永年物置で眠っていたABTのA5を引き取っていただきました。
リムだけにしてると思っていたらタイヤを組んだまま、それもピレッリのP700-Zという時代物w P700-Zは購入当時でさえ過去の製品扱いだったし「Kカーにぴったり」みたいな宣伝コピーが付いてた覚え。改めて見てみたけどパターンがとても良い、ほんとにかっこいい・・・またどこかこんなパターンのタイヤ出してくれんかなぁ。
さて、欧州メーカーから205/50/R15製品が消えて久しいですが(コンチのプレミアムコンタクト2はカタログに載ってるけど国内在庫は払拭してる模様)どうやら欧州ではピレッリのP-ZEROアシンメトリコがランチアデルタ向けにリリースされてるとか。ただ、これを日本に持ってくると結構高くつきそうだし経験上P-ZEROアシンメトリコはあまり長持ちしないのでやっぱりパス。カタログ数値を見ていて「!」となったのはミシュランのクラシックシリーズにあるパイロットエグザルト2の195/55/R15。外径が一般的な205/50/R15とほとんど変わらない589mmでリプレイスには最適っぽい、問題なのはその価格で同じミシュランのパイロットスポーツ3よりも高いのが悩ましいところ。
あれこれ書いてるけど結局はトーヨーのナノエナジー3プラスになりそう・・・というか来年も冬タイヤのまま過ごすような気もしてる。
それにしても自分のくるま以外に動いてる90/20Vに会ったのはいつ以来だろう?
生存数の少ないくるま、108というPCD、インチアップしてない15インチってことで行き場がなかったA5、引き取っていただき深謝デス。