっくるめて40弱・・・ま、こんなもんかな。三元触媒を安く抑えれば9ほど下げられるけど排ガス検査に関わるところなので文句を言っても対応してくれる国内工場で処置したいというのがホンネです。サブラジエターは独逸の業者さんに発注済で来週中には届くはず。


車とは全く関係ないですが、先日マルイ川崎店のアイドルマスターミリオンライブ4thライブメッセージパネル展示を観てきました。

種田梨沙さんが休養に入ってからもう10ヶ月、新作のキャストに種ちゃんの名前がないのは寂しい。時折入ってくる近況報告からすると年内には戻ってきてくれるかな・・・そんなふうに思ったり。

そういえば今日は七夕でしたっけ・・・また種ちゃんの声を聴ける日が来ますように、そして1日も早い回復を願っております
Posted at 2017/07/07 13:14:40 | コメント(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

車検(途中経過)

2014年12月に交換したサブラジエターが駄目になってるらしい、それとリアブレーキホースも要交換、ついでに三元触媒は検査数値をクリアできなかったと。
サブラジエターは純正パーツが残ってるけどとても高い、こいつはヘラーの同等品でいいか。三元触媒はアメリカから買うか殻割りかどちらかだけどかかる費用がまるで違う、どうしましょ。あ、ブレーキホースも要作製なんだけどメッシュは高くつくのでゴムでなんとかしてほしい。
なんかウルトラセブンの「終わりなきマラソン」が聞こえてきそうだなw
Posted at 2017/06/27 18:02:31 | コメント(0) | 日記
2017年05月13日 イイね!

仙台往復行(183,197kmで燃料補給)

4速故障以来久しぶりの遠征行でした。
13日の0015くらいに出撃、拙宅から利府のセキスイスーパーアリーナまで390kmの夜間走行、ちんたら走ったので5時間52分もかかったらしい。走行距離や時間はガーミンのナビゲーションで計測、地図よりも時間と距離の計測に使う方が多いです。で、現地は強烈な天候で写真を撮る気力もわかない罠。

厠所の前に停めたのは利便性を考えてのこと故・・・青い看板は気になるなw
このまま2000までは確実に運転することはないのでとりあえず飲酒。

車と麦酒という組み合わせってなんか変だな・・・何はともあれ350mlなど秒殺なわけでして、夕刻の事案の備えて寝てしまいます。

1200前に再起動、ライブ前の物販でお買いものをしたわけですが相変わらずの強烈な雨で足もとがひどいことに。調べてみたら仙台空港は半分閉鎖してるような状態らしく、鉄道で来たところで現地には待避壕のような設備もあまりないので車を動かして正解だったみたい。
そんなわけで今回はアイドルマスターシンデレラガールズの5thライブ初日なのでした。1700開演で2000前におしまい。駐車場からの脱出にちょいと苦労しましたけど2045くらいには利府しらかし台ICにたどり着きまして撤収。復路は仙台駅に友人氏を送って市内で燃料補給ののち仙台南から東北道という経路。燃料は452kmの走行で61,3リッターを消費、高速区間が大半だったにもかかわらず1リッターあたり7,37kmとはこれいかに?暖房を動かすためのアイドリング時間を勘案してもちょっと使いすぎの感ありです。復路の距離は回り道したこともあって398kmくらい、往路より糧秣に時間を割かなかったので5時間10分で帰投しました。

4速破損〜修理完了以降は遠距離進攻を避けてきましたけどこれなら大丈夫かなという印象、もちろん過加速時の変速は穏やかに行いました。問題なのは操縦者の劣化が隠せない域まで達していて連続運転に耐えられなくなってきてる方みたいです。
Posted at 2017/05/16 11:06:48 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「車内に蚊など虫が紛れ込んでしまっていたとき  #クルマで困ったことその1 クルマで困ったことを教えて下さい!(乗っているとき編)>>>」
何シテル?   07/13 00:02
どうも、ワタクシです。35mm(今ではほとんどデジタルのみ)静止画像撮影者でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ 90 (セダン) アウディ 90 (セダン)
Golf II CLi(2door/MT/LHD)は90年式を89年年末に新車購入、97 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.