ブレーキキャリパーOH 其の壱
| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
  中級 |
| 作業時間 |
6時間以内 |
1
踏み込んだ際に異音の発生しているナナのブレーキキャリパー。
ヤフオクで購入したスペアとディーラー発注のOHキットでOHを行います。
まずはフロントキャリパーから作業開始。
これは・・・左側かな?
パッド付きを落札したのでまずはパッド外しから。
キャリパーを左右に貫通しているピンでパッドが位置出しされているため、ピンを2本抜きます。
ピン固定のクリップを外せばサクっと抜けるはずです。
パッド戻しのスプリングを先に外しておいたほうが良いでしょう。
2
ピンを外してパッドを抜いたところ。
右上のMと右下のWの細い針金がパッド戻し用のスプリング。
無くても制動には影響しないと思いますが、一応掃除してそのまま使う予定。
鳴き止めのシムは2枚重ねなんですね。
しかも2枚目は斜めにカットされてる・・・
理由はわかりませんw
3
ピストンを抜くにはエアツールを使用すると楽です。
無い場合は自転車用の空気入れ?
どちらにしても必ず角材等を挟んでピストンを押し出したほうが懸命。
圧で勢い良くピストンが飛び出ますので。
ちなみにナナは対向4ポットキャリパー、うまくやらないとどこか1つだけが先に抜けてしまって圧が掛からなくなっちゃいます。
裏側に切ってあるローター逃げのスリットを活用すると良さげです。
4
4ポットともほぼ均等に抜けました。
といっても角材の厚みの都合でまだピストンが若干内部のOリングに掛かっています。
この状態でブーツを剥ぎ取り、ピストンに切ってあるブーツ用の溝に指を掛けて抜きました。
ちなみにブーツは針金のCリングで固定されていますが、溝に嵌っている訳ではないのでマイナスで簡単に外せます。
5
分解写真。
といってもまだシリンダー内のOリングは外していませんが。
これ以上外すとなると残っているのはブリーダープラグ位?
キャリパーの左右分割は・・・行いません。
通常のOHではどうなんでしょう、分割するのかな?
だとしても今回はここまで。
精密そうなんで・・・(汗
バラした感じ、ピストンの錆も無く程度は結構良さそう。
ブーツよりも外側はめっきの剥がれや錆がありますけど、それはしょうがないでしょう♪
6
掃除の前にリアキャリパーへ作業を移します。
こちらもパッド外しから。
サイド一体型浮動1ポットキャリパーなので全バラは結構大変そう。
サイド機構はどうしようかな・・・
7
まずはパッド交換時と同様にキャリパー固定ボルトを1本抜き、キャリパーオープン。
パッドをキャリパーから外します。
リアキャリパーのパッドには鳴き止めシムは1枚しか入っていないようですね。
スライドピンの動きもスムーズで、こちらも程度は良さそうです。
8
軸側は刺さっているだけなので、そのまま引っ張れば分割できます。
こちらも錆は全くありません。
以前ハチでOHしたときは結構錆びてたり、スライドピンが固着してたり散々でしたから危惧してはいましたが、良い意味で裏切られそうですw
其の弐へ続きます。
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( ブレーキキャリパー の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク