• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか@衰退中のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました

2019年もあと半日。

相変わらず放置プレーですけど、実は携帯のアプリに切り替えてからイマイチ使い方がわからないのです。

そのため、みん友さんの更新もどうやって見るのかわかってません。
ごめんなさい、皆さま。

そんなわけで、はい、今年は念願叶って距離飛びとは言え、アバルトプントスーパースポーツへの乗り換えができました。
世の中、やっぱりアバルト=チンクの公式は不変であるわけですが、第2世代と言えるであろう現代アバルトの誕生は、アバルトの無い時代を繋いだプントの功績、大変なものであると思います。
特にHGTアバルト、スポルティングアバルトに至っては否定的な方もいらっしゃるし、かたや日本モデルでしかなかったりとか、ま、色んな台所事情がありましたけど復活の狼煙は長男のグラプンがあげました。
あれがないこれがないはありますけど、特段きにするものではありませんからね。
それに、数の少ない変態車は私の好物(笑)
金があればスコルピオーネという選択肢もあったわけですが、スーパースポーツだからいいんですよね。
スコルピオーネなんて買ってたら、また同じ過ちを犯すところでしたから(笑)

ま、そんなこんなですけど、昨年から沈んでいた気持ちもだいぶ解消されまして、よかったのかなと。
子供の事、特に、いつもそばにいてくれて、いつもこんなバカ親父の遊びに一緒についてきてくれた娘のことは辛いですが、これもまた人生。
新しい時代になりましたし、新しい年を迎えますから私も新しい人生を歩んで行きたいと思います。

皆様には本当に感謝しております。
今年はできませんでしたが、来年は同じ車のオーナーさまとも知り合っていけたらなと思います。

それでは皆さま、どうぞ良い年をお迎えください。
Posted at 2019/12/31 12:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月26日 イイね!

今年もあと少し

早いですね(^-^;

さて、その後のプントさんネタです。

相変わらずナビの取り付けはしてません(笑)
何のために早々に買ったのか意味が分かりませんね。

で、先日交換したタイヤのインプレです。
モモタイヤですが、HPで謳っているほどの性能を感じないのは仕方ありません。
先日、私のガキの頃からのホームコースでちょろっと走ったのですが、まぁ
10万キロの足回りなので正確なタイヤ性能を評価することはなかなか難しい
部分もあります。
購入時についていたBSさんのハイグリップタイヤでも、高速コーナーでは
チョンブレでも姿勢が乱れる程、足回りが病んでいるわけです。
ロングホイールベースとは言え、って状況の中ですが、まぁ普通に普段乗る分には
申し分ありません。
しかし、ちょろっとアップダウンのあるホームコースのワインディング、悪くは
ありませんがややコントロール性にとぼしいかなと思いました。

もちろん、ペダルの高低差の都合上、私の足ではヒールトゥーが非常に難しい
ためこれまで乗ってきた車のようには操れていないというのもあります。
どんな車に乗っても、必ず性能をつかむために走るホームコース。
それでもまだ怖いという感触が多いのです。

ただ、本当に普段はいいタイヤだと思います。
ロードノイズも気になりませんし、ステアリングを通じて得る感触も変な
感触もありませんし、土砂降りでそれなりの速度で走っても大丈夫。
絶対的なグリップ力は、DNA GPくらい。
例が古すぎますが、つまりそれくらいのグリップ性能です。
ガチで走るなら、もうワンセットホイールを用意しておかないとサーキット
も厳しいですね。

以前乗っていたBCNR33。
中国のメーカーさんのタイヤを使ってました。
パターンはスポーティってレベルでしたけど、あれでFSWをそこそこのタイムで
30分走っても平気でしたが、モモさんはちょっときつかったですね。
次回はお金ためてPS4Sかなぁ?

そんな感じでした。

さて、あとは例のバックフォグ。
形状を見る限り、屋台骨兄弟車のMITOさんがソケット形状が似てます。
残念ながら199145の中古が無いですし、標準車のプントさんには同形状の
位置にバックフォグが無い為流用不可のようです。
同じく500や124も違う為使用不可。
純正を取るのが一番ですが、ミトさんの中古の方が安いのです。
駄目だったら意味がありませんが(笑)

年末年始休暇で何ができるかな?
Posted at 2019/12/27 00:12:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月02日 イイね!

師走です

早いもので、残すところあと29日。
プントさんに乗換えてから半年となります。

購入当初より、フロントとリアについていたIPFのディップスイッチの謎は相変わらずわかりませんが、リアはバックランプとバックフォグの配線のどちらかにかまされていることがわかりました。

実は昨日、購入当初よりバックフォグの警告が出ていたため、購入したバルブをつけようと試みた次第であります。

しかしながら、バックフォグの配線とカプラーはありましたが、肝心のバルブを挿す台座が無いのはビックリでした。
色々調べる限り、199145のプントは適合表がなくエヴォの適合表でW16Wとの事でしたから入手したのですが、いざ変えようとしたらそのバルブ、配線のカプラーには何をどうやっても入りません。
また、そのカプラー自体もランプユニットにはつきません。
つまり、先程の通り台座が無いのです。

これは困りました。

今回、作業するにあたっては自宅でやったためアンダーカバーを全部外してませんので、会社でスロープに乗せてしっかりみないとなりません。

どうしたものか
Posted at 2019/12/02 22:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「防災訓練と墓参り、どちらが大事?(笑) http://cvw.jp/b/453422/47384848/
何シテル?   12/03 09:28
人に騙されるのは得意です。 人を騙す事、はめる事は嫌いです。 車、バイク、バーベキュー、酒、ラーメン大好きです。 アニメ大好きです。身延町周辺、北杜市、地元て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

サイドブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/22 15:27:00
BLACK CARLO ABARTH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/23 00:18:58
AUKEY ドラレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/12 00:58:05

愛車一覧

ドゥカティ モンスター S2R 1000 ドゥカティ モンスター S2R 1000
いよいよ憧れのモンスターへ⁉️ 空冷のこだわりはありませんが、メカニカルなものを減らす ...
アバルト プント プントさん (アバルト プント)
距離飛びですが、念願のアバルトプントにゴールインしました!
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
令和5年11月5日、縁あって我が家の一員となりました。 前オーナー様から引継ぎまして、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大好きな14シルビア、しかも前期! グリップにドリフトにドライブにと、多種多様な 使い方 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation