タイヤ交換(してもらいました)
ついでに洗車(してもらいました)
夏タイヤなんて何年ぶりだろう?おそらく6年か8年ぶり・・・のような?
長期間ほったらかしになっていた原因は以前の保安検査基準では7Jに205/50R15を組むと車検で弾かれてしまうためその都度185/55R15の雪タイヤ(こちらは6J)に換装していたのですが、これがまたもうめんどくさくて「あー、もういい、面倒ごとはやめる」と年中雪タイヤ暮らしになってました。今回のタイヤ交換では保安検査時にどうなるかも確認してもらいましたが新基準のおかげか、はたまたタイヤをひとつ細い195/55R15にしたおかげなのかは定かではありませんがこの組み合わせなら検査パス状態になってくれてるとのこと。
タイヤはコンチネンタルのエココンタクト6、サイド部は結構なボリューム感があって、これで保安検査に通るんだから世の中よくわからない。サイドウォールのデザインも派手っぽい、最近のタイヤはこんな感じなのかな?
走った感じは永年の雪タイヤ暮らしのせいでちょいと硬さを感じるかも、すこしくらいこねくり回したところでスキール音も出ない、さすが夏タイヤ(そらそうよ)。荒れた路面ではやや騒音が気になるけど走行感はするする走る感じで良好です。
同じロナールR8でも深リムデザインになると雰囲気は違って見えるかな、タイヤパターンも脳内にいる欧州タイヤのイメージに合っていて正解でした。タイヤ外径が大きくなっているので速度計と距離計の補正値が変わると思われるためGPS距離計との比較試験を実施。この間、トンネルや高架下を避けて走ってみましたがおよそ40kmほどで誤差は100m未満とかえって実測値に近くなったかも知れません。フェンダーにも当たらないし車検はパスできるのでいちいち雪タイヤに戻す必要がなくなったし距離計・速度計の誤差も減ったし何より雨天時の安全性も上がるし良い事しかないですナ、ありがたやありがたや。
冬眠から目覚めた7Jロナール、1988年製なので Made in W.Germany の刻印。2005年に未使用箱入りを譲っていただいたものです
Posted at 2022/04/11 12:49:40 | |
トラックバック(0) | 日記