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おたらふぇの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

純正後期サスペンション交換リヤ編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
連続してリヤを。
クリップを外して内装をめくります。
2
そのまま緩めても共周りしてしまうので、六角レンチで固定しながら緩めます。
3
まずはストロークセンサーを外します。
4
ホース類のブラケットも外します。
5
スタビリンクも外します。これも六角レンチで共周り止めしないと緩みません。
6
全て外したらサスボルトを緩めます。
インパクトで一気に抜きました。
7
新旧比較。
サスが中々上から抜けなかったので、てっぺんをハンマーで軽く叩いたら抜けました。
あとはサスを握って上向きに力をかければ縮みますので外すのは楽です。
リヤもアームにジャッキをかましてます。
8
今回は一番ハマったのはこれ。
スプリングを外すにはアーム部を下げないといけないのですが、用意したダルマジャッキ用バーが意外と華奢で、少しずつ曲がってきた為にストローク不足になり、ラストの左リヤの際ははめるのに大騒ぎ💦
結局ここだけで小一時間はまっちゃいました😛
9
やっとはまった😂
あとは締め忘れの無いようにするだけ〜
10
こちらも合いマークしときました。
11
リヤ側は落っこちる事が無いので、アームにジャッキはそんなに必要なかったかも。
12
6時間半掛かってようやく終了💦
ちょっとご近所回ってきましたが、ガチガチ脚からちょっと丸くなった感じ👍
わだちの取られが減ったのが最大の効果ですね。
これで後席の文句減るかしら?

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