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Noripyの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2015年6月21日

駐車場出入口段差のスロープ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
我が家の駐車場からクルマを出したらフロントバンパー下を路面に擦ってしまった。
駐車場の段差が大きいので超スロースピードで動かさないとこんなことになります。
これ以上擦りたくないので思い切ってコンクリートの段差を加工してスロープ化に挑戦してみました。
2
コンクリート用のカッターを取り付けたディスクサンダーを使って、削除したいコンクリートにスリットを入れていきます。

切削時、水を掛けると発生する粉じんを控えられます。
3
駐車場左側に加工したスリット。

スリットのピッチは10mm程度、スリット数は70~80くらいか?

スリットの深さは最大25mmくらいです。
4
駐車場右側も同様に加工。
5
スリット間のリブをハンマーでたたいて壊します。

少しスロープらしくなってきました。
6
その後、タガネではつって仕上げます。
7
スロープできました。

30mm程の段差を残し、薬30度のスロープになりました。
8
駐車場全景。

体力的に厳しいので左右各800mm幅のみスロープ化しました。

ところで効果ですが、苦労の甲斐あってその後フロントバンパーを擦ることもなくなりました。
車庫入れも楽になりました。

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この記事へのコメント

2015年8月30日 6:20
ご苦労様でした

コンクリカット、ダイヤホイールの善し悪しでキレ味が全く変わりますね~。

コンクリがサクッと切れてくと、けっこう面白いですね~♪
コメントへの返答
2015年8月30日 9:12
おはようございます。

ダイヤホイールはカインズホームのオリジナル品、5枚で約1000円の安物でしたが気持ちよく加工できました。

それより、ギャラリーの質問にまいりました。

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「[整備] #ランサーEX プロペラシャフト センターベアリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/452354/car/387305/7758323/note.aspx
何シテル?   04/19 23:14
クルマが好きで、機械いじりが好きです。 クルマに限らず家電でも故障すると修理する習性があります。 そのため新車で購入したクルマも今では立派な旧車になってしま...
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