猿でもわかる整備手帳(モーディング、ルーフドリップ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
これも経年変化(主に紫外線)による劣化で
元々、新品にも切れ込みが入っているのですけど、いつの間にか亀裂が(涙)
んで、ある日、走っていたら急にパタパタと変な音がして片方がパックリ切れてて剥がれてしまいました(汗)
なので左右とも交換です!
2
で、早速ダイハツにオーダーしたら入荷に2~3日かかります、と言う事で手に入れましたが天候の関係で一週間位、曲げて車内に放置してたら変な癖がついて(汗)
なので手に入れたなら真っ直ぐにして保管するか、すぐに交換した方がイイと言うのはここだけの話でつ(笑)
3
どの様な方法で固定されてるのかを理解する為に新品を細かく見ると・・・
画像はフロント側です!(一体成型の樹脂製!?)
4
ならばリヤ側は?
金属の固定金具が付いてました!
5
で右側のルーフモールを軽く引っぱたら画像1の亀裂の部分から簡単に剥がれてしまいましたぁ(汗)
で車両側の固定金具は釘頭みたなのが(汗)
6
車両側とモール側の固定金具を確認してみたら
どうやらフロント側は進行方向から向かって後ろから前にスライドさせて挿入して
7
リヤ側は反対に前から後ろに向けて挿入
8
あとは、ハミ出た真ん中のモールディングをウンショ!ウンショ!と押し込めば交換完了です(笑)
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